ベトナムの住まい事情

【第13回】最新の住まい事情~2区の新築コンドミニアム「マステリ」~

2017年05月26日公開

Xin Chao!皆さま、こんにちは。
ベトナムはホーチミン市の賃貸・売買不動産を取り扱う エヌアセットベトナム の西村です。

約1年と前回の記事からまたもや長い期間が空いてしまいましたが、また定期的に投稿させて頂く予定なので、今後ともお付き合いの程、よろしくお願い致します。


 

不動産市場の近況 ~売買は?~

さて、約1年の間に、不動産マーケット(売買・賃貸)は変わらず伸びていました。売買でいうと、ホーチミン在住者はご存知の通り、少し車を走らせると、建築中のコンドミニアム(分譲マンション)が数多く見られます。販売状況も良く、中間層から富裕層向けの物件までどれも好調です。

ただ、1区やビンタイン(Binh Thanh)区で販売されているファミリータイプ(2ベッド、3ベッドなど)は販売に苦戦している印象を受けます。そのため、例えば、 前回 の記事でご紹介した、ビンホームズゴールデン(Vinhomes Golden)は仕様変更(3ベッドから1ベッドと2ベッドへ)を行って再販売をしたり、引渡しから数年間利回り保証を行ったりと、販売戦略を変更する動きも見られます。

不動産市場の近況 ~賃貸は?~

賃貸でいうと、オフィスの稼働率が極めて好調で、 A-B級のオフィスビルの平均稼働率が95%程度 という資料もあり、売り手市場で、価格交渉も非常に強気な姿勢がみられます。昨年度から今年にかけて、更新の際に値上げ交渉をされたテナントさんも多いのではないでしょうか。

また、新規の場合も同様です。1つの空部屋に対して週に何件も内見が入ることから、申込みから手付金送金までの手続きを早めなければ、なかなか部屋を抑えられません。このスピード感は日系企業が特に苦手とするところでもあるので、事前根回し、稟議のスピードを上げる、役員会から逆算して対象物件を絞り込む、決済権限者を訪越させその場で決定させるなど、工夫しなければならないところかと思います。

さて、賃貸の住まいはどうかというと、こちらはマーケットが伸びているので、買い手市場とまでは言い難いのですが、コンドミニアムの供給が増えたことで、住まいの選択肢は非常に増えてきたかと思います。今回はその中でも具体的な 新築コンドミニアム「マステリ(Masteri)」 を詳しくご紹介したいと思います。

注目の新築コンドミニアム「マステリ」

マステリは2区にある新築コンドミニアムで、1号線沿線、7駅目の駅近物件として、販売当初から注目されていました。 ビンコムメガモール(Vincom Mega Mall) も併設し、 タオディエン(Thao Dien)通り にも近く、 2区の中でも非常に利便性が良い のが特徴です。

外国人投資家の購入事例も多く、引渡し手続きをされ、内装工事中というタイミングの方も現在多いかと思います。 投資目的で購入された方が、現在どんどん賃貸に出していますので、新築・未入居物件として魅力的な賃貸価格で出されています 。そのため、賃貸の住まいとして注目されている方も多いです。

共用施設は、各棟にプール、ジム、キッズスペースを完備し、時間貸しのバーベキュースペースもあります。他にも、マステリの開発エリア内に、予約制のテニスコート、バスケットコートなどもあり、公園もあります。幼児連れのファミリーにも人気が高まりつつあります。

管理会社は富裕層向けのコンドミニアムの管理で、ベトナムでは一定のシェアを占めている外資系の サヴィルズ(Savills) が行っており、館内説明書や掲示板の投稿文書も英語とベトナム語を併記しています。レセプションも英語対応可で、一定数の外国人の居住を想定して運営しているので、非常に安心感があります。

部屋のタイプは1~4ベッドまでありますが、特に1~2ベッドが賃貸として多く出ています。大半が新設の家財を設置していますので、 新築・未入居・新設家財として賃貸に出されており、現在だとそのような条件の部屋を複数戸から選択ができる かと思います。

当社だけが専任で募集をしている空部屋もあるので、興味がありましたら、是非お気軽に下記ページよりお問い合わせを頂ければ幸いです。次回も新しい住まいの選択肢として具体的な新築のコンドミニアムについてご紹介をさせて頂きます。

お問い合わせフォーム >>  http://www.n-asset-vietnam.com/contact/

N-Asset Vietnam 杉本 朗

1990年生まれ。静岡県出身。青山学院大学卒業。

株式会社エヌアセットで不動産の仲介・管理業務を経験し、現在エヌアセットベトナムで不動産賃貸部門を担当しています。

日本で培った貸主様・借主様双方をフォローするノウハウをベトナムで活かします。

お部屋探しから、入居後のサポートまで、一貫してサービスを提供して参ります。



 

ベトナムの住まい事情一覧へ

関連ニュース