ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第7回】ベトナム語、死ぬ気で勉強しなくちゃ!

2015年11月23日公開

どうも!

最近、ヤモリが部屋の中に住みつき ヤモリとの共同生活を始めたDouble WishのShinsuke です。


これが同居人です

皆さんいかがお過ごしですか?
僕は、学べば学ぶほどベトナム語は難しい、と痛感している次第です。

僕らは毎日、ベトナム語学校に通って勉強しているのですが、この学校には、日本語を話せる先生が1人もいません。


僕の通っている学校

「じゃ、どうやって習ってるの?」という80億人の読者の質問に答えましょう。

英語とベトナム語で習ってます。

「Shinsukeって大学も出てるし、英語は話せるんだね!」

 
・・・・・・
 

話せないよ!!

 
英語なんて全く話せないです。
『英単語ターゲット 1900』も、最初のページで挫折だよ。

そんなわけで、もうね、学校がものすごく大変です。


し・ん・け・ん

4時間、知らない言語のみで教わるんです。

僕らコンビ、 言語酔いしました。 吐き気が止まりませんでした。
最初の1か月は本当に地獄でした。

しかし、来たからにはやるしかないんです。
僕、日本に来てる外国人に対して、よく、「日本に来とるんだから日本語話せ!!」と言ってました。
こんな大鉈振り回してたからには、覚えなきゃいかんでしょ、ベトナム語。

まず、僕らは、基本的にコンビで一緒にご飯を食べたりしないようにしました。
普段からベトナム人に話しかけるようにしました。
カフェに行っては、店員さんと話すようにしました。
夢もベトナム語で見たいと願いました。 まだ一度も見てませんが。

そんな風に生活していたら、1か月目の終わりのテストなんと 91点 だったんです。
やった!

と言っても、最初のテストは簡単ですからね。自己紹介程度しかありませんし。

そして、2か月目のテストは 94点 でした。
やったぜ!!
努力は実る!
どこかの予備校の宣伝文句のようなフレーズ叫んでしまいました。

そしてそして!!

先日、3か月目のテストを終えました。
3か月間の全てをそこにぶつけようと、臨みました。
アニメのオープニングテーマのように、これまでに出会ったいろんな人の顔が浮かびました。

全力を出し切るぞ!

そう、心に誓い、テストを受けた結果・・・・

 
 
 
67点でした。
 
 
 
 
なんでーーーーーーー
 
わっるーーーーーーーーっっ

 
 
落第レベルですよ・・・あんなに頑張ったのに。

でもね、実はテストが始まった瞬間からわかってたんです。

まずね、テストのシステムが大きく変わりました。
ペーパーテストからパソコンテストになって、格段に解きにくくなっていたんです。

さらに、3か月目から、 先生方がほぼベトナム語でしか話さなくなった んです。
最初の2か月は日本語しか話せないのに、ベトナム語を英語で教わり、3か月目からベトナム語オンリーですよ。


もちろん、ホワイトボードの文字もベトナム語だけ

「知らない言葉を知らない言葉で説明しないでーーー」 って授業中何回つぶやいたことか。

 
それでも、67点はまずいです・・・。
本当に話せるようになる人は、どんなテストでもちゃんと点数叩き出しますからね。

ちなみに、Kazuも3回目のテスト、僕と同じ点数でした。
Double Wishは二人一緒にご飯は食べなくなったけど、相変わらず仲は良いみたいです。

それでは、来月のテスト結果に期待してください。
また、次回!

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース