Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~

「一回きりの人生。いろいろなところでいろいろな経験を。」小嶋宏弥さん/ネイリスト

2017年05月11日公開

ベトナムで人材紹介を行う JellyfishHR がお届けする在住日本人へのインタビュー。

今回お話しをお伺いしたのは、ホーチミンでネイルサロンを経営している 小嶋 宏弥さん です。

ネイルサロン 「美沙那」 の代表ネイリスト、小嶋 宏弥さん。
都内でのネイルサロン勤務を経て、ネイルスクール講師、出張ネイル等に10年近く携わり、各地で様々な国籍のお客様の爪と接し、経験を積み、2012年にベトナムでジェルネイル専門店「美沙那」を立ち上げ。

「一回きりの人生。いろいろなところでいろいろな経験を。」
彼女が考える、「ベトナムで働く魅力」をお伺いしました!

 

ベトナムで働く理由

― ベトナムでネイルサロンを立ち上げで5年目ということですが、なぜベトナムで?

小嶋:ベトナム在住の多くの方に、日本水準の高い技術とサービスを安心して楽しんでいただきたくて、ホーチミンでネイルサロンをオープンしました。

私は生活する場所を選ぶ上で、ある3つの条件がそろっていることを基準にしています。

1つ目が 気候
一年中暖かい気候である、ということ。

2つ目が 食べ物
自分に合う食べ物がある、ということ。

3つ目が
自分の気質と合うか、ということ。

これが住む上での条件です。
この3つがそろって、仕事がクリエイトできる。

条件がそろっていて、何度か来たことがある、美容業界もネイルもまだまだこれから。
そういった背景もありベトナムを選びました。

  

小嶋さんにとっての「ベトナムで働くこと」

― なるほど!小嶋さんにとってぴったりな場所なんですね!
ベトナムで働いていて、日本と違うと感じる点はどのようなところでしょう?

小嶋:日本との大きな違いはお客様の種類だと思います。

例えば、自分が東京で勤めているとお客様はその近くの人ですよね。
そのため、話題もその地域のことに特化する。

でもホーチミンでは、 日本人だと北海道から沖縄の人まで
それに加えアメリカ人やフランス人、イギリス人、いろいろなツーリストが来ます。
そのため、 ワールドワイドな接客 になるのが一番の違いです。

この仕事はいわゆる技術職にあてはまります。
自分がしっかりとした知識と技術を持っていること。

それに加え、 究極の接客業 でもあります。
誰が来ても、その人が求めているものを作れるかどうか。
それが大切なんです。
その点に関しては、私にとっては相手がアメリカ人であれ、フランス人であれ一緒です。

― ベトナムで働く魅力とはどういったところにあると感じますか?

小嶋:先ほど述べた3つの点に加えて、 生活のしやすさと人柄 、でしょうか。

ベトナムは一年中暖かく、物価も安い。
生活のしやすさ、という点ではとても魅力的です。

また、ベトナム人はフレンドリーで陽気。
日本にはなくなってしまった、 密なコミュニケーション が誰に対してもある。

今はネットで会話するような時代ですが、本当の人対人のコミュニケーションがまだ残っています。

それに、親日国家なので、日本のことを知りたいし、学びたいと思っている人が多くいる。
そういった点も日本人にとっては魅力かもしれません。

― 今回お話しをしていて、とても「身軽」な方だな、という印象を抱きました。
その「身軽さ」はどういった考え方からきているのでしょう?

小嶋:私は自分でも、結構怖いことをしていると思います。

安全・安心・安定。

この3つを追いかけるのが日本人だけど、私それ一切ありません。
自分の身は自分で守る。
だからこそそういったことができるんだと思います。

自由には責任感というのが伴います。
自分の人生自分で終わる 、と思えばどこへでもいけるのではないでしょうか?

― 最後に読んでいる方へメッセージをお願いします!

小嶋:少しでも興味があるのであれば、一度ふらっと来てみてください。
この国で働くかどうかは、そのあと決めたらいいと思います。

その場所の空気やにおいが合うかどうか
それが一番大切です。
これを読んで、少しでも興味がある、でもまだあと一歩踏み出せない。
そんな人は、まず観光でいいので一度来てみるのはいかがでしょう。

― 小嶋さん、素敵なお話しありがとうございました!

ベトナム在住の方にはもちろん、旅行者にも人気の「美沙那」。
ベトナムにお越しの際はぜひ足を運んでみてください!

お店の詳細はこちら! >>  ネイルサロン美沙那

JellyfishHR Co.,Ltd

2013年8月から日系人材紹介会社としてベトナムに進出。現在「ハノイ 」「ハイフォン」「ホーチミン」の3拠点にて、日系、非日系問わず人材紹介サービスを提供しており、SNSを活用した無料求人サイト「Billion」の運営、また日本語教育サービスを提供している。

ホームページURL : http://jellyfishhr.jp/

海外転職をお考えの方はコチラ

Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~一覧へ

関連ニュース