【4時限目】天国への階段

2017年06月09日公開

さて、4時限目の今回は、 お空 には行きません。

「…なに言ってんの?」、「題名と関係なくなるよね。」、「お、おぅ。」等々のご批判が聞こえてきそうですが、このままお空アプリばかり紹介したらそもそもネタがなくなるし、もう3回分書いたから三日坊主的な意味で飽きてきたし、助走いっぱいとった方が高く飛べるって レライ通りのカラオケ で誰か歌ってたし。

なので、今回は一度地上に降りてお空と関わりなくお話します。
題して 「お空につなげないIT教室」

 

そうは言っても、4回目で思いっきり脱線させると、ベトジョーライフさんにこっぴどく怒られそうなので、お空の入り口を紹介します。

「お空への階段アプリ」 の名前は フランツ(Franz) です。

みなさんが普段使っているアプリには、似たような機能を持つものが沢山あります。
例えば、前回ご紹介したお空の保管庫には ドロップボックス の他に グーグルドライブワンドライブ などがあります。

また、みなさんが普段使っているメッセンジャーアプリにも スカイプチャットワークウィーチャット など、機能的にほとんど変わらないサービスが沢山あります。
このようなメッセンジャーアプリは1種類で済ませたいものですが、そうもいかないのが現状です。

更に、 「友達が使ってるから」 なんて理由で新しいメッセンジャーアプリを使いはじめた日にゃ、最悪、相手が1人しかいないのに、そのアプリを使わなきゃならない状況だって生まれます。

この場合でも、まだスマホならアプリを入れておけば着信を勝手に教えてくれますが、
パソコンだとそうはいかない
個別にアプリを起動させる必要があります。
ウィンドウ(画面上の表示窓)も煩雑になるし、とても面倒。

「パソコンでも気軽に複数のメッセンジャーアプリ使いたいよぉ」、「普段はスカイプなんだけど、1人だけ ハングアウト で連絡してくるんだよなぁ」、「ウィーチャット最高!」等々、割り切れない悩みを解決するにはどうすればいいか。

 

フランツ です。

何故フランツを使うのか。
理由は2つ。

その1 まとめて簡単に。

ITの世界は人間の世界と同じで、細かい要因が重なりやすく、複雑になりがちです。
フランツは、この「複雑さ」を無視せずに、むしろ乗り越えたシンプルな機能を持っています。
複数のサービスをまとめることで、 まるで1つのアプリの様に使うことができる のです。

フランツには、 ツイッター やスカイプなど有名なサービスが、初めからそろっています。
 

 

その他にも、 インスタグラムフェイスブック など、自分で追加することもできます。

自分でサービスを追加する場合は、まず ココ! にアクセスしてファイルをダウンロード。

 

 

ダウンロードは上記1、2の手順のみ。

次に、ダウンロードしたZIPファイルを解凍して(圧縮されたファイルを展開して)、フランツのプラグインフォルダの中に移動します。

 

 

その後、フランツを再起動するとサービスが追加されていることがわかります。

 

その2 通知を見逃さない。

メッセンジャーアプリで一番大切なものは「通知」 です。
フランツは、時々しか使わないメッセンジャーサービスをまとめて起動・通知してくれます。
このことによって「これ、ほとんど使わないけどベトナム人の友達からたまにメッセージがくるんだよな」、「返信わすれて失注した…」、「フラれた」といった問題を回避することができます。

 

 

もちろん、個々のサービス毎に「通知を表示する」かどうかを設定することも可能です。

 

 

「天国への階段」を作曲したジミー・ペイジ は、「ギターが良いのは、それを学校で教えないところだ。」と言いました。
正直なところ ITも習うより慣れよ です。
是非、フランツに入っているお空への階段(サービス)を色々試してみてください。

あれこれ引っ掻き回して抽象的に難しーく考えた後、それらはひどく具体的で簡単だったということに気がつくでしょう。
そのとき、今まで増やし続けて「複雑」になっていたモノ・コトが、ずいぶん「単純」になっていることにも気がつくと思います。
ものごとは単純なほど確実になるのです。

 

〜フランツの入手方法〜

フランツは下記より無料でダウンロードできます。

ウィンドウズ、マック、 リナックス用のアプリはこちらから!

工藤直毅

ロボット愛好家。すぐにビールを注文する。

社内出会い系システム開発を経て、ドヤ街金融系のインフラ設計・構築。ベトナムでは某ショッピングモールのネットワーク構築を行なうが、開店前の店内のホコリによって、肺に水がたまり死にかける。二足歩行ロボットをいじる傍ら、人工知能ライブラリ TensorFlow と格闘する。最近アツいと感じている言語は Python

お空でつながるIT教室一覧へ

関連ニュース