ベトナムの住まい事情

【第7回】ホーチミン市地区別住宅事情~3区編~

2015年09月09日公開

皆様、こんにちは!!
ホーチミンの賃貸不動産、売買不動産を取り扱うエヌアセットベトナムの西村です。

早速ですが、引き続き地区ごとの住宅事情について具体的に紹介しましょう。今回は 1区と空港の中間に位置している3区 についてです。

3区の紹介

1区、空港があるタンビン(Tân Bình)区、フーニュアン(Phú Nhuận)区などが隣接している区です。3区の中でも1区寄りの地区の生活・交通利便性は1区と殆ど変わらず、また、ローカルの店舗が数多く、有名な飲食店などもたくさんあります。

タンビン区寄りの地区は、中心部と空港のちょうど中間くらいの位置で、飛行機を使った出張の多い駐在員にとっては勝手の良いエリアです。中心部から若干離れるているため、賃料水準も中心部よりは割安な傾向が。中心部までの利便性を確保しながら、 賃料単価を抑えたい人 や、 空港を頻繁に利用する駐在員 などに選ばれているエリアです。

日系飲食店の出店数はまだまだ少ないのですが、ファミリーマートの出店が加速しており、いつの間にか周りに店舗が増えていて、 生活利便性が向上していることが実感できるエリア の一つだと思います。

住居の選択肢は、サービスアパートメント、コンドミニアム、ローカルアパートメントと幅広く選択できますが、コンドミニアムの供給については、外国人向けの物件数が限られています。単身用からファミリー用まで選択は可能ですが、単身者の利用割合が多いです。

それでは、代表的な物件を紹介します。

サービスアパートメント

■ An Phu Plaza■
住所:117-119 Ly ChinhThanh, Dist 3, Ho Chi Minh City

中心部と空港のちょうど中間に位置する築浅のサービスアパートメントです。低層階はオフィススペースとなっており、日系企業も入居しています。

付近にはローカル料理店やファミリーマートがあり、日本人の入居率も年々増加。そのため、日本のテレビチャンネルを視聴できるサービスも行っており、日本人利用を意識した運営を行っています。

タイプは1LDKで80㎡からあり、賃料は1400USD程度~。2LDKで1650USD程度~です。法人利用が多いサービスアパートメントとなっています。

 
 

■ Huy Son Apartment■
住所:58/2 Pham Ngoc Thanh, Dist 3, Ho Chi Minh City

3区の中心的な通りに位置し、付近にはオフィスビルや有名ローカル飲食店が数多く並んでいます。

単身用のタイプは、1LDKの45㎡程度で880USD前後の賃料。レタントン通り界隈で同規模、同水準の住居を選定しようとすると、1200USD前後のイメージですので、中心部から少し離れることで賃料単価をぐっと抑えることができます。

 
 

■DB Court■
住所:218 Dien Bien Phu, Dist 3, Ho Chi Minh City

3区を横断する大通りに位置し、近くには在ホーチミン日本国総領事館や、最近出店した「牛角」などがあります。

1LDK、2LDKの2つのタイプがあり、1LDKが50㎡で1,550USD前後の賃料水準です。築浅のサービスアパートメントで、内装のセンスがよく、立地は中心地から離れていますが、日本人の居住率が多いサービスアパートメントの一つです。

N-Asset Vietnam 杉本 朗

1990年生まれ。静岡県出身。青山学院大学卒業。

株式会社エヌアセットで不動産の仲介・管理業務を経験し、現在エヌアセットベトナムで不動産賃貸部門を担当しています。

日本で培った貸主様・借主様双方をフォローするノウハウをベトナムで活かします。

お部屋探しから、入居後のサポートまで、一貫してサービスを提供して参ります。



 

ベトナムの住まい事情一覧へ

関連ニュース