Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~

「インターンシップを通して得た価値観の変化」岡田洋典さん/ホテル営業

2017年03月22日公開

ベトナムで人材紹介を行う JellyfishHR がお届けする在住日本人へのインタビュー。

今回は ベトナムのホテルで営業のインターンシップを行っている岡田洋典さん にインタビューしました。

「海外の人と交流する中での価値観の変化」 。そういったところが印象的だったと語る岡田さん。そんな彼が、ベトナムでインターンシップを行うことになったきっかけとは?

 

海外インターンシップを行うきっかけとは?

― 今日はよろしくお願いします。では、自己紹介を願いします!

岡田:岡田洋典です。香川出身で、大学は大分にある立命館アジア太平洋大学で国際経営学部に所属しています。

今はベトナムのホテルで営業のインターンをしています。海外は、旅行で韓国とかタイ、小さい頃にグアムいったくらいで、ベトナムに行くのも、海外に長期滞在するのも初めてです!

 

― そうなんですか!今回はなぜ海外で長期滞在をしようと?

岡田: 大学生のうちに海外に長期滞在したい っていう思いがあって。というのも、大学が結構国際的な大学で、留学生も多いんです。

日本人も「高校のときホームステイしてました」とか、「留学経験あります」とか、「何十か国も行ったことあります」とか。

3回生になり大学生活も半分以上が終わって、それでいいのかって。こういう大学にいて、英語も焦点を当てて学んでいたのに長期滞在の経験ないままでいいのかなって。

 

― そうだったんですね。長期滞在というと留学とかワーキングホリデーとか様々な選択肢がありますが、なぜインターンを選んだんですか?

岡田:インターンっていうのは、就活がこわくて。就活のためというか、そういうことを考えた時に、たまたまぼくより1年早いタイミングで休学してベトナムのインターンをしている先輩が知り合いにいて、その先輩が日本に帰るからって後任を探してたんです。

海外に長期滞在したいっていう思いと、こういう就活への考えが生まれた時とタイミングがぴったり合ったので「これはチャンスだ。ここしかない!」 ってノリで来ましたね。もう完全にタイミングです!

休学している人は周りにも結構いたし、学校を離れることに関しては抵抗はなかった。一番心配なお金に関しても、有給で宿提供ありで心配なかったので決めました。むしろ、日本での一人暮らしの時よりいい生活してます。

 

海外インターンで得たものとは?

― インターンではどのようなお仕事をされているのですか?

岡田:ホテルがアパートメントとしての貸し出しを行っているので、駐在者の滞在先として日系企業に営業に行っていました。

営業先が日系企業といっても、ホテルの周辺に日本人があまりいない環境だったため苦労もしました。その分、同じホテルでインターンをしている韓国人やベトナム人の社員の人と仲良くなれたので良かったです。

大学が国際的な大学ではあったんですけど、海外の友達が多くいたわけではなかったので、
価値観が広がったりして、来て良かったと思いました。

 

― それは、海外インターンならではの経験かもしれませんね!価値観が広がったとのことですが、どのように変わりましたか?

岡田:例えば、こっちに来た理由の一つであった 就活に関する考え方が変わりました

日本だと在学中に就活して、卒業する時点で就職先が決まっているじゃないですか。でも、仲良くなった韓国人の人とかと話すと全然そうではなくて。彼はカナダの大学に留学しているんですけど、今はベトナムでインターンをして、終わったらまたカナダの大学へ戻って、別の国でインターンをするみたいです。大学生のうちは、勉強はもちろん、いろいろな場所でいろいろなことをして、卒業してからインターンを経て就職したりして。

前々から、 たかだか20年くらいしか生きていないのに、これから40年くらい働く職業を決められるわけない! と思っていたのでそういう考えとかに触れて、すごく気が楽になりました。もちろん決まっている人はすごいし、尊敬もします。でも、そういう生き方もいいんじゃないかな、と。いいんじゃないかと信じたい!

― 視野や価値観をどんどん広げられるってすごく素敵ですね!ありがとうございました!

 

― インタビュー後述

ほとんどの人が当たり前に受け入れてしまっている環境に疑問を抱き、新しい可能性を探して行動してみる。思ってはいても行動までできる人がなかなかいない。そんな中、国を変え、行動まで移せる、とても素敵な方でした!

少しでも今の環境に疑問や違和感を感じる方は、岡田さんのようにとりあえず機会があったら行動してみたり、環境を変えてみるのもいいかもしれません!

JellyfishHR Co.,Ltd

2013年8月から日系人材紹介会社としてベトナムに進出。現在「ハノイ 」「ハイフォン」「ホーチミン」の3拠点にて、日系、非日系問わず人材紹介サービスを提供しており、常に100件を超える日本人向けのベトナム勤務の求人・仕事を保有している。

◆ホームページURL : https://jellyfishhr.jp

ベトナム求人・転職・就職をお考えの方はこちら

 

Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~一覧へ

関連ニュース