ベトナムの住まい事情

【第6回】ホーチミン市地区別住宅事情~2区編~

2015年08月13日公開

皆様、こんにちは!!
ホーチミンの賃貸不動産、売買不動産を取り扱うエヌアセットベトナムの西村です。

前回からの続きで、地区ごとの具体的な住宅事情について紹介いたします。今回は再開発が進められている2区についてです。

2区の紹介

再開発が進められているエリアで、国家プロジェクトの地下鉄1号線が通る予定です。現在は中級~上級のコンドミニアム(分譲マンション)の建設が数多く手掛けられており、日系では三菱地所が参画しているプロジェクトもあります。

不動産関係者が最も注目しているエリアの一つで、今年に入ってからの不動産価格上昇基調を後押ししているエリアの一つともいえます。

ホーチミン市の中心部までは車で20~30分程度で、インターナショナルスクールなども多く、欧米系のファミリー層に人気のエリアですが、コンドミニアムの供給数が増えるにつれて、日本人の居住率も年々増加してきています。

特にThao Dien(タオディエン)通りには、欧米人向けの飲食店やショップが立ち並び、最近ではファミリーマートやスターバックスなどチェーン展開している飲食店・小売店の出店も増え始め、生活利便性が年々良くなっています。ただ、欧米人をターゲットとしているため、日本料理店の数は少ないのが現状です。

住居の選択肢としては、戸建(ヴィラ)か コンドミニアム となります。 サービスアパートメントアパートメント(部屋貸し物件含む) もありますが、供給数が少ないため、例えば単身用の住居などは供給数が限られています。

以下、一例として代表的な物件をご紹介します。

サービスアパートメント

■ Somerset Vista(サマーセット・ビスタ)■
住所: No. 628C Hanoi Highway, An Phu, District 2, Ho Chi Minh City, Vietnam

ホーチミン市1区にもあるお馴染みのSomerset(サマーセット)は、現在2区で2件のサービスアパートメントを展開していますが、立地や交通・生活利便性などから、Somerset Vistaの人気のほうが高く、日本人の居住率が年々増えてきています。

タイプは2LDK~で、月額賃料は2,500USD前後~というイメージです。法人契約での利用が大半を占めています。シンガポール系ですが、日本人の管理責任者もおり、信頼度・安心度の高いサービスアパートメントの一つです。弊社の顧客利用でいうと、金融機関や商社勤務のファミリーの方々が居住されています。

コンドミニアム

■ Thao Dien Pearl■
住所:12 Quoc Huong st, Thao Dien Ward, District 2, Ho Chi Minh City, Vietnam

2区のThao Dien通りに入る手前にある築浅の2棟から成るコンドミニアムです。

建物の下では地下鉄工事真っ最中で、現状の課題は棟によっては工事による騒音問題が出ていることですが、2LDKで100㎡程度有り、月額賃料は1,300USD前後~となっています。

施設内にはジム・プールも併設されており、Thao Dien通りまで徒歩で散策することもできるので、お勧めできるコンドミニアムの一つです。商業モールも併設され、現在は映画館が入居しており、今後更に店舗が増えることが期待されます。弊社の顧客利用でいうと、市内若しくはビンズン・ドンナイ省へ通勤されているファミリー、単身の方々が居住しています。

N-Asset Vietnam 杉本 朗

1990年生まれ。静岡県出身。青山学院大学卒業。

株式会社エヌアセットで不動産の仲介・管理業務を経験し、現在エヌアセットベトナムで不動産賃貸部門を担当しています。

日本で培った貸主様・借主様双方をフォローするノウハウをベトナムで活かします。

お部屋探しから、入居後のサポートまで、一貫してサービスを提供して参ります。



 

ベトナムの住まい事情一覧へ

関連ニュース