統計から見るベトナム

【第31回】ベトナム独身女性が彼氏に求める条件は?

2016年10月12日公開

前回は 「ベトナム人男性が彼女に求めるモノ、して欲しくないコト」 について調査しましたが、今回はその続きとして、 「ベトナム独身女性が彼氏に求めるもの」 について、18歳から39歳までのベトナム人独身女性500人を対象に調査してみました。
 

彼氏に求めるのは「性格」「健康」「経済性」

まず、「彼女に求めるもの」について各項目を5段階(5が「最も重視」)で評価してもらったところ、平均点数が高かったのは、 「性格」「健康」「経済性」 の順でした。男性と比較すると、「経済性」「学歴」の割合が高く、「ルックス」の割合が低くなっいます。

ちなみに、 男性に対して調査 した際に最も高かったのは、「性格」「健康」「家柄」 の順。男女共に「性格」と「健康」を重視しているということがわかりました。
 

求められる性格、北部は「頭の良さ」、南部は「正直」「面白い」

彼氏に求める「性格」を具体的に聞いてみると、 「優しい」が最も多く、 58% 。次に「正直(55%)」「頭が良い(49%)」が続きました。

地域別で比較してみると、 南部では「正直」「面白い」 の割合が高いのに対し、 北部では「頭が良い」 の割合が高くなっています。男性に対する調査でも「頭が良い」が高い割合でした。回答の差が地域ごとの特徴を表しているようで、とても興味深いです。

また、男女を比較してみると、男性は「優しくて」「寛容」な性格の彼女を希望しているのに対し、 女性も「優しい」性格の男性を希望しているものの、同時に「正直」かつ「面白い」性格の人が求められているようです。
 

彼氏にして欲しくないことは?

それでは、彼氏がしたら嫌なことは、どのようなものでしょうか?

最も多くの人が挙げたのは、 「口が悪い、人を罵る」 といった行為でした。ベトナム女性は暴力的な言動を極度に嫌がる傾向があります。「言葉の悪さ=育ち(家柄)の悪さ」という考え方が日本以上に強いです。また、 「喫煙」 についても嫌悪する女性が多く、特に24歳以下の若い世代では、喫煙への嫌悪感の強い人が多いという特徴がありました。
 

意外なことに、10代や学生の間で、「タトゥー」や「ピアス」などを嫌がる人の割合が高いという結果が出ています。年齢が上がるとこういった行為をファッションとして捉える傾向があるようですが、10代の間では「不良がやること」という感覚が強く、拒否感があるようです。なお、上の表の回答以外にも、少数ではありますが、「彼氏がサッカーにハマりすぎて嫌」という意見もありました。男性諸君、ご参考に。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

統計から見るベトナム一覧へ

関連ニュース