ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第17回】コンタクト使用者必見!!覚えておかなくちゃ!!

2016年04月12日公開

どうも! 近々日本へ仕事で帰れることになったものの、行き先が沖縄ということで誰も知り合いいないじゃん!と、ちょっとがっくししている Double Wish Shinsuke です。

4月末によしもとが主催する国際映画祭 「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」 に、 「ベトナムのCM」 を出品したので帰ることが決まりました。
出品作の詳細や動画はこちら!→ ベトナム JIMOT CM

 
せっかく帰国するのに、家族や友人と一切会えないのは残念ですが、日本でしか買えないものが多々あるのでよしとしましょう。

日本で最も欲しいものといえば、コンタクトレンズ!!
僕が使っているメーカーのコンタクトレンズは、ベトナムではなかなか手に入らないんです。

しかも、先日、こんな事件がありました。
 

僕はバインミー(ベトナム風サンドイッチ)を外で買って持ち帰り、自分でカフェスダー(練乳入りコーヒー)を作って、家で朝食をとるのが日課です。

バインミーを買うときに必ず言うのが、 「không cây(辛いの抜きで)」!

僕は辛いのが得意ではないのですが、この言葉を言わないと、とんでもない辛さのバインミーを食わされることになります。

その日も、もちろん言いました。
しかし、悲しいかな、バインミーに 激辛マックスのハラペーニョ が入ってるじゃありませんか!

一口食べた後で気付き、烈火のごとく指先に怒りと憎しみを込めて、ハラペーニョをつまみ出しました。
まぁ、これさえなくなれば、なんのそのです。
いつものように食べ始めました。

と、ここでなんだか目が痒くなってきたので、目を掻きました。

すると・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ギャーーーーーーーァァァァァァ!

目がぁ・・・・・・・・・目がぁぁぁぁぁぁぁ

 
 
 
 
ムスカ の真似しているわけではありません)

そうです、目に激痛が走ったのです。

一瞬で気付きました。 ハラペーニョの残りっ屁が僕の目を襲ったのです。

左目が痛すぎて、僕は一目散に洗面所に走りました。
すぐさま、手を洗い、そして、目を洗ったんです。
 
 
すると・・・

 
 
 
 
 
ギャーーーーーーーァァァァァァ!

目がぁ・・・・・・・・・目がぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
(だから、 ムスカ の真似しているわけではありません)

またも目に激痛が走ったんです。
しかも、先ほどより痛い・・・・

こう聞いたことがあります。
ハラペーニョに含まれるカプサイシンは水で流すとただ広がるだけ・・・

僕は、 点のハラペーニョを面のハラペーニョへと昇華させてしまった んです。

このままでは、痛みに耐えられないと思い、どうすればいいかネットで調べました。
Google先生、よろしく!

「カプサイシンの辛みをとるには?」
 
 
 
 
ん、何何??
 
 
 
 

「カプサイシンは油に溶けるので、ラー油などで辛みはとれる」

 

 
 
目にラー油かけろってかい!!!
 
 
 
 
今の僕からしたら、Google先生は懲戒免職もんでした。
なんの解決にもなりませんでした。

それにしても痛みます。
目もドンドン充血していってます。
まるでプール上がりのクリリンと悟飯の目です。

目の痛みもゴロゴロ感まで出てきました。
コンタクトレンズをしているからでしょう。
僕は外に出るときはメガネで出ないんですが、今日はイレギュラーです。
コンタクトレンズを外す決意をしました。

そして、外そうと目に指を入れると・・・・

 
ギャーーーーーーーァァァァァァ!

目がぁ・・・・・・・・・目がぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
(一応言いますが、 ムスカ ではないです)

まさかのハラペーニョが指に残っていたんです。

一度の手洗いでは、決して死なないハラペーニョ、恐るべし!!

んなこと言ってる場合ではありません。
僕は、コンタクトとりたい、でもとれないというジレンマに襲われてるんです。

僕は、ハラペーニョに襲われてない薬指と小指でとることにしました。

もう、何とも滑稽な顔です。
何度も何度もチャレンジし、やっととることができました。

左手を使えばいいじゃん?!と思いますよね?
今なら、僕もそう思います。

コンタクトレンズ所有者の皆さん、くれぐれもハラペーニョを触った手で目をかかないで下さい。 ムスカみたいになりますからね。
 
 

そして、次の日。
コンタクトレンズをつけたら・・・・

 
ギャーーーーーーーァァァァァァ!

目がぁ・・・・・・・・・目がぁぁぁぁぁぁぁ

ムスカ じゃねーって!)
 

激痛です。
コンタクトの洗浄液でも倒せないハラペーニョ!!

こうして、貴重な2ウィークコンタクトレンズを2週間たたぬ間に捨てなければならなくなりました。
沖縄に行ったら必ず購入して帰ろうと思います。

バインミーを食す前には一度パンを開き、目で楽しむと共に、ハラペーニョの存在確認をすることを誓います。
皆さんもどうぞお気をつけて。
 
 
それでは、また次回。

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース