ベトナムの住まい事情

【第5回】ホーチミン市地区別住宅事情~1区編~

2015年07月15日公開

皆様、こんにちは!!
ホーチミンの賃貸不動産、売買不動産を取り扱うエヌアセットベトナムの西村です。

今回からホーチミン市の代表的な地区の住宅事情について説明いたします。まず初回は、ホーチミン市の政治・経済・観光の中心地ともいえる1区についてです。

1区の紹介

1区はホーチミン市の中心区です。官公庁や、日系企業も含めた多くの企業が事務所を構えています。高層のオフィスビル、商業ビル、サービスアパートメントなどが立ち並んでおり、観光地の中心でもあるので、代表的なホテルなども点在しています。

1区では、主に高級サービスアパートメントとローカルアパートメントが数多く供給されており、最も価格差が激しい地区のひとつともいえます。

また、日本食レストランや、日系のコンビニなどもあり、日本人にとっては便利な地区です。

1区に在住する日本人は単身者が多く、ファミリータイプとなると高級サービスアパートメントになってしまうため、充分な法人手当が付与されている駐在員に限られているのが現状です。

以下、一例として代表的な物件をご紹介をします。

サービスアパートメント

■Saigon Sky Garden(サイゴンスカイガーデン)■
住所:20 Le Thanh Ton, Dist 1, Ho Chi Minh City

伊藤忠商事が出資し、合弁会社にて所有・運営・管理を行っている日系サービスアパートメント。現地にお住まいの方には説明いらずの、代表的なサービスアパートメントです。

界隈には日本食レストランが立ち並び、ファミリーマートも敷地内にあって、生活利便性が優れています。単身者向けからファミリータイプまでありますが、月額賃料が最低でも2000USDを超えますので、法人契約での利用が大半を占めています。日本人の居住率が高く、信頼度・安心度の高いサービスアパートメントのひとつです。弊社顧客利用でいうと、金融機関や商社、製造業勤務の方々が居住されています。

コンドミニアム

■Horizon(ホライズン)■
住所:214 Tran Quang Khai, Tan Dinh Ward, DIst. 1, Ho Chi Minh City

ハイバーチュン(Hai Ba Trung)通りを北上した1区のはずれ、フーニュアン(Phu Nhanh)区との境にある築浅のコンドミニアムです。

1LDKからタイプがありますので、単身・ファミリーの両方とも対象になりますが、弊社紹介のお客様では単身、もしくはお子様のいない夫婦の方が主に利用されています。

周辺の生活環境は、近くに大きな市場があり、ローカル色が強く、日系飲食店などは近くにありません。が、逆にベトナムらしい環境を好む方に人気があります。

賃貸料は1LDKで1000USD程度からとなっています。最近は施設内にジムもでき、周辺環境の利便性が少しずつ良くなっています。ベトナム料理の クックガッククアン(Cuc Gac Quan) など、ローカル有名店が近所に多いのもアピールポイントです。

アパートメント

■レタントン(Le Thanh Ton)通り × タイバンルン(Thai Van Lung)通りの一角■

「日本人街」と称されるレタントン通りとタイバンルン通りが交差する周辺。路地(ヘム)に入った1軒家が密集するローカルアパートメント群にも、多くの日本人駐在員や現地採用の日本人が居住しています。

弊社で紹介させていただいたお客様ですと、工業団地へ勤務されている方、1区の近くにオフィスを構えられている方、日本人としての利便性を重視されている方などが居住されています。

月額賃料コストは平均して500USD程度に抑えることができ、初めて海外駐在を開始される方などにとっては比較的安心できるエリアではないかと思います。

ただし、最近ではアパートの1階部分(路面スペース)にガールズバーなどを入居させるなど、お世辞にも住み心地が良いとは言えない物件もあります。昼と夜で周辺がどのように変わるか確認することをお勧めします。

N-Asset Vietnam 杉本 朗

1990年生まれ。静岡県出身。青山学院大学卒業。

株式会社エヌアセットで不動産の仲介・管理業務を経験し、現在エヌアセットベトナムで不動産賃貸部門を担当しています。

日本で培った貸主様・借主様双方をフォローするノウハウをベトナムで活かします。

お部屋探しから、入居後のサポートまで、一貫してサービスを提供して参ります。



 

ベトナムの住まい事情一覧へ

関連ニュース