【第6弾】Hanoi International Championship 2017!開催!

2017年02月13日公開

みなさん、こんにちは!片山です!
いよいよ大会当日がやってきました!!!
Hanoi International Championship 2017 開幕です!!!

まずは開催にあたり、今大会にスポンサーという形でクラウドファンディングに協力してくださった企業様、個人様本当にありがとうございました!!
なんとか開催できました!!!


2017年1月22日開催!

大会までは、本当に寝付けないことが続き、不安でいっぱいの毎日でした・・・。
当日の朝は7時に会場入りしました。
そして、準備完了!!!!


会場はハノイのスアンラースタジアム

あとは選手を待つだけです。
・・・しかし、これが一番怖い。
果たして時間通りに来るのか・・・。

 

心配をよそに、なんとか全チーム揃って、まずは集合写真から!!!
この選手たちの楽しそうな写真が見れてほんまに泣きそうになったとか・・・。


全チーム来てくれて良かった~

試合の方は 白熱しまくりでした !!


日本対ナイジェリアの試合の様子

2つの日本人チームも健闘しましたが、ハイフォンジャパンチームは第9位、ハノイジャパンチームは第6位という結果でした!!


ハイフォンジャパンチーム


ハノイジャパンチーム

また、会場で日本食レストラン DAIGO 様に軽食の販売をして頂き、様々な国籍の選手が日本食を楽しんでいました!


日本食文化の発信!!

DAIGOの太田さん本当にありがとうございました!

テレビ局のVTV様も会場に取材に来ていただきました〜!!
多くの選手が取材を受けていてみんな嬉しそうです。

実際に1月22日21時のVTV4のニュースで放送されました〜!!
僕も紹介してくれたっ!
21分20秒からみてください!!


 

そんなこんなで大会の結果は 韓国とナイジェリアの決勝カード となりました。


決勝戦は韓国(赤)対ナイジェリア(緑)

国歌斉唱のセレモニーから。
いや〜この瞬間しびれましたね〜。


いい試合すぎ!

拮抗した試合により決着がつかず。

PK戦により、優勝チームは・・・・・・

 

韓国!!!!

 

おめでとう!!!

 

確かに一番強かった。

 

こうして、無事全日程終了!!
たくさんの方の協力のもと開催できた大会でした。
多くの選手から素晴らしい大会だったという声をいただくことができました。

 

最後に、今大会の2つのミッションを振り返ってみます。

1 サッカーを通じた国際交流
2 サッカーでハノイをより魅力的な街へ

サッカーを通じた国際交流は達成できたかなと感じています。
でもハノイ全体を巻き込んだ大会にするにはまだまだ!!

実はもうすでに第2回目の大会開催に向けて動き出しています!!
サッカーでハノイをより魅力的にするために次回の大会を期待していてください!!


各国のキャプテンたちとの写真(一番のお気に入り)

片山裕之

愛媛県出身の23歳。近畿大学4回生休学中。2016年9月渡越。現在、VEHOworksでインターン中。趣味は旅行とひたすらYoutubeを観ること。たまにラジオ収録。このコラムでは、ハノイ初のサッカー国際大会をほんまのゼロから作っていく様子を綴っていきます。

こんな大会です!→大会ホームページ大会フェイスブックページ

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜一覧へ