豚が如く

【3部作】最後の聖戦 ハンバーガータワー崩せ~完結編~

2015年10月06日公開

前回 のあらすじ)

旧約聖書によると、古代人間は天にも届くバベルの塔を建築し、これに怒った神が、それまで単一であった人類の言語を分けたそうです。

ベトナム語の習得に苦労する佐井は、ハンバーガータワーを崩せば、この苦しみから逃れられるのではと思ったのか思わないのか・・・

とにかく、ウーの卒業に花を添えるべく、デブ兄弟は、タワーを崩そうと奮闘しているのでした。


もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

というわけで、パテ500gだと思っていたのが、 実は2kgグラム だったのでした。

想定が違いすぎる。
簡単な勝負だと思ったタワーバーガー、実はとんでもない強敵だったことが判明したわけですが、店長から、過去の挑戦者についての情報ももらいました。

店長:「今まで挑戦したのは14人」
佐井&ウー心の声: (絶対、罰金140万VNDが高すぎるからだ・・・)

店長:「そのうち、成功したのは、まだ1人」
佐井&ウー心の声: (うん、やっぱり厳しい挑戦なのか・・・)

店長:「ちなみに、ハンバーガーまで食べきったのは3名。ハンバーガー食べ終わっても、ポテトはきついぞ!!」
佐井&ウー心の声: (いや、作ってるのおまえだろ、もう少し手加減しろよ・・・)

むむむ、すごい成功率の低さだ、
そして、山崎氏はすでにビール5本目に突入している・・・。


楽しそうな人がひとりカメラ目線

25分が経過した頃
佐井は、パテ13枚を食べ、 残り2枚
ウーは、パテ10枚を食べ、 残り5枚


もぐ・・・・・・・・もぐ・・・・・・・・・もぐ・・・・・・・

蓄積されたパテのせいか、徐々に食べるスピードも鈍っていきます・・・。


調子でないなあ

何か、いつもと違うなぁと佐井が違和感を感じている頃、ウーも同じ違和感と膨満感を感じているようで、色々な意味で、ヤバイ表情です。


や、やばいです・・・

 
 
!!!!!
どう考えても、コークライトのせいだ!!!!!


くっそ~、まんまと・・・・

どうやら 店長の罠 にハメられたようです。
薦められるがまま、最初からコークライトを飲み、佐井に至っては、すでに2本も飲んでしまっていました。
完全にやられた・・・。


これだよこれ

というわけで、すぐさま水を注文。


ごくごく

うーん、水 美味しい! しかも、お腹に優しい。


となりでガン見している人が気になる

とはいえ、すでにコークライトを流し込んだ胃は、結構なダメージを二人に与えているのでした。

大ピンチに陥った二人ですが、時間は刻一刻と流れていくのです。

そして、ついに佐井が、 パテ残り1枚 までやってきました。


終わりが見えてきたか?

時間が、28分経過し、残り17分。

最後の一口を食べ、佐井、ハンバーガー完食です。


ハンバーガー完食!

遂に、 人類4人目タワーバーガー崩しに成功 です。

軽い感動を感じるのですが、そうも言ってられない事情があります。
そう、 フライドポテトが残っているのです。


ほれ、それそれ

ウーも、残りはポテトだけだと指さしています。
決して 「しょうもんばかりしているとぼうこんがくるぞ」 と言ってるわけではありません。


ボリューム満点

しかし、このフライドポテトがとにかく大量にある。こんなの食い切れるのか?

残り、15分、時間は刻一刻と迫っています。

その時・・・・


うぐっ

ウー: 「顎を持って行かれた!!」

おいおい、ウー!! まさか 人体練成をしたのか?

このパテ、とにかくしっかりしていて、かなり噛まないと飲み込めない。
ここに来て、ウーの顎が限界に達したとのこと。
コークライトの膨満感もあいまって、完全にグロッキーとなってしまいました。


げ・ん・か・い

「真理の扉」の通行料として、「顎」と「やる気」を持って行かれ、鋼の顎筋術士ウー、卒業企画ながら、 無念のリタイアです。

むむむ、ウーのリタイアで、佐井へのプレッシャーが高まります。


心なしか顔色が悪いような・・・

くそ、コークライトがお腹に溜まりすぎて、全然食べられる気がしない。
1回リバースできれば食べ切れると思うんだけど・・・。

しかし、挑戦中のトイレは多分禁止されてるだろうなぁ・・・。

佐井の記憶には、 特盛フォーの時 の誓約書の記憶がよみがえります。


特盛フォーの時の誓約書

あの時の誓約書には、
・挑戦中のトイレは禁止
・もし途中でリバースしたら失敗
と、ベトナム語で書かれていたと思われます。ちゃんと読めてないけど。

今回も多分そうだろうなぁ・・・。
いや、今回特にダメとか言われてないし、もしかして、行っても良いのでは?


ひょっとしてOKかも???

佐井:「トイレはどこですか?」
店員(ベトナム版麒麟の田村):「2階ですよ!」

どうやら、トイレに行っても大丈夫なようだ。

こうして、そそくさとトイレに行く佐井。


トイレトイレ

そして帰ってきました。
実にすっきりした顔です。


すっきり!

このハンバーガータワー
実は、 「限定じゃんけん」 と同じで、気づきのゲームだったのかと確信した瞬間です。


よっしゃ!

そして、ここから佐井の猛チャージが始まるのです。
隣のウーが、思わず笑ってしまうくらいの猛スピードで食べていきます。


ばくばくばくばくばく

もう、お腹につっかえるものが無くなったので、かなりの勢いで食べていきます。


もぐもぐもぐもぐもぐ

そして、水で流しこみます。


ぐびぐびぐびぐび

トイレから帰って来た後の3分間で、80%程のポテトを食べつくし、 もう残りわずか!!


もうちょい!

これは、もうすでに、有吉、坂上忍と並ぶくらいの再ブレークです。
すくなくともヒロミは上回っているでしょう。


ラストスパート!

リバースパワー恐るべし!!
そうこう言っているうちに底が見えてきました。


底が見える!

そしてついに最後の一個となり、

立会人達にアピールして、

最後の一個を放り込みます。

長くつらい戦いに、遂に終止符を打ち

佐井、ハンバーガー崩し、完全達成です。

こうして 人類2人目の達成 にこぎつけました。


感無量

最終結果、
佐井、完食
ウー、パテ5枚とポテトを残してリタイア です。


ウー、くやしい!

ウーが残したパテは、その後、ハンバーガー5個のお土産にしてもらい、ウーは引き換えに140万VND(約7500円)を支払いました。


おみやげゲット

1個28万VND(約1500円)のハンバーガー。
日本でも中々見つからない高級バーガーです(笑)

そして、 挑戦する前は絶対にいらないと思ったトロフィーの贈呈 です。


やったぜ!

いや、もらってみると実にうれしい!!
ありがとう、店長!!

最後にみんなで記念撮影。

卒業記念ながら、ウーが達成できなかったことは残念ですが、 弟の仇を兄が打つ、デブ兄弟絆の勝利 でした。

 
ちなみに、後日お店に行ってみると、

お店の前の掲示板に、しっかり写真が掲載されてました!!


人類たった2人の勝者

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース