ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第26回】ベトナム人向けに動画作りを頑張らなくちゃ!

2016年08月16日公開

どうも、「最近売れっ子すぎて街を歩けないよー」と日本の友人にホラを吹いていたが、実際に友人がベトナムに遊びに来ることになり、空港ですぐさま、そのホラがバレた Double Wish Shinsuke です。
 

まだまだベトナム人の皆さんに知られていないので、ベトナム人の皆さん向けに Youtubeの僕らのチャンネル への動画アップを本格的に始めました。
基本的に、 全編ベトナム語 です。
毎週土曜の19時に動画をアップしております。
 

先日もアップロードしましたよ。
題して 「ベトナム語の曲を日本語で歌ってみた!」

「歌ってみた!」シリーズは、実は流行りの歌さえ歌えば、簡単に1000や2000は再生回数を稼げる代物なのです。

流行りの歌、日本語・日本に興味のある人、テレビに出始めているDouble Wishに興味のある人、いずれかのグループに引っかかるお客様は数多くいらっしゃいます!

僕らは、このコンテンツが 僕らがヒットする1番の近道 だと信じて作ることにしました。

とは言っても、このシリーズは、下準備に手間がかかるのです。

(1) ベトナムのヒット曲のリサーチ
(2) 歌のメロディを覚える
(3)ギターコードを覚える
(4)ベトナム語を日本語に翻訳
(5)翻訳した日本語をメロディに乗っける

中でも、(5)の 「翻訳した日本語をメロディに乗っける」という作業が、本当に難しい のです。

直訳した歌詞は、絶対にメロディーに入り切りません。
言語の構造上、日本語のほうがどうしても長くなるのです。

例えば、「Anh yêu em」は、カタカナで書くと「アン イウ エム」の6文字ですが、ベトナム語の音節でいうとたったの3音節。
メロディーだと、1つの音符に1音節載せられるので、3つの音符で完了します。
しかし、これを日本語に直訳すると、「僕は君を愛してる」となり、11音節、つまり11もの音符が必要にもなってしまいます。
たった3音節が11音節ですよ!
こんなに長いと、ベトナムの歌に絶対に入り切りません。

そんなわけで、 意訳しまくらなければならない のです。
 

女性人気歌手ミウ・レ(Miu Lê)ヒット曲の「Anh Đang Nơi Đâu(あなたはどこに)」の場合をちょっと解説しましょう。

「Em sẽ không bao giờ đánh mất tình yêu này nữa đâu
 Trọn đời được bên nhau」

合計17音節。
これをを直訳すると、主語とかを訳さず最大限に簡素化しても、

「2度とこの恋を失わない
 ずっと一生側にいさせて」

みたいな感じ。
合計25音節もあって、うまく入らないのです。
しかも、ぜんぜん美しくない。

そこで、僕はベトナム語の音節数となるべく合うように、こう訳しました。

「叶うならもう一度その手の
 ぬくもりを感じたい」

大変でしょ?
深いところまで意味を汲み取って、一番しっくりくる歌詞に作りこんでいかなければなりません。
 
ここまでやって、ようやく撮影に移ることができます。
 

まずは、音撮りです。
無駄な音が入らないように、設備のしっかりしたスタジオで撮りました。

そして、外で映像撮りです。
撮影日を決め、当日撮影地へ向かいます。
雨季ということで、晴れている雨の降らない朝方に、バイクで移動します。
 

が・・・
 

10分後に大雨!
 

嘘でしょ?!
出るとき遠くのほうまで晴れ渡ってたよ???。
This is Uki! です・・・。
 

ギターだけは濡れないようにと、カッパで覆いながら、撮影場所であるホーチミン市中心から南に下った7区にある新都市に到着。
珍しいことに、すぐに止むいつものスコールではなく、全く雨が止みません。

どうしよう。
このままでは撮影できない。
しかし、すぐ撮影しないと、この後の仕事に遅れる・・・。

そして何より、再生回数が伸びることが見込まれる動画、どうにか早く完成させたい!
ええい!小雨になった瞬間、雨の中撮影スタートだい!

最悪のコンディションです。
2時間程の撮影で終了です。

 
やっとです!やっと完成しました。
完成までに費やした時間は1週間以上です!

完成したのがこちら!

2人必死ですよ。
誰もいない公園で大声で歌いました。
これだけ必死になって作った作品です。

さぁ、2週間が経ちました。
再生回数、どれぐらいいっているでしょうか。

日本語で歌ってるから日本人の人も聞いてくれるよな~
いくつかな~
 

どれどれ??

 
 

330回!
 
 

少なっ!!
やば!ひど!
労働力に見合わない再生数!!
これは悲しいですね・・・。

ちなみに、先月作った ベトナム料理を食べに行くだけの動画は1万回超えてました。

こりゃこの歌ってみたシリーズは止めるしかありませんね・・・。
 

いや!
でも、一つだけこのシリーズを存続させる方法があります。
 

今、記事を読んでいる皆さんが、見てくださることです!

 

それでは、また次回。

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース