勝手にランキング~でかくてうまいと噂のハノイのエテバーガー3選【後編】

2015年11月12日公開

みなさんどうもこんにちは

「ハノイ勝手に広報局」の和島です。

前回デカくてうまいと噂のハノイのエテバーガーを勝手にランキングすると銘打って前置きが長くなってきたのでランキングしないで終わるというサプライズ演出で幕を閉じた 前編 ですが、

いかがでしたでしょうか?

え? いかがじゃねーよって? 長いからって終わるなんて理不尽だって?

 
突然ですがみなさんはなぜ円周率が3.14か知っていますか?
知っていますか?というのは3.14の求め方のほうではなく、なぜ3.14159265359……と続く円周率が3.14で打ち切られているのか。
そしてビールの乾杯の音頭で長々と話していると打ち切って「カンパーイ!」となってしまうのか?

その理由は

 
 
 
長いからです!!
 
 
 

そういうことなんです!!!!

ちなみにこの乾杯中断について、ぼくのラジオで話したことがあるので聞きたい方はコチラ → ジェットスターラジオ

 
そして、めちゃくちゃなことを言っているなと感じた時は素直に謝ろうと、土下座のバイブルコミック 『どげせん』 でも言っていました。

ごめんなさい

 

盛大な土下リミナル(どげりみなる)も決まったところで本題です。

 
勝手にランキング~でかくてうまいと噂のハノイのエテバーガー人気メニュー3選~

 
まずは全バーガーメニューをみていきたいと思います!

No メニュー 値段(Mサイズ) 値段(Lサイズ)
1 エテバーガー 145,000VND(約790円) 210,000VND(約1150円)
2 ハンバーガー 130,000VND(約710円) 190,000VND(約1040円)
3 チーズバーガー 145,000VND(約790円) 210,000VND(約1150円)
4 ダブルチーズバーガー 160,000VND(約870円) 240,000VND(約1310円)
5 バターフィッシュバーガー 160,000VND(約870円) 240,000VND(約1310円)
6 ジャマイカンジャークチキンバーガー 160,000VND(約870円) 240,000VND(約1310円)
7 スパイシーベジバーガー 140,000VND(約770円) 200,000VND(約1090円)

 
こんな感じでした。
その中から今回は事前調査で人気の高かった

1.エテバーガー
4.ダブルチーズバーガー
5.バターフィッシュバーガー

こちらの3品をランキングしたいと思います!(全部は満腹で試せなかった)

ちなみに審査員は、 と、隣のおかゆやさんも向かいのきのこ鍋屋さんも好きな まっちゃん 、期待のルーキー大分県からの留学生 吉村君 の3人です。

滲んでいます! 投票母数が少ないあたり、 勝手にランキングさが滲んでいます!
それでははりきってまいりましょう!
 

■エントリーNo1:エテバーガー■

「すべてに秀でていて、それでいて調和がとれてるから、店の看板張れるんだよ。お前らにその覚悟はあんのか? 俺にはある!」

とろける半熟卵!
肉厚なベーコン!
濃厚なクラフトチーズ!
ジューシーなビーフパティ!
表にでりゃぁどいつも主役を張れる一品が、甘さのあるカリッとしたバンズにおさまり一丸となってあなたの胃を刺激する!
店の名前を冠する不動のメニュー掲載順位1番手!
エテバーガー!
 

■エントリーNo2:ダブルチーズバーガー■

「がっつり食って、満腹の余韻に浸りながら、ゲップまで旨かったと思わせて、初めてお客様を幸せにしたと言えるんじゃねぇか?」

濃厚なクラフトチーズ!
分厚いカマンベールチーズ!
ジューシーなビーフパティ!
そのすべてがダブル!2枚ずつ
圧倒的ボリュームで相手をなぎ倒して進むバーガー重戦車!
串がないと立ってられないバーガー界のピサの斜塔!
ダブルチーズバーガー!

 
■エントリーNo3:バターフィッシュバーガー■

「知ってるか?世界のフィッシュ&チップス、そしてフィッシュバーガーで最も使用されている魚を。俺だよ。バサだよ」

世界107か国で食べられているベトナムが世界に誇る白身魚!
玉ねぎのピリッとを微かに残したタルタルソース!
柔らかい身と下味のしっかりしたフライがドーン!
そしてバターの芳醇な香り!
米越白身魚輸出戦争の勝者であり原産国のここベトナムでフィッシュバーガーがうまくねぇはずがねぇだろ!
そこのけそこのけ、この国で主役を張るのは俺だ!
バターフィッシュバーガー!

