Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~

【第23回】コーヒー大国ベトナム!大人気のハノイ発祥カフェチェーン「コンカフェ」とは?

2018年04月24日公開

Xin chào(シンチャオ)!
このコラムは、 Digital Ship Company Limited のスタッフが交代でお届けしています。

今回は、ダナンに来て5か月のインターンシップ生 Kaori が、ダナン市公認キャラクターのダロンくんと一緒に、 ベトナムで人気のカフェチェーン「Cong Caphe(コンカフェ)」 についてお届けします!


コーヒーとクッキーに目がないダロン君

ベトナムで道を歩いていると、たいてい目に留まる「Cà phê」や「Coffee」の文字。
cà phêとはベトナム語でコーヒーのこと。


ベトナムの風物詩、バイクとカフェ

若者からおじいちゃんおばあちゃんまで、ベトナム人はみんなコーヒーが大好き。
デートの誘い文句も「一緒にカフェ行きましょう!」
ベトナムではコーヒー文化がかなり生活に根付いているようです。
ローカル店から最近できたお洒落なお店まで、ベトナムはどこもかしこもカフェ激戦区です。


カフェのお隣もカフェが並ぶ

私が初めて ベトナムコーヒー を飲んだとき、日本で馴染みのあるコーヒーとの違いにとても驚きました。
ベトナムでは、深めに煎った豆をフランス式のフィルターで抽出し、コンデンスミルクを加えて飲むのが一般的。
そのため、とても濃厚でいて甘く、独特の味わいがあります。

決して嫌いではないのですが、日本にいる時はアメリカンなどのさっぱりしたコーヒーを好んで飲んでいた私には少し濃厚すぎたようで。
これからの暑い夏を迎えるダナンで飲むには、ちょっと重たいなあと思っていました。

そんな時に友人がすすめてくれたのが、 ハノイ発祥の人気のカフェチェーン店「コンカフェ」


緑の佇まいが特徴です

ダナン店 は、ハン川沿いのバクダン通りに位置します。

コンカフェはもともとハノイで人気のカフェチェーン。
ベトナムの若者をはじめ、外国人観光客にも大人気のお店です。
観光シーズンなどは、時間帯によっては観光客で溢れ返っている光景もよく見かけます。


オールドチックな店内が印象的


ベトナムが南北統一される前の古き良き時代のハノイがコンセプト

コンカフェの店員さんが着ている緑の制服と帽子は、ベトナム戦争で活躍した北ベトナム軍をイメージしているそうです。


レトロでかわいい制服

そして今回の本題であるコーヒーはというと、こちらがコンカフェで大人気の ココナッツミルクコーヒー です!


「Coconut milk w. coffee smoothie」 4万5000VND(約213円)

ベトナム人女性に一番人気のメニューだそうです。
ココナッツミルクのフラッペに濃いベトナムコーヒーをかけたコールドドリンクで、コーヒーのわずかに残るフレーバーと香ばしい風味が、ほんのり甘いココナッツに溶け込んで、まさに女性は病みつきになりそうな一品です。
甘すぎない、南国らしい爽やかなココナッツミルクのフラッペのおかげで、心地よい冷たさがあり、暑い夏でもすっきりと飲むことができます。

ベトナムコーヒーに馴染みのなかった私もこれにはハマってしまい、最近では週に1回通って飲んでいます。
ベトナムのコーヒーが苦手という方に、ぜひ一度飲んでいただきたいドリンク。
その他の人気メニューでは、ヨーグルトコーヒーもおすすめです!

現在コンカフェはダナンに1店舗、つい最近は ホイアンのトゥーボン川沿い にも進出したそう。

その他 ハノイには25店舗ホーチミンには5店舗 展開しており、今後もどんどん増えていく予定です。

みなさんも機会があれば、ぜひコンカフェに足を運んでみてください!
今回ご紹介のお店の詳細はこちら >> コンカフェ ダナン店

それでは、次回の「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」もお楽しみに!

Digital Ship Company limited

Digital Ship(デジタルシップ)はラボ型オフショア開発を行うIT会社。日本企業の進出先として注目されるベトナムの中部に位置するダナン市に拠点を構えて、グループ会社では、市場調査から、M&A、会社設立、人材確保に至るまで、幅広くコンサルティングサービスを提供。日本食レストランも経営。お土産事業Happy Danangは社内ベンチャー。

Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~一覧へ

関連ニュース