豚が如く

続 カサブランカ ~デブ達の明治維新~【前編】

2015年08月18日公開

こんにちは、あらためまして、ホーチミンの 西郷隆盛 こと佐井です。

前回カサブランカ にて 歴史的な敗北 を喫したわけですが、デブの誇りにかけて「このままではいけないっ!」ということで、後日リベンジに向かった話です。


前回、敗北を喫し茫然自失の佐井。

ちなみに、 カサブランカのあるパステルインサイゴンホテル の紹介も。

こちらのホテル、どうやら日本人のメインターゲットにしたホテルで、ホテルのスタッフはほぼ日本語が通じるようです。

また、ロビーのテレビでは日本のTV番組が放映されていました。


綺麗なロビーでは日本のTV番組が。

さらに、ロビーにはミニ図書館みたいなものがあり、日本の小説がずらり。


ズラリ

貸し出しもしているようで、日本から出張してきた人にはうってつけのホテルです。


嬉しい貸し出しサービス!

さて、前回は単独で討ち入りし、敗北しましたが 「一人で勝てないなら、仲間集めてボコボコにしてやろうぜ!!」 という、ヤンキー的思考そのままに、デブ達をかき集め、リベンジマッチです!!


ドン!

今日は佐井と佐井の奥さんの他に5名もの志士が集まってくれました。

それでは、それぞれを維新志士に例えて紹介して行きます。


板垣退助のヒゲが気になる

右から順に紹介して行きます。

まずは、 ホーチミンの西郷ドン こと佐井。

そして、最近ホーチミンに赴任してきたばかり。赴任以来体重が増え続けているという、当ブログ初登場 南さん。
今の成長曲線で言うと、年度末にはデブサミット入りか?
ホーチミンデブ界の、 長州藩 桂小五郎 的な位置付けです。

そして、こちらも当ブログ初登場 山崎さん。
日系IT企業ベトナム法人責任者です。
ちなみに、本人は90体重キロ未満と言い張っていますが、多分デブサミット参加要件を満たしているものと思われます。

ちなみに、過去に佐井の家で開催したホームパーティーで350mlのビールを18本飲んだ実績をもつ、ビール日本代表でもあります。
ホーチミンデブ界の、 土佐藩 板垣退助 的存在です。


意欲に燃える志士たち。頼もしい!

そして、またまた当ブログ初登場の倉田さん。
山崎さんの会社の日本法人社長でラクビーで鍛えた巨体は運動神経が高く、そして食べる量も半端無い。
走・攻・食、三拍子そろったホーチミンデブ界の影のドン、公家 岩倉具視 的存在です。

そして、おなじみタイちゃんは長州藩の風雲児、 高杉晋作 的位置付で、最後に、デブ兄弟ウーが西郷ドンの弟分、薩摩藩 大久保利通 的な存在となります。

と言うわけで、6人の維新志士が集まったわけですが、さすがに 1対6で戦うのは卑怯 なので、ここは6対6で戦ってやろうということになりました。


メニューはダジャレ推し

今日もまた、ダジャレ混じりのメニューを眺めながら思いのほかとどれもおいしそうだと悩みましたが、苦しい決断の末、6品を選んで注文しました。


6品を選び、いざ、決戦!!

トップバッターは、 オニオンリング
まるでミシュラン君のように積み重ねられたオニオンリングは普通の店で出てくるそれの4倍はありそうです。
サクサクのコロモが絶品です。


サックサク

2番は、 「今夜は食います、ジャーマン」
まったくもってメニュー名は意味不明、どこら辺がジャーマンなのかはわからんですがパスタの上にハンバーグ、デミグラスソース、目玉焼き。
これまた、すごいボリュームです。


ジャーマン?

3番は、前回に続き カニクリームコロッケ
握りこぶし大が4個で、やはり超巨大。
自家製のトマトソースと一緒にいただく本格派です。


巨大カニクリームコロッケ

4番は、 海老ガーリックスパゲティー


意外と量は控えめ

こちらは意外と量はそれほど多くなかったですが、素晴らしい塩加減とガーリックの香りで、激しく食欲を刺激します。

5番は、 チキンタツタ揚げ
大根おろしがかかったさっぱり風味でこちらも絶品。


さっぱりジューシー

最後に今日のメインイベント、もう説明は不要ですね、 名物かき揚げ丼 です。


ドーン!!

今日も尋常じゃない大きさで、登場した時にはさすがの志士たちもかなりざわめき、池田屋事件さながらの、うろたえ様でした。
いや、普通に一人で食える量じゃないです。

佐井も、あの日のトラウマがよみがえってきます。

さて、維新志士たちですがメニューが到着すると、さすがにその巨大さに驚き各々写真撮影を始めます。


歴戦の猛者たちも、思わず写真撮影

歴戦の猛者たる志士であっても、このメニュー達の巨大さは度肝を抜かれた模様です。

さすがは黒船カサブランカ。


パシャパシャ

圧倒的な存在感を放つ黒船にホーチミンの猛者たちはどのように挑むのか?!
注目の決戦は、後編にて!

後編へ続く・・・

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース