D吉村のバイクでベトナム縦断

【第15回】ついにゴール!みんなありがとう!<21日目>カントー→ホーチミン

2016年09月29日公開

シンチャオ、カックバン。
こんにちは、みなさん。
D吉村です!

縦断始めて20日間が経ち、ようやくハノイから見てホーチミンの向こう側、メコンデルタ最大の都市 カントー市 に着きました。

これまで、深夜の峠越え、宿の交渉、泥まみれ、追突事故、警察官との遭遇など、いろいろトラブルに見舞われながらも、ついにこの旅のゴール ホーチミン市 がだんだん近づいてきました。
 

<21日目>涙で文字が見えない?

朝8時に起き、いざホーチミン市に向けて宿を出発!

朝ごはんには麺を食べました。
インスタント麺なんですけど、お肉や野菜たっぷりでおいしくて、かなりはまりました。
赤い塊は 豚の血を固めたもの。
ベトナムでは血まで余すことなく利用するんですね・・・。
 

お腹がふくれたところで、カントーを出ます。


遠くからもよく見える橋の柱

再びやってきました、カントー橋。


さよなら、メコン川
 

渡り終えた後に、ジュースを売っていたおばちゃんに、写真撮って!とお願いしました。

ナイスショットです、おばちゃん。

おっと、こっちはミスショットですよ、おばちゃん。
 

そして、 ヴィンロン省 を越えて ティエンザン省 に入るときにまたまた大きな橋を見つけました。


ホーチミン方向に「ミートゥアン橋」と書いてある


大きな橋!

この橋の名前は ミートゥアン橋(Cầu Mỹ Thuận) というそうで、オーストラリアとベトナム両政府との合同事業で作られたとのこと。

2000年に完成。
全長は1535m。
メコンデルタのヴィンロン省とティエンザン省を結ぶ大切な橋です。


橋の柱の色は水色。空に溶け込んでます
 

ホーチミン市を目指し、西へ西へ。
 

さらに進み・・・・
 


ホーチミン市まであと45km!

いよいよ ホーチミン市まであと45km のところまで来ました。
 

途中で休憩してサトウキビジュースを飲みます。
当たり前ですが、もうここいらでサトウキビジュースはヌオックミア(Nước mía)です。
北部のようなミアダー(Mía đá)なんて看板は一切見かけません。
 

ホーチミンまであと19km に迫りました。
が、バイクの乗りすぎでケツが痛くてしょうがありません・・・。

まさに 「お尻がランブータン」 by 水曜どうでしょう
 

2日前に泊まったタンアンがあるロンアン省の標識も見つけました。


ロンアン省です

そして!
 

そして!!
 
 
 

そいで!!!
 
 
 

来たーーーーー!
 
 
 

おしぇいー!

みなさんありがとうございましたーー!
 
 


ついにホーチミン市入り!
 
 


もうホーチミンの文字が涙で見えないーー!

バイクに貼られたシールの数も、ちゃんと日数分、21枚になっています!
 
 

長かったー!
 
 

まず、一目で「ホーチミン市」って分かりそうな駅に行ってみました。
 
でも、名前は昔ながらの「サイゴン駅(Ga Sài Gòn)」なんですけどね。
 


サイゴン駅

駅に来てから知ったんですが、サイゴン駅って中心から結構離れてるんですね・・・。


おお!機関車!

こんなかっちょいい展示のされ方をしている蒸気機関車も発見しました!
前のほうがせり上がっていて、今にも飛びそう。

銀河鉄道999かよ!
 
サイゴン駅の場所はコチラ!↓ 市の中心からだいぶ離れたところにあります。

 

さて、ホーチミンに着いたわけだし、早速散策してみましょう!と思ったとたん、 突然の大雨です。

僕って、雨男だったんでしょうか。
 

とりあえず駅近くにあったカフェで休みます。

 
そして、 ハノイでお世話になっている山口県人会の皆さんに、サイゴンでも祝っていただきましたーーー!!

場所はホーチミンにある 「満まる」
 

なんと、ハノイ~サイゴンのバイク完走のお祝いに、花の首飾り用意していただきました!

首にかけてくれたのはきれいなお姉さん!

わーありがとうございます!

おしぇい

あ、首にお願い致します。

みなさん、でれでれして気持ち悪くてすいませんでした・・・。
 

そして、久しぶりに食べた日本料理はとてもおいしかった!

しかも、 「ビール飲み放題」という1年ぶりに聞くワード に驚かされました。

県人会を開催していただいた秋利さんをはじめ、みなさん、ありがとうございました!!

さて、県人会が終わり、みなさんと別れたところで・・・
 
 
 

泊まる場所がないことに気が付きました・・・。
 
 
 

顔面蒼白。
時計を見ればもう11時。
そしてここはサイゴン、10万VND(約450円)のところなんてありそうにもありません。

結局20万VND(約900円)の宿を見つけて泊まることになりました。くそうっ。
 

そして、小腹が空いたので、「Family Mart」でおにぎりを買いました。
なんと、温めてくれるんですよ。

で、そのおにぎりの半分を・・・
 
 
 


 
 

手を滑らせてNha Nghiの床に落としてしまうという・・・
(ひろっておいしくいただきました)
 
 

終わってみるとあっという間で、やり遂げた感と、拍子抜けした感じと、入り混じった複雑な気持ちがわいてきます。

何はともあれ、 ハノイ~ホーチミンまで大きなトラブルもなく(いやあったけど)、無事に到着することができました。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
 

今回で21日間かけたハノイ~ホーチミンまでの長い長いバイク旅は完結ですが、次回は番外編として、 宿の交渉術 を伝授したいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

D吉村

1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。

その前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。

ブログをチェック!→ ラッコカフェD吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記

VJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ

D吉村のバイクでベトナム縦断一覧へ

関連ニュース