データでわかるベトナム

【第60回】ベトナムで人気のカフェ・レストランは?

2023年04月11日公開

ベトナムで人気のカフェ・レストランは?

ベトナムには多くのカフェ・レストランがあります。都市部を中心に1600以上のカフェチェーンと1500程度のレストランチェーンがあると言われており、特にカフェの多さはコーヒー大国ベトナムの特長と言えます。カフェで友人・家族と数時間会話を楽しんだり、仕事や勉強に時間を費やすのはベトナムの一般的な風景です。それではベトナムの人々はどういった外食店舗を利用しているのでしょうか?ホーチミン・ハノイの2都市で利用度や人気の店舗について調べてみました。

外食店舗の利用頻度を見てみると、やはりカフェの利用頻度の高さが目立ちます。6割弱の人々が週に1度以上カフェ関連のチェーン店舗を利用しています。一方で食事面となると、朝食の外食比率は高いものの路面店の利用が一般的なこともあり、外食の利用はファーストフードを除いてはそこまで高くはありません。

知名度と豊富なメニューで人気のHighlands Coffee

まず、人気のカフェを見てみると、店舗数の多いHighlands Coffeeがダントツの人気を集めています。ベトナム全土で600店舗もありブランド力も高く、メニューも豊富なことから性別・年齢を問わず多くの人々に親しまれています。続くのがメニューが特長的なPhuc Long、店舗の雰囲気が好評なThe Coffee Houseと続きます。グローバルブランドのStarbucksはブランド力は高いものの価格などの原因からそこまで利用が高くありません。

人気のチキンと浸透し切らないハンバーガー文化

レストランについて見てみると、やはり利用度が高いのがファーストフードです。とはいえ、ベトナムではハンバーガーよりもチキン系のメニューが人気で、人気のチェーン店舗もベトナムでの進出が早かったKFCやLotteriaなどの店舗です(ちなみにベトナムではLotteriaもハンバーガーよりもチキンを積極的に押しています)。マクドナルドについては価格が高めといったイメージが強く世界的なブランドの知名度はあるもののそこまで成功しているとは言えないのが現状です。廉価で手軽なバインミーと比較されてしまうのもハンバーガー中心のマクドナルドが他の国のような人気を集められない原因かもしれません。

家族で楽しむBBQ、Hotpot

ファーストフード以外では、家族や大人数で楽しめるBBQやHotpot(鍋)などの分野が人気で、ショッピングモールなどでは多くのチェーンが店舗を展開しています。その中で人気なのがKichi Kichi、Gogi House、King BBQ、Sumo BBQなどの店舗でいずれも魅力的な価格の食べ放題のメニューで顧客を集めています。そんな中でも、Gogi Houseはメニューの豊富さで、Kichi Kichiは廉価な価格で、King BBQはそのバランスで・・とそれぞれ異なる特長で親しまれています。

2割が日本食レストランを利用。ハレの日の日本料理

それでは日本食はどうでしょうか?「Sushi」などの知名度は非常に高いものの、実際に日本食のレストランを定期的に利用するのは都市部の2割程度の人々に限定されており、比較的収入が高めの20代・30代の利用が高めです。日本食のレストランチェーンはホーチミンを中心に展開している店舗が多く、2023年3月の時点でiSushiが22店舗、Tokyo Deliが15店舗、Sushi Teiが14店舗、Sushi Hokkaido Sachiが10店舗をベトナムで展開しています。他のレストランと比較しても価格が高いことから何かの記念や特別な時に利用する人が多いようです。寿司・刺身などの生魚系にとどまらず、天ぷら、茶碗蒸し、肉類まで幅広い料理が魅力的な見た目で提供されている点が人気を集めています。

ベトナム人は食については非常に保守的だと言われます。新たな食の浸透には時間のかかる国ではありますが、より収入の増加によりいろいろな料理を楽しむ傾向は見てとれます。今後モールなどがさまざまな地域で展開されたり、オンラインなどで手軽に様々な料理が楽しめるようになることでベトナム人の外食習慣も若者を中心に変わっていくのではないでしょうか?

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

データでわかるベトナム一覧へ

関連ニュース