【第ぜろ回】初めまして、ご主人様、お嬢様

2018年05月17日公開

ごあいさつ

初めまして。そして、おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様。
これからベトジョーライフでコラムを書かせていただきます、ホーチミン市在住の 「とも」 と申します。
日本では、東京・秋葉原の [あっとほぉ〜むカフェ] という老舗メイドカフェでメイドをしておりました。

書き手のメイドってどんなやつ?

色々とツッコミどころ満載なのは重々承知です。
とりあえず、怪しい者ではありません。

アキバ時代は、色々なプロジェクトに携わる、なかなかのメイドだったんですよ!

所属する全メイド約250人中5%程のみの存在「プレミアムメイド」という立場でした(当時)。

全体の模範になり、特別なお給仕を許されたメイドのことを指すのですが、メディアの取材で国内外の有名な方にお給仕したり、iPhone(アイフォン)アプリになったり、パチンコ台になったり…、色々経験しました。

因みに、秋葉原の街には看板としてまだ居させてもらってます。

ベトナムに来てからも色々やってます

ベトナムでは、歌を歌ったり、イベントでお給仕したり、キャンディのパッケージモデルを務めさせていただいたりしています。
キャンディはベトナム全国のスーパーで取扱いがあるので、もしかしたらみなさまも目にしたことがあるかもしれません。

そして、とものベトナム歴についてですが…。
実は、来越してからそこそこの時間は過ごしてるんですよね…。

ただ、いかんせん、ものっすごく不器用なもので!
いつまで経っても、気分はベトナムビギナーのまま。
ありがたいことに、ご縁有って周りの方に恵まれ、そのお陰で色々やらせて貰いながら何とか生存している感じです。

このベトジョーライフさんでコラムを書くことになったのも、素敵なめぐり合わせのお陰です。
周囲のみなさまには、ほんと感謝しかありません。

ベトナムは、毎日がツンデレ日和

さて、ところで。
みなさまのベトナム生活はいかがでしょうか?
楽しいですか?辛いですか?想像通りでしたか?違いましたか?

ともは、この国は絶妙な「ツンデレ」技で満ち溢れていると感じています。
ツンデレとは、いわゆる「アメとムチ」を表すサブカルチャースラング起源の言葉です。

そのテクニックの実例を挙げると、

必殺 手のひら返し :OKだった事が、ある日突然NGになる
(例)いつもの道が予告なく唐突に通行止め。結果、めちゃくちゃ遠回りする羽目に。

秘技 地獄で仏 :全てを呪いたいほどの災難に遭遇後、史上最高に優しい気持ちになれる出来事に出くわす
(例)道を横断中に脇見運転のバイクに轢かれ、ベトナムが大嫌いになった次の瞬間!近くで見ていたローカル商店のマダムたちが駆け寄り助けてくれた上に、血も厭わず手当までしてくれた。(実話)

など。

どうでしょう?
程度の差はあれど、ベトナムのツンデレぶりには、みなさまも心当たりがあるんじゃないでしょうか?

この国で暮らすなら、ベトナム情報(略してベトジョー)は多いほうがいいですよね

普通に暮らしたいだけなのに、色んなサブイベントが用意されている毎日。
取るに足らないことでも、未知との遭遇は良くも悪くも刺激的。
その度に「もうヤダ無理!」ってなったり、「この国好き、最高!」って思ったり…。
そんなのばかりじゃ、どんな人でも疲れます。

そこで、です。
もし、みなさまが手にできる情報が少しでも多くなれば。
多少は…?心持ち…?いや、焼け石に水的には…?
心に余裕が生まれる=ベトナムの毎日が徐々に楽になるはず!
そう思いませんか?

このコラムが何かのお役に立てればいいな

というわけで。
無限に必要とされてるはずの、暮らしに根付いたリアルデータの一部になるべく!
このコラムでは 「ツンデレなベトナムの日常」 そして 「そんなベトナムと仲良くする為のヒントになりそうな事」 を不器用なメイドらしく、ゆるーく綴ることにさせていただきます。

とも同様、ベトナム初級の方にとっては、新鮮だったり、共感してもらえたり、ベトナムでの毎日が少しでも楽になるお手伝いができれば。
もちろん!ベトナム中級以上の、心優しい先輩の皆様におかれましては、ぜひ温か〜い目で見ていただければ。
とても嬉しいです。

みなさまの前に出てこれたのもまた、きっと何かのご縁ですね。
楽しんで頂けるように頑張りますので、よろしくお願いします!

みなさまのベトナムライフがますます、萌え萌えHappyになりますように!

とも

メイド。永遠のベトナム初心者。

メイドの聖地、東京・秋葉原にある老舗メイドカフェ[@home cafe]での萌修行を経て、世界中のご主人様お嬢様にも萌えをお伝えしたい!と、日本を飛び出してきました。現在はベトナムで、ボーカリスト、パフォーマー、キャンディのパッケージモデル等として活動中。ご縁あれば、お給仕させていただくこともあるかもしれません!

担当カラーはピュアホワイト。好きなものはおまけグッズ。ベトジョーライフ、そしてベトナムに関わる全ての方の、萌えとHappyをいつも願ってます♡

ベトナムで必死に生きるメイドのブログ「ともの☆わーるど Tomo’s World」と旧ブログ (メイドカフェ[@home cafe]ブログ)「ともの☆らんど

どんと来い、ツンデレベトナム一覧へ

関連ニュース