D吉村のバイクでベトナム縦断

【第7回】ついに縦断開始!<1~2日目>ハノイ→タイグエン→ランソン

2016年07月28日公開

シンチャオ、カックバン。
みなさん、こんにちは。

実は私D吉村、

先週7月22日、ハノイから縦断の旅を開始しました!

このコラムでは週に1回ぐらいのペースで、道のりをまとめてお伝えしたいと思います。
応援、よろしくお願いします!
  

スタートは、 ラッコカフェ!

スタッフと一緒に記念撮影です。

旅の無事を祈ってくれ!

おしぇい。
 

そして Dora Ninja の古川さんに頂いたDora Ninjaシールをバイクに貼りました!

僕がホーチミンに着くころにはシールでいっぱいになっていることでしょう。
フフフ・・・楽しみです!

出発時点のトリップメーターは「1万1791km」。
果たしてホーチミンに着くころには、どのくらいの走行距離になっているのでしょうか。

 
最初の目的地は 東北部タイグエン省 です。

みなさん、覚えているでしょうか。

こんな感じで縦断して行く予定です。
まずはハノイから北のほうへ向かいます。
 

<1日目>タイグエンはこんなとこだった!

 
タイグエン省に向かう道中で、これを発見しました!


田んぼの中になにかがぽつんと立ってる


星!

謎です。
 

少し疲れたので、サトウキビジュースを飲みます。
そこにはこんな家族が。

こんな家族と触れ合えて、ちょっとほっこりしました!
Dora Ninja のどら焼きを一緒に食べました。
初めて見る食べ物に戸惑いつつも、おいしいと食べてくれました!
 

しかし、道のりはなかなか険しい・・・
 

そして遂に!!


ハノイから
 


タイグエンへ!

タイグエン省に入りました!
 

ちょっとタイグエン省の省都タイグエン市に行ってみると・・・


Du học Nhật Bản=日本留学

こんなところにも日本語センターが!
ちょとご挨拶してきました。

Dora Ninja のどら焼きを差し入れしてみました!
甘くておいしいと、女子にはやっぱり評判いいですねえ。 
 

そうこうしているうちに、あっという間に夜。
晩飯はビールと、 大好物のコムザン(cơm rang、チャーハン)を食らいます。
まずは、 コラム第1回 でお伝えしたとおり、やりたいプロジェクトその(1)「自分の一番好きなベトナムの町はどこだ!」の項目のひとつ、コムザンのうまさを確認しなければなりません。


うまかった。

 
おなかいっぱいになったあとは、一番不安に思っていた、宿探しです。
 

いい感じのカフェに行きました。

最初は、断られるだろう・・・と思ったのですが、当たって砕けろ!の精神で、事情を説明し、「ここに泊まっていいですか?」と尋ねてみました。

 
すると・・・
 

 

OKいただきました!

初めて会った見ず知らずの日本人を泊めてくれて、更にシャワーなどいろいろなお世話もしてくれました!
なんという 神対応 でしょう、ほれぼれします。

本当にベトナムの人ってオープンで明るく親切なんだなと改めて思いました!
 

<2日目>中国と国境を接するランソン省へGO!  

そして、2日目の朝を迎えました!


バイクも車も少ない!

朝9時に出発です。
今日はさらに北上し、 中国と国境を接する ランソン省 に向かいます。


泊めさせてくれたおじちゃんが撮ってくれました。ちゃんと起きれました。

 
おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございました!

そして出発!
 

途中でミアダー(mía đá、サトウキビジュース)を飲みに休憩です。


一緒に写真撮影

家族と戯れます。そしてほっこり。

サトウキビジュースのおかげで、 「よっしゃ!やるぞ!」 と意気込めました!

 
 

最初はちゃんと舗装された道路が多かったものの、

道を進むにつれて右へうねり左へうねり、山を登ったり降りたりで、

写真じゃ分かりにくいですが、


山だお(^ω^ ≡ ^ω^)

結構な山の中。
かなり大変でした。

 

おおっ!これは!

おっ、う〇この落し物・・・・。

絵に描いたようなきれいな形のう〇こでした。(感動)

 
 
そして、やっと着きました!
 

数々の険しい山々を越え、ランソン省の省都ランソン市に入ります。

山の奥の奥のほうにあるので、結構田舎なのかと思っていましたが、案外開けた町だったのでびっくりしました。


ランソン駅

「写真撮って」とベトナム語で清掃中のおじちゃんに頼んでみましたが、「何言ってるかわからないよ」と一蹴されて、すぐ萎えました。
僕がしょぼかったのと言い方が悪かったかなと反省・・・

 
そしてもちろん晩ごはんはビールとコムザン!


まあ食べられた。

そして、今日は天気が良かったのでこれくらい焼けました。

      

※閲覧注意※
 


(毛ガニではありません)

 
 
というわけで、2日目は険しい山々を越え、ランソン省で1泊。
3日目は一路南へ。
ハロン湾のある 東北部クアンニン省 を経由して、 紅河デルタ地方ハイフォン市 に向かいます!
 

みなさん、もし縦断中の吉村を見かけたら、 声援よろしくお願いします!


こんな格好で旅してます

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース