ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第28回】緊急搬送!ベトナム病院初体験を乗り越えなくちゃ!

2016年09月13日公開

どうも、最近ベトナムでもYoutuberとして認識され始め、GoogleからYotuberを集めたパーティー「Youtubeパーティーinホーチミン」への招待状を頂いた Double Wish Shinsuke です。

でも、ベトナム人から「Youtube見てます」って声かけられたことは一度もないです・・・。

知名度上げるために、まだまだ頑張らなければなりません。

 
ですが先日、頑張らなければならない矢先に、倒れちゃいました・・・。
急性の胃腸炎 です。


なんも言えねえ・・・

実は、ベトナムに来る前も何度か胃腸炎で苦しんだ経験があり、ベトナムに来てからも3度ほど苦しみました。
症状としては、下からも上からも飛び出てくる感じです。

今回のは特に酷く、深夜の2時頃に「お腹痛いなぁ」っと起きてしました。
寝る前に下からも上からも出していたはずなので、出すものなんてないのに、お腹が張っている感じでした。

暫くしたら治るだろうと寝ようとしましたが、痛くて寝れません。

お腹の張りをどうにかしたいと思い、 下半身を露出しました。
多少楽になりましたが(楽になるんですよ、ええ)、痛みはとれません。

痛みを忘れようと、部屋の中を歩いてみました。
それでも痛みを忘れることはできません。

はたから見たら、完全に変質者です。
下半身露出した大人が、部屋の中を歩き回ってる のです。
 

妻が起きてしまいました。
変質者をみて、一言。
 

「え、大丈夫?」
 

一瞬凍りました。
 

これには、2つ意味が考えられます。

1つは、 「(頭おかしいの?)大丈夫?」
もう1つは、 「(病院行く?)大丈夫?」
 

僕は瞬時に後者だと察して安心しましたが、 「病院には行けない」 と答えました。

なぜ行けないかと言いますと、その日の朝の7時から 日本のテレビが来てのロケを行う予定 だったのです。
これまでの経験上、病院に行くと、点滴を打たれたりして、長時間拘束されると知っていたからです。

しかし、事態は悪くなるばかり。
体が震え、痛みから立てなくなりました。
生まれたての子鹿ですら先輩に思えます、立てない僕。
これは、参りました。
もう、どうにも我慢できないです。
 

苦渋の決断で、救急病院に行くことに決めました。
保険がきく病院を探し、すぐにタクシーを呼びました。

途中、道を間違えたタクシーにブチ切れながらも、無事に病院に到着し、症状を伝えます。
得意のベトナム語で。
 

「ダウブン、ダウブン(お腹痛い、お腹痛い)」
 

これしか知らねぇ・・・。

やばいっす。
お腹痛いしか、話せません。これだときちんと処置してくれません。

なんとか伝えようとします。
そして、医者もなんとかわかろうと、お腹のいたる所を触り、僕の顔をみてます。
でも、何か腑に落ちない顔をしてます。
「わからんなら、痛いところ触るなぁーーー」と思いバタバタしてしまいました。
それぐらい、ずっと痛いんです。

そこで、妻が機転を利かせ、携帯でベトナム語翻訳アプリを使い、「胃腸炎」を調べ見せてくれました。
あぁこれで、適切な処置してくれると安心すると、医者が一言。

「ビエットローイ(知ってるよ)」

知ってたんかい!

「知っとるなら、そんな触るな、クソがっ」と思いましたが、彼のスピーディな動きと素早い点滴処置に見とれてたら、そんな不満も吹っ飛びました。


はあ・・・・

そして、点滴を打つとびっくりするぐらい痛みが引いていきました。
ホント、こんなに効くんだってぐらい引きました。ありがとう、先生!
 

これなら、もしかしたらロケいけるかもっと思いましたが、目に入るのは完了までに2時間はかかるだろう量の点滴です。
時は既に朝5時半。
ギリ、無理かぁ・・・。

ダメ元で、「このあと仕事だから、途中で点滴抜いてください」と伝えてみました。
すると、看護師が駆け寄ってきて・・・
 

点滴のスピードをべらぼうに早くして立ち去りました。
 

ええの?
この辺の塩梅、この人の判断でええの?
 

疑問や不安はありましたが、仕事に行けるならいいです。
医師や看護師の皆さんに感謝し、1時間ほど眠って帰宅。
そして、無事にロケを終えることができました。
コンビで全国放送に出られて本当に良かったです!
 

ただ、その日のロケが美味しいご飯を食べるロケだったので、殆ど食えなかったのが、心残りでした・・・。
 

皆さんも、大切な仕事の前に体を壊したりしないように注意してくださいね。

それでは、また次回。

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース