名物「モッハイバーヨー親子」

2015年01月24日公開

みなさん初めまして。もうすぐホーチミン市在住暦が2年になる主婦、加奈子です。これからVIETJO LIFEでベトナムでの日常生活で感じたこと、面白かったこと、意外なことなどをみなさんにお伝えしていきます。コラムタイトルに入っている「チョイオーイ(trời ơi)」というのは、日本語だと「マジかよ~」、英語だと「Oh My God!」にあたります。

では早速・・・第1回でお伝えしたいのは、コチラ!

「コープマートはナイススポットである」

コープマート(Coop-mart)はベトナムでおそらく一番店舗数が多いスーパーです。ではなぜそんなスーパーがナイススポットなのか?? 理由は2つ。

1. 安くて安心
2. たまーに個性的で素敵な親子に遭遇することができる

今回は、私が最も個人的に好きな「モッハイバーヨー親子」を紹介します。
※ちなみに「モッハイバーヨー(Một hai ba, vô)」とは、ベトナム南部の乾杯の掛け声で、直訳すると「1、2、3、中に入れる!」となります。

先日、その親子に遭遇しまして。
お菓子売り場にて。

① モッ 子どもがおやつを指さす
② ハイ お母さんが商品を取って子供に渡す
③ バー 子どもが何のためらいもなく封を開ける
④ ヨー 食べる

それ、万引きやん!
いえいえ、きちんとレジで空き箱を持って行って清算するんです。
順番が逆ですやん!
と思った方。そんなのベトナムでは意味のない常識です。

そして本日。
レジ前にて。

① モッ 子どもがレジで並んでる私の周りをくるくる回りだす
② ハイ 愛想を振りまく
③ バー うなずく
④ ヨー お母さんが背中を向けてカートごと私の前に現れる

それ、横入りやん!
そうです、横入りです。

これ天性のもんなんか、躾なんか?
将来が楽しみなお子さんです。

そんなモッハイバー親子に・・・・

チョイオーイ!!!

佐井加奈子

ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。

本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。

2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。

2016年11月、日本へ帰国。

ベトナムの中心で "チョイオーイ" と叫ぶ一覧へ

関連ニュース