 
 
~こっから評議会~

和島「いやー3バーガー出揃いましたねどうですか第一印象は」
松原「いや、これまじででけーなくいきれっかな」
吉村「うまそうっすね」

 
<エテバーガー>

和島「まぁとりあえず食ってくか。じゃぁ早速エテバーガーから」
松原「どーよ?それ一気に一口で全部口に入れた方がいいっしょ」
和島「よっしゃいくか・・・・・・
うめぇ!甘みのあるバンズと卵の半熟のまろやかな感じの中からベーコンの塩気が際立って感じられるわ! でそのあとパティのジューシーな感じが舌の上で広がるからこれ 食べながらよだれでてくるわ! 」(実際はこんなこと言ってない)

 
<ダブルチーズバーガー>

和島「じゃ次チーズバーガーいくわ。なんか今日贅沢だな」
松原「一人一個ずつ頼んだの交換してるだけだけどな」
和島「これあれだなアゴ外れそう。笑・・・・・・・
おお!これチーズあれだな!カマンベールチーズなんだな! さすがダブルチーズバーガーって感じだわ! しかもスライスのトマトの酸味がチーズのコクのある味にさっぱり感を与えてダブルだけど、くどさを調和してるわ! 無限に食える!

 
<フィッシュバーガー>

和島「吉村君次それくれ。」
吉村「フィッシュバーガー結構うまいっすよ」
和島「どれどれ・・・・・・
あ、これあれだわ! なんかもう決まったわ! フィッシュバーガー一番うめぇわ!(ネタバレ感) ていうかタルタルソースとかいう地球で一番うまいソース久しぶりに食ったわ! バターの香りもいいし魚柔らかくてうまいし、てかよく考えたら フィッシュバーガー好きなんだったわ!笑

その後あーだこーだ言いながら、お互いにバーガーを交換してついに決まりました。

 
それでは発表しましょう!
エテ(ETE)でおいしいハンバーガーランキング!!!!どうぞ!!!
 
 
 
 
 
 
 

1位 フィッシュバーガー

2位 エテバーガー

3位 ダブルチーズバーガー

~ 総評 ~

和島「いやーぶっちゃけ難航しなかったな順位」
松原「まさかのフィッシュバーガー1位でしょ」
吉村「まぁどれもうまかったっすけどね」

和島「ちゃんまつの順位はどんな感じだったの?」
松原「俺は1位フィッシュバーガー、2位エテバーガー、3位ダブルチーズバーガー。ダブルチーズバーガーは自分で頼んだから食べてたけど、これ量めっちゃあるわ。ていうか、食いきれなくて吉村君に食ってもらったしね。うまいんだけどダブルじゃなくていいかもって感じかな。フィッシュバーガーはタルタルとかうまかったなー」
吉村「ぼくはフィッシュバーガー頼んで食べてましたけど、速攻食いきれちゃいましたね。ポテトもサラダもついてるんで、満腹ですけど。まぁどれもおいしかったですけど、僕も松原さんと同じ順位ですかねー」

和島「僕は自分のエテバーガー食べてて終始うまかったけど、フィッシュバーガーの一口目の印象の方が上かなー。ダブルチーズも食べ応えあってうまかったけど、ベーコンとかたまごとか入ってるエテの方がうまかったかなー」

~ 評議会終了 ~
 
 
 
というわけで順位は まさかのフィッシュバーガー1位 でした!
それでは最後にフィッシュバーガーさんにインタビューして終わりましょう。

和島「どうですか1位の感想は?」
フィッシュバーガー様「まず率直に嬉しいですね。試合前はあれだけ世界だなんだって威勢のいいこと言ってましたが、内心ではガクブルでしたから。まずは素直に 私を評価していただいた方々に感謝を伝えたいです。 でもまぁ正直このお店の看板メニューはエテバーガーさんなので、是非みなさんも食べ比べて違いを楽しんでもらえると嬉しいですね」
 
 

いやーフィッシュバーガー様、紳士ですわ。
僕も次回はフィッシュバーガー頼んでみたいと思います!
エテにはハンバーガー以外にもピザやパスタなど色々なメニューがあるので頼んでみてくださいね!

また勝手にランキングでほかの店も突撃してきたいと思います!

エテ(ETE)の詳細はこちら! >>>  エテ レスト カフェ

和島祐生

2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社ラジオシェアハウスカフェ の4つを頑張っている。

ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。

将来は自分のラジオ番組をやりたい

勝手にハノイ広報局一覧へ

関連ニュース