Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~

【第21回】ダナンあるある ~ベトナム七不思議~

2018年03月02日公開

こんにちは!
私は Digital Ship Company Limited でインターンシップを始めて7ヶ月のユカといいます。
弊社情報サイト HappyDanang 公式キャラクターのダロンくんと一緒にお送りするコラム「Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~」。
今回は、私が実際にダナンで体験したことを基にした 「ダナンあるある」 なお話を7つお送りします!

ダロンくん準備は良い??


「2018年もばっちりだローン!!」

歩道に自転車屋さんがいる

私はバイクの免許を持っておらず、いつも自転車で生活しています!
最初は、「自転車屋さんてないな…。空気入れ売ってる場所もわからない!参ったなあ」と困っていました。
そんな自転車をぎこちなく漕いでる私を見かねた道端のおじさんが私を呼び止め、空気を入れてくれました(料金は2000VND=約9円)。
そりゃ、日本にあるような自転車屋さんの店舗を想像しながら探しても見つからないわけです。
こちらのおじさんが自転車屋さんでした。

ちなみに、タイヤのパンクは25万VND(約1180円)ほどでした。
その他の不具合もしっかり直してくれますよ。
手先が恐ろしく器用で、買った当初のような完成度で返ってきます。
また、正午辺りの時間帯は暑いのでいないことが多いです。
午前中や夕方にいることが多いですね!

コンビニのレジに店員が3人もいる

日本のコンビニではよく、1人はレジ打ち、もう1人は品出ししているような光景をよく見かけますよね。
時間帯や地域によってはワンオペのときもあると思います。

ダナンに来てそんなコンビニのイメージがすっかり崩されました!
最多だと、品出し2人・レジ周り3人という人員配置なこともあります!
さらに忙しいときのレジには、野菜や果物などの計量・レジ打ち・袋に商品を入れるといった役割分担がされています。

これだけの人数が同じ時間にいるのが、雇用に関する事情の違いを感じる部分でもあります。
こちらの赤い建物がビンマートというコンビニです!

世代で異なる食べ物の嗜好

私がいつもお世話になっている会社の社員さん達の年齢は25~30歳なのですが、果物・野菜・魚など自然の恵みをいただく方が多いですね!
ポテトチップスやキャラメルなどといったお菓子類は好まないようで、私が食べていると「ユカ、そんな体に悪いもん食べてどうすんの?!野菜食べなさい!」と言われることもあります。

一方で、20歳以下の子はそういったお菓子やファストフードを抵抗なく食べるようです。
揚げ物も大好きですね、フライドポテトとか!
逆に若い世代が苦手なのは魚介類です。
きっと、私たちが幼い頃に野菜が嫌いだったりしたあの感覚と同じなんでしょうね。

テトは、外での新年飲みオンパレード

ベトナムにはテトという、旧正月の文化があります(2018年は2/14~2/20の7日間が公式のテト休暇でした)。
この期間はみんな、実家に戻って家族と過ごすのがテッパンの模様!
ほとんどの飲食店が閉まっており食料に困っていたら、家の前の路上で飲み会をしているところに遭遇しました。

「僕ハベトナム人、君ハ日本人!ベトナムト日本ハ友達!ホラ1杯」と、片言の英語で話しかけてきた近所のおじさん達に紛れてお食事をいただき、ちゃっかり空腹を満たしました。
ビールもなかなか美味しいです。

弊社サイトにビールの紹介記事があるので、興味ある方は覗いていってください!
>> ダナンビール特集~LARUE、SAIGON、Tiger、Heineken~

テト中に2回ほど、外での新年飲みにお世話になりました!
なかなか日本では体験できない、とっても良い思い出です。

遊びは高確率で大人数になる

ベトナム人の友達の1人から遊びに誘われ、待ち合わせ場所に行ったら8人くらい勢揃い!なんてことがよくあります。
「友達の友達はもちろん友達っしょ!」と言わんばかりの交友関係の広げ方に驚かされました。

家族や身内、友達などとの繋がりがこの国では非常に強いです。
その代わり、外の人間と思われているうちは距離を感じることも…。
共同体の意識が根づいていて、その内側に入れると本当に親切にしてくれますよ。

地震がほとんどない

ダナンに住んでいて本当に良かったと思うのは、私が7ヶ月住んでいる間に1度も地震に遭っていないことです。
私は北海道内地にある地震が少ない地域出身なのですが、国内旅行中に震度4の地震を味わったとき、慣れていないのもあってすごく恐怖心を覚えました。

それからというもの、住む場所は地震の少ない場所を選ぼうと心に決めました。
ダナンの地震発生率は、先に来ていた日本人の評判通り極めて低いものです。
絶大な安心ポイントです!

鍵閉めなくても平気なくらい治安の良い地域もある

「ここは本当に海外なのだろうか…?」と思っちゃうくらい穏やかな街です。
特にベトナム国外企業のお店が多い地域などは、景観が華やかだし治安も良いです!

人気の少ない薄暗い通りなどを避ければ、安全に過ごせます。
ベトナム人の友達は、「この通りはめちゃくちゃ平和だから、鍵閉めなくても平気だよ~~」と言っていました(おいおい、不用心過ぎやしないか…と思ったのは内緒)。

 

さて、7つのダナンあるあるはいかがでしたか?
これらのエピソードで、ダナンの雰囲気が皆さんに伝わっていれば嬉しいです!
長く住むほど、ダナンあるある(あるいはベトナムあるある?)が見えてきて好奇心がくすぐられますね。
また、私が来た当初に比べてお店がどんどん増えてきており、ますます観光向けの街になっていきそうな予感がします!
これからが楽しみです!


「ダナンはすごく居心地良いロン… あ、また家の鍵かけ忘れちゃった」

さてダロンくん、次は何を紹介してくれるのかな?
「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」を引き続きよろしくお願いします!

Digital Ship Company limited

Digital Ship(デジタルシップ)はラボ型オフショア開発を行うIT会社。日本企業の進出先として注目されるベトナムの中部に位置するダナン市に拠点を構えて、グループ会社では、市場調査から、M&A、会社設立、人材確保に至るまで、幅広くコンサルティングサービスを提供。日本食レストランも経営。お土産事業Happy Danangは社内ベンチャー。

Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~一覧へ

関連ニュース