ダナン外大で「大阪弁講座」

2016年05月31日公開

みなさん、こんにちは!

先日、縁あって、ダナン外国語大学で 「大阪弁講座」 を開講させていただきました。

ホーチミン市師範大学でも「大阪弁講座」を開講させていただいたことがあるのですが、そのときに とんだ大失態を演じてしまった のは、もう1年前の話。

もう失態は繰り返さんで!と心に誓い、講座の準備に取り掛かりました。
が、その矢先、風邪をひいてしまいダウン。チョイオーイ!

風邪が治った時にはもう開催の1日前。ヤバ・・・
とはいうものの、1年前の資料をホーチミンの先生から取り寄せ、準備完了。

汚名返上するべく、今回のラインナップも

① 自己紹介をしてみよう(大阪弁で)
② 歌を歌ってみよう(もちろん大阪弁の)
③ ノリ突込みをしてみよう( ?! )

でいってみよう!
 

授業開始30分前に大学に到着。

前回は日本語教師の友人がリードしてくれたので不安なくできたのですが、今回は全くの一人。
ダナン外大の先生が「一人で大丈夫ですか?」と聞いてくれたのですが、 「楽勝です」 と調子ぶっこいてしまった自分を呪ってしまいます。

授業直前に「本当に一人で大丈夫ですか」と再確認され、 「ぶっちゃけ大丈夫ちゃいますわー」 と言いたいのをグッと堪え、ひきつった笑顔で「もちろん」と答えた素直になれない自分を再度恨みながら、教室に向かいます。

事前打ち合わせでは「学生数は最大で30人です」とのことでしたが、 「大丈夫、きっと10人ぐらいや、楽勝楽勝」 と勝手な思い込みを自分に言い聞かせながら、気持ちを奮い立たせ、教室の扉をガラガラーっと開けると・・・。
 

チョイオーイ!ホンマに30人おる!
  

喉はカラカラ、膝はガクガク・・・。
もー腹くくらなしゃーないな!
 

そして授業開始。
いつもは大阪弁をなるべく出さないよう生活しているのですが、今日は大阪弁を出しても良い、いや、むしろ大阪弁を話さないといけないと思うと、何とも言えない解放感!
始まってみるとスイスイ、サクサク進みます。

①の自己紹介と②の歌も無事完了し、あとは③のノリ突っ込みを残すのみ。
そして残り時間は3分・・・。

へっ?

チョイオーーーイ!時間足らへんやん!!

というわけで今回はノリ突っ込みの授業をしないまま終了。無念・・・。

最後に集合写真をパシャリと撮影。
家に帰り、ホーチミンの友人にこの写真を送信したところ、「カナコよく頑張ったね」というねぎらいの言葉とともに、悪魔の一言が。
 
 
「この写真、魚眼レンズで撮影?」

 
え?魚眼レンズちゃいますよー、携帯電話のカメラ使いましてん。

何で魚眼レンズなん?
 
どれどれ・・・
 
 


 

 
チョイオーーーイ!
 

確かに 学生の2倍の横幅! まるで 超合金 やないかーい!!!
 

痩せなあかん!と心に誓った5月のある晴れた日の午後でした・・・。
 

ちなみに、授業中の学生の写真は撮影不可、授業が決まってから各種書類の提出、そして今回のコラムも大学のチェックが入ってます。
ベトナム人の先生は日本語がペラペラなのですが、何せコラムには大阪弁がふんだんに使われているので、私のほうですべて標準語に直して、内容をチェックしてもらってます。
先生はもちろん、学生も、とてもきちんとした大学でした。

佐井加奈子

ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。

本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。

2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。

2016年11月、日本へ帰国。

ベトナムの中心で "チョイオーイ" と叫ぶ一覧へ

関連ニュース