ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第10回】水、使い分けなくっちゃ!

2016年01月06日公開

どうも、 Double Wish Shinsuke です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

のっけから吉報をお届けいたします。

ベトナムVTC8チャンネルの「ONGAKU」という番組のMCさせてもらえることになりました。

1月後半スタートの金曜19時です。花金ですよ!

日本の音楽を紹介するベトナム人向け番組です。
色んな日本のミュージシャンにおんぶに抱っこでいこうと思います。
1年の計を元旦に立てました。それは 「他力本願」 です。
よろしくお願いします。よろしくお願いします。
そこの俺は関係ねぇって方! よろしくお願いします。

 
さて、ベトナムに住んで半年が経ちました。
日本ではあまり気にしていなかったのですが、ベトナムに来て大きく気にするようになったものがあります。

それは、 です。

ミネラルウォーターを購入するようになったのです。
いや、日本でも金持ちは買ってるかもしれませんが、僕たち貧乏芸人は蛇口をひねってそのまま飲んでいました。
ベトナムでは、蛇口ひねったら泥水出る、みたいなこともありますしね。
水道管を掃除した後だとそんな事態も起こります。
だからミネラルウォーターが必要なんです。

と言いましても、生活用水の全てをミネラルウォーターで賄うような裕福な家庭ではありません。
打ち合わせで出るミネラルウォーターは必ず持って帰るほど、大事に使ってます。

そこで今日は、 「僕がミネラルウォーターを使ってしているものはなんでしょうか」 クイズを出したいと思います。よろしくお願いします。

お前が何にミネラルウォーター使うとか興味ねぇって方! よろしくお願いします。
今年は他力本願でやっておりますので。

では、まず最初。 料理の時!

これはどうでしょう。
簡単ですね。これは皆さんも一緒だと思います。
ミネラルウォーターです。
ですよね。やはり口に入れるものにはミネラルウォーター使います。

では、 米を炊く時!

これも、口に入れるものです。
そう、ミネラルウォーターです。
ただし、米を研ぐ時は水道水です。研ぐ水は捨てますからね。
しかし、1回目研ぐ時は、ミネラルウォーターです。
そう!最初の水は米が吸うから。
はい、何だか法則が解ってきましたか?

では、 味噌汁つくる時! これは?!

水道水です!

何で?!なんて声もあるかと思いますが、煮沸するからです。
煮沸すれば大体の菌死ぬだろと思ってます。
医学的根拠など持ち合わせてませんので、僕の真似して腹壊しても知りません。
芸人は特殊な訓練を受けているので、少々危険そうなことも大丈夫なんです。

それなら、煮沸してない水が口から入る時は全てミネラルウォーターを使うのか?
歯磨きの時は?

水道水です!
歯磨きした口をゆすぐだけなので。

微かにお腹に入ってくるじゃんなんて思った方、入ってません。
喉を閉じてるので。
いや、閉じてても入って来ることあるじゃんなんて思った方。
それなら、そんなあなたに問います。

あなたは、 ケツをジェット噴射で洗う水 、あれをミネラルウォーターでやるんですか?

あの時もケツの穴閉じてるでしょ?
僕は思いっきり閉じてます。
だから、入ってきません。
喉も同じです。

ここまでクイズに参加してみて、なんだかShinsukeの法則がよくわからん?! なんて思った方。

正解です。

そうなんです。法則なんてないんですよ。
自分の気持ち次第で、水道水もミネラルウォーターも使い分ければいい話なんです。
結果、この記事も水に流して忘れてください。

だけど、 VTC8の「ONGAKU」だけは水に流さず観てくださいね。
よろしくお願いします。よろしくお願いします。
皆さんに応援していただけるように実力つけますから!!!

それでは、また次回!

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース