D吉村のバイクでベトナム縦断

【第4回】ハノイで髪切るのこれで最後かもしれない編

2016年07月06日公開

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。
D吉村です。

さて、今回は、思い出たくさん作ったハノイでは最後かも? 青空床屋に行って髪切ってみた っていうこと、この1本だてでお送りしていきたいと思います。

さて、青空床屋にやって来ました。

「うわきたないきたない!」

みなさん失礼致しました。
最初の写真から僕の美脚を見せることになってしまうとは・・・誰が予想したでしょう!

僕の脚はそこらへんに置いといて・・・・こちらが青空床屋!


※写真はイメージです

うっかり青空床屋全体の写真を撮るのを忘れてしまったので、 勝手にハノイ広報局「ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか」 より写真を拝借しました。
みなさんご了承ください。

僕が今回行ったところは全く別の場所ですが、似たような感じです。
みなさん感じてください(汗)

 
さて、椅子に座り、正式な名称はわからないですが、床屋に行くと毎回かけられるレインコートのようなものをかけられ、緊張しながらも、いざ切ってもらいましょう!

 
 


僕目線しか画像がなくてすみません!
 

ちなみに今回切ってもらったおじさんには、前にも切ってもらったことがあります。
たぶん、僕が前にここへ髪を切りに来たことがあるのを覚えていたのでしょう、僕が近くにバイクを止めるやいなや・・・・

「待ってました!!!!!!」

という勢いで、手招きしてました。

 
早速、希望のヘアスタイルを伝えます。
といっても、「前のと同じで!」という感じでおじさんに伝えただけなんですけど。

「OK!!」という威勢のいい返事でバリカンの電源をONにし、僕の髪をバリバリ刈り込み始めました。
 


↑の写真はおじさん撮影。真っ暗過ぎてなにもわかりません。
 

バリカンを使う工程が終了し、こんどはハサミを使い始めます。
ここからが路上床屋おじさんの腕どころの見せどころです。
思った以上にうまいです。


鏡にうつっている僕、わかります?

 
ちなみに、鏡に書かれている「LONG」の意味について、おじさんから熱い説明を受けましたが、理解できませんでした。

 

今度はちゃんと顔がうつった

この写真を見ると、まるでTwitterでよく見る「髪を切っている芸能人」みたいな気分です。
実際は全然そうじゃないですけど。

「#ベトナム#ハノイ#青空床屋#めっちゃ熱い#おじさんに熱く語られる」

こんな感じにハッシュタグまで付けてFacebook投稿もできそうです。しません。
 


目の前の景色はこんな感じ

 
鏡の後ろ側には、きれいな湖が見えます。

湖の周りは公園になっているらしく、デート中のカップルやおばちゃんがエクササイズをしているのが垣間見えます。
そんな光景を見ていると、ほのぼのした気分になります。

そして、左に目をやると・・・・

 
 
 
 


 

おじさんがこっちをガン見しています。

 
 

さらに後ろ側に目を移すと・・・
 
 
 

普通に道路です。

車がぷっぷークラクションを鳴らしながら通り過ぎ去っていきます。
 
 

そんなこんなで、ナイスな髪形になりました。パシャ。

 


 
 

ばっちりな角型になりました。

っておじさん!!!!なんかちがう!
 

まあ、仕方ない。どうせ言っても伝わらないし・・・。
 

前はこんな感じだったっかなあ?と疑念を持ちながらも、ティンティエン(ベトナム語でお会計の意味)のお時間です。
 
 
 

気になるお会計金額は…!
 
 

なんと!
  
  
 

なんとなんと!

 
 
 
 

 

4万ドン!!!(200円くらい)

 
 
おじさん、 感動をありがとう(泣)

この安さで髪を切ってくれて、うれしいよ!!

 
 

おじさんに「ありがとう」を伝え、切った髪の毛によるかゆみを気にしながら、あとを去るD吉村であった・・・。
 
 
 
 

髪を切りさっぱりして企業訪問に向けて準備も整えていきたいと思います!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回!

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース