ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第24回】ホーチミン近郊の観光地、ザボン村に行かなくちゃ!

2016年07月19日公開

どうも! 明日7月20日(水)12時から、ベトナム国営放送VTV6の生放送帯番組 「bữa trưa vui vẻ(楽しいランチ)」 に出演するDouble Wish Shinsukeです。

何度イメトレしても、放送事故の絵が出てきます・・・。
ベトナムのタモさんに期待するしかないですね!
この番組失敗したら、7月23日(土)・24日(日)に行われる日越文化交流フェスティバル 「TOUCH summer」 のライブにも影響が出そうです・・・。
 

このような感じで、仕事は少しずつ充実してきたのですが、プライベートも充実させたいという思いで、ホーチミン中心地から北へ50キロ程のところにある ザボン村(Làng Bưởi=ランブオイ) というところに行ってまいりました!!!

前にも書きましたが、Shinsuke、今ザボンに夢中です。
せいせいするほど、愛してる んです。
 ↑あ、これ新しく始まったドラマです。滝沢くんになりきってます。
 

そんなわけで、Kazuと2人で行って来ました。
目的は、 「安くて美味いザボンゲット」 です。
色んなライバル(駐妻)ブログによると、ここでは様々なザボン料理を堪能でき、ザボン自体も市の中心部で買う値段の3分の1から4分の1の値段で購入できるとのこと。
普段僕は1個3万VND(約140円)ぐらいで購入しています。

「1万VNDで買えるなら大量買いできちゃいますね☆
 なんて思いながら出発進行~」
 ↑ライバルっぽい書き方してみました。
 

今回はなんと、 列車 で行きます。
過去記事 からご存知の通り、バイクだと故障の恐れありだからです。
壊れたら安く済ませられませんもんね。

列車はなんと!鈍行列車に50分も乗るのに片道3万ドン(約140円)です!
やすーい!
日本だと新宿から八王子まで500円以上しますもんね。
京王線だと300円代で行けますが。それでも安い!

初めて乗った列車は、指定席で、クーラーも付いていて、かなり快適でした。

列車がホーチミン市のお隣、 ドンナイ省 のビエンホア駅に到着しました。
ビエンホア駅からザボン村まではタクシー移動です。
ライバル記事によると、10分程で到着と書いてありました。
僕らは、得意のベトナム語でザボン村に行きたい旨を伝え出発しました。

5分、10分、15分・・・まだ着きません。
5万VND、10万VND、15万VNDと、時間が経つにつれ上がるメーター・・・。

結局、 約25分かかり23万VNDぐらい支払いました。
片道23万VND(約1100円)ですよ!
たっかーーーーーーー!

当初の目的、「安くて美味いザボンゲット」という目論見が早くも崩れそうです。

しかし、そんなこと言ってられません。
もう来てしまったからには、後戻りはできない。
 

・タクシーと列車往復で最低29万VND(約1380円)はかかる。
 ↓
・1個1万VND(約48円)で買うと、2万VND(約95円)の利益が出る。
 ↓
・15個買えば30万VND(約1430円)の利益が出る。
 ↓
・元が取れてハッピー
 

この胸算用で大丈夫!
サンタクロースのようにザボン抱えて帰ったら妻に怒られる、とも思いましたが、もう ザボンへの愛は止められません。
せいせいするほど、愛してるから。
 

さぁ、買いましょう!

いくらかな??
 
 
 

1個7万VND(約330円)。
 
 
 

何でだよ!

何で高いんだよ!
想定の範囲外だよ!

がっかりですよ。
こんな場所にも物価上昇の波は来てるんかい!?
もしや、旬の時期(ザボンの旬は年末)ではないから?

どっちにしろ、これでは1個も買えません。
買えば買うほど損しかしませんからね。
 

とは言うものの、ここまで来て、何もせずに帰るのは本当に損しただけなので、ザボン村の美味しい料理を食べて帰ることにしました。
2人で4品、23万VND(約1100円)也。

美味しかったから良いでしょう。
安くて美味いザボンゲットという目標、半分クリアだから良いでしょう!良いでしょう!良いでしょう・・・。
言い聞かせてます。

でも、料理は本当に美味しかったですよ。
このときの様子はYoutubeにアップした動画でご覧いただけますので、皆さん、是非観てみて下さい!
絶対、行きたくなるの間違いないですから!
列車の様子もたっぷりご覧いただけます。

みなさんは是非、ザボンもゲットしてみて下さい!
もしかしたら、町に出回ってるのとは全く違うザボンかもしれませんし。

まぁ僕は、 路上の chị ơi から購入しますけどね。

それでは、また次回。
 

<関連記事>
鉄道の乗り方(1)~統一鉄道ってどんな列車?~
鉄道の乗り方(2) ~乗車券を買ってみよう~
ザボン売り【動画】 ~ベトナムの仕事人(3)~

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース