Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~

【SAISHOKU KENVI★才色兼備】チャン・アインさん/広告業界勤務

2016年05月16日公開

ベトナムで働く日本人を紹介している本コラム。時に趣向を変えて、 「SAISHOKU KENVI と題し、ベトナム国内で活躍する 「才色兼ね備えるベトナム女性」 に、仕事に対する価値観や将来の夢などをインタビューしていきます。

「女性の社会進出」は世界中で注目されている問題だと思いますが、インタビューで出会う方達のようなアグレッシブな女性を見るたびに、その勢いを感じます。

今回インタビューした ハノイ出身のチャン・アイン(Trang Anh) さんもその一人。 ベトナムの美容業界では「インフルエンサー」と言われるほどの知名度があります。 アインさんは、化粧品などを売っているウェブサイトの運営をはじめ、幅広い範囲で活躍されています。

運良く今回は、 Jellyfish HR 社員の同級生だったということで、インタビューをお願いすることができました。


 

「プロ」として勉強したりするのが当たり前

―― アインさん、はじめまして! 早速ですが自己紹介をお願いします!
 

アイン: 名前はアイン(Anh) といいます。私の出身はハノイですが、大学への進学をきっかけにホーチミン市に来ました。ベトナム国家大学直属のホーチミン市経済法律大学を卒業して、現在24歳です。
 

―― 自己紹介ありがとうございます。やっぱり。会った瞬間にハノイの方だと思いましたよ!  アインさんは現在ホーチミンでどのようなお仕事をされているのですか?
 

アイン: 24h.com.vn 直属ウェブサイトで、デジタルマーケティングを行っています。最近では「バイラルメディア」と言われたりしています。このメディアの特徴としては、SNSと連携して発信されることが多いので、拡散力が凄いんです! 世界的に有名なのは 「Buzzfeed」 ですね。月間で約8500万の人達がサイトを訪れています。

あとは、イベントやトークショーなどを運営して様々な広報活動を行っています。

1番メインの仕事は 「Below the line (Branding Activation) 」 と呼ばれている仕事です。

  • Below the line・・・マスメディア(新聞やテレビ等)以外を使った広告のことを指す。主に、WEBサイト、イベント、DM、屋外広告等。

 
他には、自分で化粧品などを販売するウェブサイト 「Vì Phái Đẹp(女性のために)」 を運営しています。
 
 
―― かなり忙しそうですね。日本でもバイラルメディアはトレンドだったので、なんとなく分かります。 「TABI LABO などが有名どころになっています。著作権の問題とか大変そうですが・・・。

  様々なお客様と会う機会が多いと思いますが、仕事において大切にしていることはありますか?
 

アイン: 「責任感」を持つことですね。新しい仕事に出会うと分からないことがあったりします。それを知らないからと言って済ますのではなく、 「プロ」として勉強したりするのが当たり前 だと思います。

私は、故郷であるハノイから離れて、ホーチミン市で大学生活を過ごしました。そこで辛いことをたくさん経験したけど、それを乗り越えるたびに責任感が大切だということをよく理解することができたんです。

―― これまでのアインさんの功績は、「責任感」を大切にしてきたからこそだと確信しました。常に責任感を持つこと、自分も肝に銘じなければ。

  勝手な想像で申し訳ないですが、 アインさんは強い野心を持ってらっしゃるように思います。将来の夢はありますか?
 

アイン: もちろんあります! 今勉強しているデジタルマーケティングの知識を活かして、 将来は更に規模の大きなECサイトを運営したい と思っています。自分の好きな化粧品とか、好きな服をたくさんの人に届けたいです。日本の化粧品はベトナムでもの凄く人気なので、いつか日本の化粧品会社ともタッグを組んでみたいです。
 

―― 素敵な夢ですね。日本の化粧品はやっぱり安心して使われているんですね。もし、日本の化粧品会社でベトナムへの進出を検討中であれば、是非アインさんと会ってみて欲しいものです。
 

いつも笑顔を大切に

―― ところで、アインさんは仕事一筋のように感じられますがライフワークバランスについてはどう思いますか?
 

アイン: 休みの日は大好きな旅行に行きたいです! 海外だとタイに行きたいですね。 旅行は一番のストレス発散方法 ですから、ベトナム国内はコンプリートしたいと思っています。

今一人暮らしをしていますが、家族とは毎日電話で話します。今は仕事が忙しいけど、結婚したら家族を1番大切にしていきたいですね。

―― 東南アジアの中でも「タイ」のファッションは群を抜いていますよね! 毎日電話となるとネタがなくなりそうですが、家族とのコミュニケーションも大事にされているんですね! では、アインさんが尊敬している人を教えてください!

アイン: 私の尊敬している人は 「お父さん」 です。物知りで、かしこい。そして、辛いことがあった時にそれを乗り越える姿を何度も見てきました。

ベトナム独立後に働いていた会社を退職してしまったんですが、諦めずに乗り切って、今では自分で事業をしています。 何が起きても諦めない姿勢 がとても好きです。
 

―― 子供から見る親の存在というのは、いつになっても大きくなるばかりですよね。お父様の「諦めない姿勢」とアインさんが大切にしている「責任感」は同じように思えます!  休日は家族? それとも旅行ですか?
 

アイン: 旅行ですっ!(笑)  以前勤めていた会社は土日休みだったので。今は土曜日も仕事をしているので、ホーチミン市内のカフェに友達といきます。オススメはフーニュアン区にある Miền Đông Thảo Cafe です。是非行ってみてください。あとは、運営しているWEBサイトのお客様とも会ったりしてます!
 

―― そこは旅行なんですね(笑) アインさんオススメのカフェにも行ってみたいです。ところで、 美しさの秘訣があれば教えてください!
 

アイン: いつも笑顔を大切にしています。私の机の上には 「Remember to Smile always」 と書かれたの紙を置いています。あと、化粧品は高いものを使うのではなく、自分の肌に合ったものを使っています。

―― お会いしてみると、確かにアインさんの暗い顔が想像できないです!!
 

自分を愛そう!

―― それではアインさん、最後に読書に方に一言メッセージをお願いします。
 

アイン: 女性だからといって、男性の一歩後ろとは考えないでください。女性だからこそ、自分に自信を持ってください!

自分を理解することで、他人を理解することができます。自分を愛することで、他人を愛することができると思います。

―― 素晴らしいメッセージをありがとうございます!

  そして、本日は長い時間お付き合い頂きありがとうございました! 今後も活躍を見守らせて頂きます!

JellyfishHR Co.,Ltd

2013年8月から日系人材紹介会社としてベトナムに進出。現在「ハノイ 」「ハイフォン」「ホーチミン」の3拠点にて、日系、非日系問わず人材紹介サービスを提供しており、SNSを活用した無料求人サイト「Billion」の運営、また日本語教育サービスを提供している。

ホームページURL : http://jellyfishhr.jp/

海外転職をお考えの方はコチラ

Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~一覧へ

関連ニュース