勝手にランキング~でかくてうまいと噂のハノイのエテバーガー3選【前編】

2015年11月05日公開

みなさんどうもこんにちは

ハノイ勝手に広報局の和島です。

ハノイ勝手に広報局と銘打ち Vietjo Life でハノイ情報の発信をさせてもらっているわけですが、始まってからふと、

「そういえば 勝手 ってどういう意味だろ」

「なんとなく自由にやる感じがするけど、詳しく知らないな。 勝手気ままわがまま って違いなんだろ?」

と思いまして、現代っ子らしくググってみました。

 
勝手とは・・・

意味:他人のことはかまわないで、 自分だけに都合がよいように 振る舞うこと。また、そのさま。

 
勝手・気まま・わがままの違いは・・・

「勝手」は自分だけの都合や判断で行動する 意が中心で、「勝手に僕の部屋に入らないでくれ」「勝手ながら休ませていただきます」などでは「気まま」に置き換えられない。
・「気まま」は、「気ままに旅行する」「一人暮らしの気ままさ」のように、他人には迷惑をかけないで、自由に振る舞う意があり、この場合は「勝手」に置き換えられない。類似の語に「わがまま」がある。
・「わがまま」は個々の行動ではなく、態度や性格全体についていう。「一人娘でわがままに育ってしまった」「わがままな振る舞い」

 ( コトバンク より)

 

 
 
うそだろ?

 
 
そんななんか傍若無人な感じだったのか!
じゃぁ前回の コマの人・生山君の勝手に広報局の記事

「おい、おめぇコマ回せよオラ、ほら、その回したコマ俺の頭に乗せろよ、ホレホレ」
という他人のことは構わないさまだったわけですか? (誰に聞いてるの)

いや、そんなことはない。決して自分のためだけではない!

ハノイ情報を必要とするみなさんのために広報していく!
そういう強く優しく赤い思いがあるんです!

 
そういう思いを体現するために、まずはみんなが大好きで仕方がないおいしいハンバーガーを紹介したいと思うんです!(こっから本題)

題して

 
勝手にランキング~でかくてうまいと噂のハノイのエテバーガー人気メニュー3選~
 

ちなみにこの勝手にランキング、埼玉では知らない人のいない ラジオNACK5 が開局25周年記念プログラムとして、カレー屋さんやラーメンなどの飲食店はじめ、観光スポットやお祭りに至るまで色々なものをランキング付けした画期的企画をオマージュさせていただいております。

 
ちゅーわけで現代っ子なので出かける前に、まずはネット調査。

トリップアドバイザーETEの口コミ

・でかい、味も悪くない。 外人率高し。 値段も、ドラフトビール3杯と、デカバーガーで20万VND(約1100円)くらい。
・サラダが素晴らしい!値段もリーザウナブルで雰囲気もいいわ!
・バーガー最高!フライもカリッとしていておいしいしお肉もジューシー!

などなど結構高評価。ほうほう。

加えて
ハノイにはレストラン調査を行い、その情報や評価をブログにつづって発信してくれている感謝せずにはいられない先人ブロガー達がいるのでそれを拝見・・・

一つ目:
37歳牡馬の日々食べたものと買ったもの&出来事についてのブログ
今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。


© 今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。

「甘く、ふんわりで少々かりっと焼いたバンズの実力は理解できるのですが、
パディかこれ・・・・真ん中ジューシーで端っこカリッと。これはいいですよ。
野菜も新鮮。付け合わせのポテトもスパイシーに味付け。
値段忘れちゃったけど、ビールとバーガー合わせて1000円くらいかな。」

とか

2つ目:
このお店のブログを見てごはんやさん決めました!とよく聞く
大人の社交場ハイバーチュンのおしゃれバー Bar Walkのブログ では


© Bar Walk

「デカい!安い!コストパフォーマンスは1位です!でも総合では3位です!」

とまさかの3位でしたが、

 
先人ブロガーの方々もなかなかの高評価!これは期待が高まるわけですよ!

 
だがしかし、

ブログを見ていても一向にお腹はふくれない。(当然だ)

なので実際に行ってきましたー!(予想内の展開)

   


1995年スクウェアから発売された当時超ハマった伝説のRPGクロノトリガーの魔王の城みたい(携帯の性能のせいです)

バン!

ここがお店なわけですね。
確かに西洋人の方々がハイネケンを傾けており、もうおしゃれな雰囲気満点です。
でもおしゃれな雰囲気だけではお腹がいっぱいにならないお年頃なので店内に入り注文して、ハンバーガーをランキングしちゃうