D吉村のバイクでベトナム縦断

【第8回】ベトナムでポケモン捕獲?<3~5日目>ランソン→クアンニン→ハイフォン→ニンビン→タインホア

2016年08月04日公開

シンチャオ、カックバン。
こんにちは、みなさん。

7月22日からベトナム縦断を開始した D吉村です!
今回は、3日目から5日目までのあれこれをお届けします。
 

<3日目>ポケモンを捕獲し、怪しいカラオケ屋に入店・・・

2日目、険しい山々を越えて、中国と国境を接する ランソン省 に到着。
3日目はここから南に下り、ハロン湾のある 東北部クアンニン省 を目指します。
 
 

そしてこれは道中のどうでもよろしい話ですが・・・

なんだ、これは?

コーン絶賛乾かし中でした。

 
 
そして、サトウキビジュースを飲もうとお店に行って・・・

 
 
 
カモネギというポケモンを発見しました。


 

そしてなんと・・・
 
 

コダックの大群も。

残念ながら、捕獲はかないませんでしたが。
 

 
東北部クアンニン省の省都、ハロン湾のあるハロン市らへんに到着しました!


看板の景色もすっかり海になってます

 
そしてでっかい橋がありました!

そして、その先には観覧車が。

ハロン市内にある バイチャイ橋(Cầu Bãi Cháy、カウバイチャイ) は、日本のODAにより建設されたそうです。
全長903m、2006年完成です。

夕暮れ時で幻想的でした。

 
 
この橋を進み、ちょっと休もうとカフェに行ってみると、なにを見間違えたのか、 中が真っ暗でミラーボールがあるような変な感じのカラオケ屋さんに来てしまいました。

そこには 31歳の「お姉さん(でも見た目は43歳)」 がいました。

しかも、他の客はおらず、僕一人だったので、ずっと僕がおちょくられていました。
いい思い出です。

2万VND(約90円)のコーヒーを9000VND(約40円)で許してくれたり・・・。
とても良い人でしたが、いろいろ謎が残りました。
 
 
 

ハロン駅駅前。
みんなサッカーをしています。

そしてハロン市と ハイフォン市 のちょうど真ん中らへんで晩飯を食い、このままハイフォンに行こうと思いましたが、 いきなりのゲリラ豪雨!
すぐにレインコートをかぶりましたが、雨がすごくてびしょ濡れです。

近くの宿に行くと、200万VND(約9300円)の部屋しかないといわれ、探し回って4軒目、やっと16万VND(約740円)のところを見つけました。

お金を払い、部屋に入ってシャワーを浴び、ベッドの上で記事を書こうとしてパソコンを開いたて・・・・
 
 

気づいたら朝でした。
いやあ、くたびれた。
 

<4日目>ハイフォンでバインダークアを食べて、一気にニンビン省へ

宿を出ようとすると、何故か延長料金で2万VND(約93円)払えと言われ、20分間の口論の末、払っちゃいました。

また、立派な橋のたもとに日本の国旗が。

2005年に竣工したビン橋(Cầu Bính、カウビン)です。
これも日本のODAにより建設された立派な橋です。
 
 

そしてついに!
ハイフォン市 に着きました!

いいぇーい!おしぇーい!

お昼時なので昼食。
やはりハイフォン名物を。

バインダークア(bánh đa cua) です!

麺はライスペーパーのように丸く薄く延ばした生地を細長く切って作る麺ですが、生地にサトウキビの汁などが入っているそうで、麺が茶色!

「クア」はカニのことなので、カニのつみれなのかな?

 
 
お腹が膨れたところで、そのまま南へ南へ進み・・・・

1日で、 クアンニン省ハイフォン市タイビン省ナムディン省ニンビン省 までクリア。

ハノイ市の北をぐるっとしてきましたが、ハノイ市の南に出ました!
 

<5日目>静かにお寺を巡って、友達のいるタインホアへ

5日目! ニンビン省を出発です!

名勝チャンアン渓谷へ続く道。
山が不思議な形をしてます。

空がきれいです!
 

チャンアン渓谷の近くにある、 バイディン寺(Chùa Bái Đính) に行ってきました!


三関門

バイディン寺は、今から千年前の李朝時代に、バイディン山の石灰岩の洞窟の中に建造されたのだそう。
で、2008年に、巨大な新しいバイディン寺が完成したんだそうです。


護法を祀るお堂


護法


護法


鐘楼


13段の宝塔


弥勒仏

なかなか面白かったです。
特に、現代的に電気自動車に乗って移動したりするところが。
とにかく広かったです。
 
 

ニンビンを後にした後は 北中部の タインホア省 にある友達の家に行きました!

とにかく、青い空と青い稲が綺麗です!

夕焼け。なんとも風情を感じます。

おいしいごはんをいただきました!
この夜はお酒をたくさん飲んでしまい、すぐ寝てしまいました。

次は、ベトナム建国の父、ホー・チ・ミン主席の故郷、北中部 ゲアン省 に向かいます。 
 
 
何とか元気でベトナムを南下中。
みなさん、もし縦断中の吉村を見かけたら、 声援よろしくお願いします!


こんな格好で旅してます

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース