統計から見るベトナム

【第9回】彼女探しもオンライン?! ベトナム独身男性の恋愛事情

2015年06月19日公開

日本では、独身男性が彼女を探す場というと、合コン、友人の紹介、はたまた出会い系サイト・・・など、色々なパターンがあると思いますが、ベトナムの独身男性は、一体どういったところで彼女を見つけているのでしょうか?

ベトナムの独身男性500人(18歳〜34歳)に、Q&Me を使って、調査をしてみました。

ベトナムの独身男性に聞いてみた。「彼女、いますか?」

どのぐらいの割合の独身男性に、現在彼女がいるのでしょうか?? 年代別に調査した結果、次のようになりました。

ベトナム人男性の平均結婚年齢が26歳ですので、30歳を過ぎるとちょっと焦りなど感じてくるのでしょうか。

彼女とどこで出会ったの?

彼女がいる(いた)男性は、どういったところで彼女を見つけるのでしょうか? 次のチャートは、「彼女と知り合った場所」のアンケート結果です。この調査ではこれまでずっと彼女がいない人を除いています。(ちなみにベトナムでは、ずっと彼女がいない人のことを、 Forever Alone の略で FA と言うそうです)。

10代など学生は 「学校」 の割合が多く、30代になってくると 「友達の紹介」 が増えてきます。意外なのが、 「オンライン(全体で12%)」「近所に住んでいた(いる)5%」 の割合の高さです。

僕の会社のスタッフでも「近くに住んでた女の子を彼女にした」というスタッフがいますが、そんな漫画「タッチ」のようなストーリーが現実にあるのか・・・と感心したものです。

ちなみに、「オンラインで彼女を探して、実際に彼女ができた」という人は全体の12%ですが、実は、全体の 70% もの人が 「オンラインで彼女探しをしたことがある」 と回答しています。

そこで気になるのが、「どのようなオンラインサービスを使って彼女を探しているのか」ということです。

ここでもやはり一番人気はFacebookで、ベトナム人社会におけるFacebookの万能ぶりを、改めて知る事ができます。知らない人にでも友達申請するのは、ベトナムでは至極普通のことになっています。

「Zalo」はベトナムを代表するモバイルメッセージアプリ。「henho.org」(Hẹn hòは「デートする」という意味)は、恋人・友達探し専門のサイト、「docthanh.com」(Độc thânは「独身」の意味)は、恋人・結婚相手を探す専門サイトです。

 
ちなみに、番外編として、 「ベトナム人男性は女性と出会った時、最初にどこに目がいくのか?」 も、調査してみました。

顔に目がいくのは普通ですが、年を重ねる毎に「胸」「スタイル」などに目がいくのは万国共通でしょうか・・・。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

統計から見るベトナム一覧へ

関連ニュース