300円均一で海鮮を堪能できる穴場とキケンな夜景スポット

2016年05月12日公開

みなさん、こんにちは!
ダナンに引っ越してからすっかり堕落したデブと化していたため、ダナンのローカルジムで鍛えはじめた佐井の嫁です。

ダナンといえば海! 海といえば海鮮!!

この二つを堪能できる穴場?スポットを紹介したいと思います。

まずは海鮮から。
タクシーでは少々行きにくいところにあるので、できればバイクが便利です。
ヘム(小道)を延々と行くので、歩きだとチョットきついかも。
ダナン市の中心街にはセオム(バイクタクシー)がいるようなので、これを利用しても良いですね。

お店の名前は 「Hải Sản Năm Đảnh(ハイサン ナムダン)」。
Hải Sảnは「海鮮」、Năm Đảnhがお店の名前です。
(住所:K139/H59/38 Trần Quang Khải, P. Thọ Quang, Quận Sơn Trà, Đà Nẵng)


※地図中には「Quán nhậu Năm Đảnh」となってますが、Quán nhậuは「飲み屋」の意味

場所はかなり分かりにくいのですが、周辺をウロウロしていると、夜になって夕涼みに家の外に出ている地元の人がたくさんおり、目が合えば「あっちや」「一本裏や」とか教えてくれるので安心です。

マニアックな場所にあるのにものすごく繁盛しているのは、ベトナム最大のグルメサイト 「Foody.vn」の掲載 プラスくちコミだそうです。
ベトナムのくちコミ力はすごい・・・。

私たちが行ったのは夕方6時と早めの時間だったのですが、既に8割の席は埋まっていて、6時半になると空き待ちの行列ができてました。
早めにいくことをおススメします!

さてメニューを見ると、9割がた値段が書いてない。
なんと、 6万VND(約300円)均一 なんです!
で・す・が、たまに時価とかあるので注意が必要です。

カニ、エビはもちろんシャコも!
牡蠣だってあります。
生牡蠣はちょっとハードルが高いので、何の予定もない長期休みの前に食べるのが良いかも。
私はビビりなので焼き牡蠣(8個入り)を注文。

シャコ(10尾入り)も美味しい!
あと、なんとエイの姿焼き!! ライスペーパーに香草とともにくるんでいただきます。
ホタルイカの甘辛、これまた美味。

あと何食べたかな、アドレナリン出すぎて忘れてもた。

10人ぐらいで行って、なんと100万VND(約5000円)ポッキリ。
あぁ大満足!

そして、あとに残されたのはベトナム式の荒れ放題の席・・・ごちそうさまでした。

 
お次は海へ。
海水浴も良いですが、「海を見ながらお酒を飲むのもロマンチックやでー」との情報をキャッチし、早速、夜のビーチへ。
海沿いには、夜になるとカフェ(もちろん道端)がたくさん出没します。

海に向かってデッキチェアが置かれていて、遠目で見るとロマンチックな風景です。
近場で見ると昭和な感じでかなりレトロな風景ですが。

ダナンはフエに近いせいか、居酒屋なんかではフエの地ビール「HUDA」が出る店も多い。
そしてこのカフェもやはり「HUDA」でした。
心地よい風に当りながら波の音を聞くと、少しくらい高くてもいいか!と財布のヒモも緩みます。
 

「いくら?」

「1本1万VND(約50円)」

チョイオーイ! 嬉しいやないかーい!

せやけど、1万VNDって、スーパーで買うのと同じ値段やん?
カフェやのに、はて? どーやって利益が出てるのか・・・??
まっ、えぇかー!!
 

波の音を聞きながらビールをプシュっと・・・

チョイオーイ! 常温やん。

「おばちゃーん、氷ちょーだーい」

おばちゃんが氷の入ったグラスを持ってきて、「大丈夫?」みたいなことを言ってますが、何でやろ?

もちろんベトナム式に氷の入ったグラスにビールを注ごうとしたら・・・

あれ、これ 氷の真ん中に穴あいてへんやん。

聞いた話では、氷の真ん中に穴が開いてない〔=機械で作ってない〕と、普通の水道水から作られている可能性が高まるらしい・・・・。

そこで、氷を指差し、お腹を押さえて痛そうなジェスチャーをしてみました。
 
 
おばちゃんは微笑み、少し頷いた??
 

チョイオーーーイ!
 

やっぱりあかんやつやんーー!!

※氷は家から持参すれば、安心できるかなと思います。

佐井加奈子

ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。

本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。

2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。

2016年11月、日本へ帰国。

ベトナムの中心で "チョイオーイ" と叫ぶ一覧へ

関連ニュース