Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~

【第22回】ダナンの見どころナンバー1!ミーケビーチの魅力とは?

2018年03月22日公開

Xin chào(シンチャオ)! こんにちは!
このコラムは、 Digital Ship Company Limited のスタッフが交代でお届けしています。

ダナンはすっかりシーズン入り!
最近は晴れ間も続き、ちょっと運動するだけで汗ばむ陽気になってきました。
今回は、ダナンに来て3か月のインターンシップ生 Kaori が、ダナン市公認キャラクターのダロンくんと一緒に、 ミーケビーチ(My Khe Beach)特集 をお届けします!


バカンスを満喫中のダロンくん

ビーチリゾートとして世界的にも有名なダナン。
雨季も終わり、乾季に入る3月になってからは、続々と観光客が増え始めています。
学生の卒業旅行シーズンである日本はもちろん、韓国や欧米からの観光客が特に目立ちます。

そんなダナンで一番の魅力と言えば、やっぱりミーケビーチ!

ここミーケビーチは、およそ10km続くエメラルドの海。
その美しさから、アメリカ・フォーブス誌の「世界の魅惑ビーチ6選」 にも選ばれました。
のどかで穏やかな雰囲気が漂い、落ちているゴミもほとんどない、とても綺麗なビーチです。


お昼時のミーケビーチ

青い海と空、そして白い砂浜のコントラストがとてもまぶしいですね!
3月はハイシーズンに比べて涼しい時期なので、海に入っている人は少なめ。
それでも紫外線は容赦なし!
焼きたくない女性の方は日焼け止め必須です。


サーファーもちらほら

ダナン在住の外国人が多いようです。
もし泳げるのなら、私も一生に一度は挑戦してみたいのですが…。

そしてミーケビーチ一番の見どころと言えば、やっぱり日の出です!
写真を撮影した日(3月20日)の日の出予定時刻は5時50分。
朝5時に飛び起きて身支度を整え、バイクを走らせてビーチに向かいました。

驚いたのは、早朝のビーチにいる地元民の多さ!
おばちゃん軍団が音楽を流してダンスをしていたり、太極拳をしていたり。
海を正面にヨガをしていたり、ビーチ沿いをのんびり歩いたり。
他にも、海水浴をしている人たちもたくさんいました。


海岸線にズラ~リ 人・人・人

ベトナム人の朝は早いと聞いていましたが、こんな早朝からこんなに多くの人たちが活発に活動していることにびっくり!
私はビーチに一人で座り、元気なベトナム人をボーっと眺めながら、寝ぼけ眼をこすりつつ日の出を待っていました。

水平線から上ってくる真っ赤な朝日はとても幻想的
太陽ってこんなに丸いんだ、こんなに輝いているんだ。
空全体がだんだんと明るくなってきて、ビーチが太陽の色に染められるまで、私はずっとその場所に佇んでいました。

そして、太陽が完全に上った6時半ごろ。
ベトナム人たちはぞろぞろと帰路につきはじめました。
その流れに乗って、私もバイクへと戻ります。

帰り道は日の出の美しさの余韻にしばらく浸りつつ、「こんな綺麗な景色を見ることができるのなら、こんなに朝から自然のパワーをもらえるのなら、早起きする価値はあるなあ」と確信した夜型の私でした。

ダナンに訪れる際は、ぜひ少し頑張って早起きをして、ミーケビーチまで足を運んでみてください!
きっと忘れられない景色に出会えると思います!

今回は、ダナンの見どころナンバー1のミーケビーチについてお送りしました。
それでは、次回の「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」もお楽しみに!

Digital Ship Company limited

Digital Ship(デジタルシップ)はラボ型オフショア開発を行うIT会社。日本企業の進出先として注目されるベトナムの中部に位置するダナン市に拠点を構えて、グループ会社では、市場調査から、M&A、会社設立、人材確保に至るまで、幅広くコンサルティングサービスを提供。日本食レストランも経営。お土産事業Happy Danangは社内ベンチャー。

Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~一覧へ

関連ニュース