ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第32回 】日越、交通ルール体に染み込ませなくちゃ!

2016年11月09日公開

どうも、 神奈川ベトナムフェスタ のため、日本に帰国し、 外タレ気分 で羽田に到着するものの、誰もお出迎えのなかった Double Wish Shinsuke です。
まだまだ知名度ありません。頑張ります!

神奈川ベトナムフェスタのお客さんの来場者数すごかったですよ。
30万人 を超えていたようです。
日本国内のベトナムへの関心度が高い証拠ですね。
我々も、その恩恵を受けまくりたいと思います!

 

そんなことはさておき、僕たちが日本に帰るのは今年の4月の沖縄行き以来。
本州に上陸するのは一昨年の6月にベトナムに渡って以来初めて。
今回帰国して、東京に住んでいる時と大きく変わったことを発見しました。


颯爽と(?)運転するShinsuke

今回の帰省では車を運転する機会がありました。
ベトナムではバイクを運転していますが、車はかなり久しぶりです。
少し緊張しましたが、東京では、たまにレンタカーなんか借りて運転していましたし、 余裕かましてました

 
しかし、しばらく運転すると、 なんか、変! なんです!

 

自分が 中央車線に寄っている感覚 なんです!

 

こ、こ、これが、噂の右車線と左車線の感覚の違い!!

 

ベトナムの右側通行に慣れきった感覚に、久しぶりの左側通行は ゾワっ としました。
これは早く慣れないと事故につながるぞっ・・・。

 

それから今度は、 車で右折する時 です。
前方の車に注意してましたよ。
日本は信号を守る国なので、 信号に従えば大丈夫 ですから!
信号無視率の高いベトナムでは、信号に従っていても事故に遭っちゃいますけどね・・・。

そして、右折で進もうとすると、前から横断歩道を歩行者が渡って来ました。
「お先に直進するよー」 なんて進むと、 キッと睨まれました

 

・・・ヤバイです!
忘れてました。
僕、危険ドライバーになってました!

日本は歩行者優先社会です!
ベトナムでは最優先は車!
車優先社会に慣れきってました!
これは、本当にやばいです。

いつか事故ります。
いや、その前に嫌われます・・・!

 

それからというものの、注意に注意を払い、運転しました。
右・左の確認はもちろん、ミラーを見て、黙視して、
スピードもゆっくりで運転していました。

さぁ、やっと着くぞって時に、
車線変更することを忘れてました
一瞬どうしようと思いました。

左車線に強引に入るか
そのまま直進して遠回りして帰るか・・・

ベトナムなら左車線に強引に入るのは、さほどご法度ではないけれども、
ここは日本!

交差点まで、 100m ・・・・・

 

90m ・・・・・刻一刻と左車線に入る決断を迫られます。

 

すると、一瞬車と車の間に隙間ができました。
僕が左ウインカーを出していたからでしょう。

50m ・・・・

 

40m ・・

 

さぁ、いけーーーー!!!!

 

左に手信号も出したし!

 

手信号?!

 

手信号いる?!

 

左の手信号は、後ろのドライバーに見えもしないし・・・。
僕は、バイクの癖で、 車内で手信号出してました。
そう、ベトナムでバイクに乗る時は、手信号がかなり重要!
左右に手を出し、右折・左折を周囲にアピールします。

恥ずかしくなって、すぐにハザード押しましたが、
時すでに遅し、左折し終えてました・・・。

 

皆さんも、急な運転の際は気をつけてくださいね。
どちらが運転しやすいかと言われたら、
日本が間違いなく運転しやすいんですがね・・・。

それでは、また次回。

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース