豚が如く

熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~後編~

2015年05月14日公開

前回までのダイジェスト

ホーチミンの、とある味千ラーメンにて、デブたちの高松宮杯、「ラーメンニャンニャンニャン」がスタートしようとしています。完全に見た目だけで一番人気となった黒船デブ兄弟は、果たして期待にこたえて一着でゴールすることができるのか?
(前編は こちら


時は来た!! at 味千ラーメン!!

スタートの合図とともに、全員が一斉にラーメンをすすり始めます。デブ兄弟もすすり始めます。

それにしてもすごい観客です。


観客の数、やばし!!です。

この12名の早食いを見るために100人以上の観客が集まっていました。
「ベトナムには他にちゃんとしたエンターテイメントはないのか?」と心配になります。

が、そんな心配はさておき、出場者の佐井、ウーも無駄に興奮気味です。

大本命のプレッシャーを受けながら食べる2人。
しかし、このラーメンが 尋常じゃないくらい熱い


予想外の熱々ラーメンで、やばし!!です。

いや、日本の普通のラーメン屋感覚なら、普通の熱さなのですが、ベトナムでは、ここまで熱々のラーメンはなかなか出てこないので、少々びっくりしました。


人間ラジエーター、ウー、かなり冷ましています!!

猫舌のウーは、冷ますのに時間がかかり、なかなか麺を進めることができす、苦戦中。
良い湯加減のお風呂が沸かせるくらい、強力に息を吹きかけ冷ましています。

しかし、 フォーの時 もそうだったように佐井が異様に早い!
20秒もたつと麺をすすりつくし、スープに取りかかるという尋常ではない早さ。


スピードスター佐井は今日も健在!!


スピードスター仕上げに取りかかります!!

この異様な早さに、ウーも半笑いです。


半笑いのウー、そして会場は大盛り上がり!!

スープを飲み始めると、会場も異様なボルテージとなり、「コーレン(頑張れ)、コーレン(頑張れ)」のコールが始まります。

とは言え、スープも相当熱い。
なかなか思うように飲み進められない。


スープの熱さは深刻な日米課題か?

逆に会場のコールがプレッシャーになりながらも、菅官房長官よろしく粛々とスープを飲み続ける佐井です。

そして、何とか 45秒 でフィニッシュ。
他の追随を全く寄せ付けない速さでのトップゴール!!
会場のボルテージも最高潮です!!


高々とどんぶりを掲げるスピードスター!!

あまりの早さにウーも大爆笑です。

しかし、ここで大会オフィシャルより 「麺が一本残っている」 と残酷な警告が・・・・・(T_T)


しかし、ここでまさかの物言いが!!

ちょっとカッコ悪かったですが、これを冷静にすすりきり、 55秒くらい でフィニッシュ!!
大本命のプレッシャーを乗り越え、しっかりトップゴールを果たすことに成功したのでした!!


感無量のトップゴール!!

観客からは、 「キャー」 というジャニーズにでも送るかのような、若い女子からの黄色い悲鳴が。

人生で初めて受けるギャルの声援 に、気を良くした佐井、会場へのファンサービスにもぬかりなしです!!
こんなことは、多分今後の人生にないでしょう。。。。(汗)


ファンサービスにも余念がないスピードスター!!

遅ればせながら、ウーも2分くらいでフィニッシュ。
猫舌が災いして、4位という結果となりました。


熱々具合に茫然自失のウー!!

ちなみに、今回は佐井の奥さんが動画も作ってくれたので、動画でも大会の様子をどうぞ!!

こうして、佐井の優勝となり、表彰式が開催されました。
謎の、桜と七夕がフューチャリングしたようなモニュメントの前で記念撮影とインタビュー。


インタビューにベトナム語で答えようとするが・・・

インタビューにはベトナム語で答えてみたのですが、「発音が悪い!」と指導が入り4回ほどリテイクがあったあげく、怪しい発音ながらOKが出ました。
たぶん、あきらめて下に字幕を入れる映像編集で乗り切ったのだと思われます。

そして、謎の商品の授与式が行われ、かなり重量感のあるプレゼントをいただいて、意外とちゃんとした大会であったことを確認させられる佐井でした。


優勝賞品は意外と豪華だったことにびっくり!!

前日のチャンピオンとの記念撮影も。


前日王者、グッチ雄三とパシャり!!

正直ラーメン一杯では全く満腹には程遠い佐井としては、前日チャンピオンとの統一戦をやってもらいたかったのですが、佐井のベトナム語力では伝えることができず(>_<)

ちなみに、この前日のチャンピオン、顔がグッチ雄三さんにそっくりでした。

撮影後、何故か一般観客の女子数名から、一緒に写真を取りたい、と依頼され写真撮影のファンサービスに応じました。
知らない人から一緒に写真を撮ってと頼まれたのも人生初で、たぶん、今後もこんなことは無いでしょう。

そして、この写真が、今頃削除されているのではと考えると不安でいっぱいです。


ファンサービスに余念なし、しかしこの写真の行方は?

その後参加者の皆さんと記念撮影。
試合終わってノーサイド。互いに熱い戦いを激励し合いました。


昨日の強敵は、今日は友!!

この後、ラーメン一杯では足りなかった佐井とウーが、シンガポール料理屋に昼ごはんを食べに行ったことは言うまでもありません。

何はともあれ、こうして早食い大会で優勝することができた佐井。


なにはともあれ、大きな勲章をいただきました!!

今後も、色々な大会に挑戦してきたいので、こういう大会の情報がありましたら、タレコミお願いします!!

ちなみに、商品はこんな感じでした。


ちなみに、商品はこんな感じ!!

味千ラーメンのクーポン50万VND (約3000円) をはじめ、クッキー、ベトナム語の絵本、キーホルダー、シールから何故か子供用英会話教室のクーポンと、豪華な賞品でした。

そして、期限が切れた飲食店のクーポンも何故か入ってました(笑)

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース