ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第27回】ホイアン観光の悲劇を楽しまなくちゃ!

2016年08月30日公開

どうも、最近女性アーティスト感が強くなり過ぎて、さらにChị ơi(おねえさん)と呼びかけられる機会が増えている Double WishのShinsuke です。
 

どうですか? 綺麗ですか?
 

綺麗といえば、先日初めて仕事で行った 「ホイアン」。
かつて朱印船貿易時代に日本人が移り住んでいた場所で、古い町並みは世界遺産に登録されています。

夜になるとランタンが本当に綺麗でした。

街の家々には古い建物が数多く残っており、本当に素敵で、一瞬で好きになりました。
ダナンからタクシーで40分、メーターで行くと約50万VND(約2260円)とまぁまぁ高いですが、ダナンに降り立った際は是非立ち寄って下さい。
 

僕は仕事で行ったのですが、せっかくホイアンに来たので、観光スポットを回って帰ろうと思いました。
ホイアンの街で名所をめぐるには、「観光チケット」が必要です。
5枚綴りになっていて、街の至る所にチケット売り場があります。

早速チケット売り場に行き、料金12万VND(約540円)を支払おうかとすると・・・・
 

財布の中に30万VND(約1360円)しかない!
 

ガビーん!
やばいっす!金がないっす!

タクシー代やら飯代やらなんやら払いすぎて、手持ちのお金が底を尽きかけていました。
これは参りました。
どうすることもできません。
もっと多めに持ってきておけばよかったです・・・。
 

しかし、何も見ずに帰るのはもったいないということで、とりあえずタダで入れるところは入ろうと思いました。

ここはタダなので、ズカズカ入ってます。
意気揚々としてます。

ここは、チケットがいる場所です。
来たアピールの写真だけ撮りました。
なんだか、素敵な建築物ですね。
中も素敵だったんだろうなぁ、と想像だけしました。
 

そして、観光スポットのメイン中のメイン、京都で言うなら清水寺にあたる、 「日本橋(来遠橋)」にやって来ました。
その名の通り、日本橋はかつて日本人が作ったのです!

ネットの情報によると、 ここは渡るだけならお金がかからない、写真を撮ろうとするとお金を取られる ということでした。

今の僕にできることは、渡ることだけです。

さぁ、噛みしめて、いや踏みしめて、渡りましょう。


わたるよ~
 

すると・・・
 

「チケット買って!」
 

止められてしまいました。

僕は、あぁ、この人勘違いしているなぁと思って、おばちゃんにベトナム語で説明しました。

「僕は、おばちゃんが思っているような裕福な日本人ではないんだよ~。渡るだけさせてほしんだ。写真は撮らないから」

そして、渡ろうとすると、また、止められます。
 

「エジンベアの門番か!」
 

ドラクエ3で出てくる門番ばりに、絶対通してくれないのです。
 

どうやら、 渡るだけでもチケットなしでは不可能のようです。
ネットの情報は古かったのかもしれません。

しかし、橋の先には道があります。
そこにはお土産屋さんや、観光スポット「フーフンの家」もあります。
あぁ、行きたい!

そうだ、大回りして入ること入ることにしよう!

今いるのは、下の地図の○印がついているところです。

通常なら、橋を渡って点線のとおりにまっすぐ行けばいいのですが、橋を渡らず大回りして、逆側から、入ればいいんです!

500mぐらいでしょうか、歩きました。
炎天下の中だったので、倍ぐらいの距離に感じました。

逆サイド側、地図上の赤いピンのところに到着!
さあ、ここから橋の方向へ入って行こうと思ったら・・・

 
「チケット買わないと入れないよ!」
 

ここもかい!

どんだけー!

 
チケットは絶対に必要なのね。そうなのね。

僕は、結局、日本橋をはさんだ対岸は見ることができず、ホイアン観光を終えました。

でも、いいです。
ホイアンTシャツ買えたので。

これさえ買えばホイアン観光した感、満載ですよ。
7万VND(約320円)で買いましたよ!
 

あれ?
 

それ買わなければ、観光チケット買えたんじゃない?
 

それは言わない約束です。

それでは、また次回。

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース