D吉村のバイクでベトナム縦断

【第5回】ハノイで企業訪問してきました!縦断準備編

2016年07月12日公開

シンチャオ、カックバン。
みなさん、こんにちは。

数日前まで家のクーラーがつかず、蒸し暑い中寝ていた D吉村 です。
 

「ベトナム縦断への準備編」ということで、スポンサー探し?寄付金集め?みたいなことをするために、ハノイ生活でお世話になった方々が働いていらっしゃる企業を訪問しました。
今回はそのときの模様を紹介したいと思います。
 

まずは、企業訪問への準備としてやることがあります!
企業訪問では、このベトナム縦断について説明するわけです。

そこで企画書を作ろう!!

僕の場合、自分でも信じられないぐらい口下手なので、僕の話だけではわかりにくい説明を補完するものが必要。
それがこの紙なのです!!
非常に役立つはず。

こんな感じ↓

そして、会社に招いていただいた際、この縦断中に主に何するかを説明。
さらに、縦断後に飛行機でハノイに戻ってきた暁には、また訪問させていただき、縦断中にDが厳選した各地のお土産をプレゼントします!と伝えます。
 

そしてここからが本題。

ブログやコラムでも紹介させていただくので、ぜひ寄付金をいただきたい!
プラス、ポロシャツなんかもいただきたい!

・・・ということを、企画書を見ていただきながらプレゼン・・・というか、話をさせていただきます。
 

こんな感じでの内容で、今まで4つの会社さんにアポをとり、訪問させていただきました。
今回は、これまで訪問させていただいた会社さん、プレゼンさせていただいた皆さんを順に紹介していきます!
 

レオパレス21さん

Sさんが働いていらっしゃるレオパレス21 さんを訪問させていただきました!

初めての企業訪問だったので、めちゃくちゃ緊張しましたが、Sさんはとても優しく、「緊張しなくていいよ!」と声掛けしていただきました!

プレゼンした後、「これしたらもっと面白くなるんじゃない?」など、 たくさんの面白いアイデアをいただきました!
ポロシャツは残念ながら品切れでいただけませんでしたが、たくさんの収穫があった企業訪問になりました!
 

Rikkeisoftさん

山口県人会でいつもお世話になっている作間さんが働いていらっしゃる Rikkeisoft さんを訪問させていただきました。

写真は作間さんご本人ではなく、社長のズンさん。

作間さんがこの写真を撮ってくださいました!
とても優しく面倒見のよい方!たくさん話し合いました!
ズンさんは「社長」さんなので僕と歳が結構離れているのかなと思っていましたが、予想以上に若くびっくり!

ポロシャツもプレゼントしていただきとてもうれしかったです!
縦断中、大切に着ますね!
 

シーサーベトナムさん

先日の飲み会でお会いした川口さんが働いていらっしゃる シーサーベトナム さんにお邪魔させていただきました。
いろいろお話させていただいて、たくさんのアイデアをいただきました!

そしてなんと、ポロシャツと、 川口さんが使われていたサングラスまでいただきました!
ポロシャツとサングラス、縦断中に大事に使わせていただきます!
 

データセクションベトナムさん

そして4社目は データセクションベトナム さんです!
こちらも山口県人会でお会いし、お世話になっている権代(ごんだい)さんが働いていらっしゃる会社です。

ポロシャツをいただいただけでなく、僕も日本に帰ればじきに就活が始まるということもあり、 仕事ができる人になるための、身になるお話をたくさん伺うことができました。

ちなみに、権代さんが運営されている「ハノイ日本語カフェ」のフェイスブックページは コチラ です。
 

そのほかに、THK さんのロゴ入り 雨がっぱとヘルメット をいただきました!

僕の横に写っていらっしゃる松田さんも山口県人会の一員。
山口県人会の方々にはお世話になりっぱなしです!
しかも、雨がっぱとヘルメットはロゴ入りで、めちゃめちゃかっこいいんです!
 

今までで訪問させていただいた皆さんは、僕の口下手な説明にも関わらず、 「おもしろい!協力するよ!」 と言ってくださって、本当にありがたいことです!

そして、これからもまだまだたくさん企業を訪問させていただこうと思っています。
僕のブログやこのコラムでどんどん紹介させていただきますので、お楽しみに!

 
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次回!

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース