D吉村のバイクでベトナム縦断

【第10回】古都フエにゼニガメ!?<9~10日目>クアンビン→クアンチ→フエ

2016年08月18日公開

シンチャオ、カックバン。
こんにちは、みなさん。
D吉村です!

前回まではハティン省のちょっと下、 クアンビン省 のドンホイ市でまったりしていました。
フォンニャ・ケバン国立公園など見どころがあり、人々があったかくて、過ごしやすい町でした!
もうちょっと滞在しようかとも思いましたが、日程に限りがあるので先を急ぐことに。

今回は9日目から10日目までのあれこれを紹介します。
いよいよ、 ベトナム古都フエに到着です!
 

<9日目>空が青い!土が白い!

バイクのシールも9つ目、縦断9日目を迎えました。

北中部の クアンビン省 の省都ドンホイ市から クアンチ省 の省都ドンハーを目指します。


空が広い

ドンホイ市、また来ます!

ここからは海に近い道をひたすら南下。


右を見ても砂地


左を見ても砂地

近くが海だからなのか、道の両側が全部砂地になってます。
ジトジトしたハノイと空の色がぜんぜん違って、なんだか、違う国に来たみたい。
 

ひたすら走り続け、日が傾いてきたころ、ドンハー市に着きました!

大好物のチャーハンを食べたかったのですが、おなかが痛かったのでフォーを食べました。

ちなみに、 チャーハンのことをハノイでは「コムザン(cơm rang)」と言うのですが、この日の出発地ドンホイを境に呼び名が「コムチエン(cơm chiên)」に変わりました!

呼び名が変わることは知っていましたが、こんなにくっきりと分かれているとは・・・・。
興味深いです。
 

フォーを食べていると、おばあちゃんが話しかけてきました。

おばあちゃん「今夜はどこで寝るんだい」

D「まだ決まってねぇーす」

おばあちゃん「そんなら、こっちきんさい!」

てくてくおばあちゃんの後をついていくと・・・安宿がありました。
素直にそこで泊まることにしました。
 

<10日目>いよいよ古都フエへ!

ドンハーから、今度は北中部の トゥアティエン・フエ省 の省都フエを目指します。

フエは19世紀初めに、ベトナム最後の王朝グエン(阮)朝の都が置かれた場所。
世界遺産に登録された古都フエの遺跡群があります。


シールは10枚目

朝7時くらい、宿のおばあちゃんに別れを告げて、いざ出発!

朝飯にはピリでも激でもなく中辛くらいのお粥を食らいました。

そして気づいたんですが、ハノイのお粥はけっこうドロドロしているのに対して、ここドンハーのお粥はスープ状で、スープの下にごはんがある感じ。
おいしかったです!

 
ながいながーいまっすぐの道路を、2時間くらいかけ、トゥアティエン・フエ省に入ります。

そしてフエ市に到着です!

コチラはフエ駅です。
なんだかとっても洒落た感じ。

フエといえば、 名物の米麺「ブンボーフエ(bún bò Huế)」
早速食らいに行きましょう!

牛肉たっぷりで、 うまし!
でも辛い!
フエ料理はとにかく辛いことで有名です。


ごちそうさまでした!
 

さて、おなかも満たされたことだし、どこに行こうか。

せっかくなので 世界遺産めぐりに行きましょう!


抜けるような青い空


おしぇしぇしぇしぇしぇしぇかっちょうぃー!


ネットでよく見る写真と同じ光景が目の前に!

王宮にやってきました。
外から見えるのはここまで。
15万VNDケット(約680円)のチケットを買って中に入ります。


美しいです


電気自動車があるかと思えば馬車も走ってる!


獅子?龍??


「あっ!野生の ゼニガメ がとびだしてきた!」
「Dはうまくにげきれた!」


ハスです


こちらは池一面が睡蓮

あー楽しかった!
 

心が洗われるような気持ちで外に出たら、近くにビリヤード屋さんがあったので、寄ってみました。


上半身裸!

プロ感漂う空間 でした。
なんと、プレイ料は1時間2万VND(約90円)。
破格です、兄さん。


このシャツは、ハノイの日本料理店 Daigo の大田さんにいただいたもの

さて、そうこうしてるうちにあっという間に夜になってしまいました。
晩飯には 「バインコアイ(Bánh khoai)」 というフエ料理をいただきました。

パリパリのお好み焼きみたいなものを野菜で巻いて食べます。
これもまた辛(から)かった。
味付けが塩辛かったわけじゃありません。
ただソースに唐辛子を自分が入れただけです。

食べ終わって外に出ると、あたりは真っ暗。

きれいな橋が見えました。

この日は、老夫婦が経営している宿に泊まりました。
翌日はいよいよ、 ベトナムのど真ん中 ダナン に向かいます!
ベトナム縦断、早くも半分到達です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次回!

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース