D吉村のバイクでベトナム縦断

【第2回】縦断ルートをGoogleさんと一緒に決めてみた編

2016年05月27日公開

シンチャオ、カックバン。

どうもみなさん、お元気ですか?

ベトナム縦断の模様を赤裸々にお届けすべく開始したこのコラム、第2回目です!

前回 お伝えしたとおり、現在僕はベトナム縦断に向けて準備を進めているわけですが、ルート決めやスポンサー集め、ブログ更新など、準備の段階でやることいっぱい。
この先一体どうなるの?とちょっと心配にもなりますが・・・
 

なんとしても達成したい!
 

みなさん応援よろしくお願いします!

 
今回は、まずやらなければならない「ルート決め」をしたいと思います。
とりあえずGoogle Mapでミスターグーグルに聞いてみましょう。

ちなみに、ルートにもよるけれどハノイからホーチミンまではおよそ1800㎞あるので、最低でも1週間くらいかかると見込んでいます。

「ハノイ~ホーチミンっと」 カタカタ・・・。


 

「ん!」
 


 
 

「な、なんと!」

  
 

「さ、33時間!!」
 
 

頑張ればハノイからホーチミンに1日ちょっとで行けるらしいです!
グーグルさん、ストイックです!
 

でも、この縦断計画では各主要都市を回りたいので、ベトナムの有名な10都市を順々に周ることにしましょう!

僕がセレクトした主要都市の一覧はこちら!(人口が多かったところ)

1.ハノイ市(Hà Nội)

2.タイグエン市(Thái Nguyên)

3.ハイフォン市(Hải Phòng)

4.フエ市(Huế)

5.ダナン市(Đà Nẵng)

6.バンメトート市(Buôn Ma Thuột)

7.ニャチャン市(Nha Trang)

8.ビエンホア市(Biên Hòa)

9.カントー市(Cần Thơ)

10.ホーチミン市(Hồ Chí Minh)

この10都市を最低でも回るようにしようと思います。

ぐるぐる回って終わった頃には、もうベトナム語ペラペラなんじゃないかと思います!(希望)

 
さて、決めた10都市をすべて回る、となると、ルート的にはハノイからいったん北に行って、グルンと一周することになります。

こんな感じ。

まあ、ハイフォン市にはバイクで行ったことあるので大丈夫でしょう!
 
 
昔の話・・・

去年8月、ベトナムに来て1週間、まだ来たてだったときに、「今からハロン湾に行こう!」と思い立ち(もちろん無理)、ハノイを夕方4時過ぎに出て、約200kmバイクを走らせたものの、途中のハイフォンであきらめ、フォーを一杯だけ食って、深夜1時くらいにハノイに帰ってきたということがありました・・・。

思いつきで行ってきたのは、単なるバカでした。

でも、あの旅で分かったこと!

それは、あの調子でバイクを走らせれば、ハノイ~ホーチミンの1800kmは大丈夫そうだということです!
 

とりあえず、ちゃちゃっと、大筋決めていきましょう!

まずグーグルマップを開いてみます。

うっ・・・・
開いてみたもののマップの作り方がわからないという(笑)

とりあえず調べてみて・・・よいしょよいしょ・・・よっしゃ出来上がった!!
 

 
おお! さまになってきた!

 
 
北部をぐるぐる回っています!

ぐるぐるぐーるぐるぐーぐる
   

こんな感じで、僕がバイクで走る道のりはだいたい決まりました!
いよいよっていう感じですね!
 
距離でいうと 2646km! 車で走ると 53時間です!
これをバイクで走るとどうなるのか・・・。

不安要素① たぶんガソリンいっぱいいる

不安要素② 警察にも止められる

不安要素③ バイクもいっぱい故障

不安要素④ 予定通りいかない

・・・・・・・・

 
こんな感じで、不安も死ぬほどありますが、なにがともあれホーチミン目指して頑張りたいと思います!
 

というわけで、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
みなさん、お恵み程度で良いんで資金提供を・・・・!
 

次回からもう企業訪問への準備をしたいと思います!

このコラムもどしどし更新していきますのでこれからも応援よろしくお願いします!

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース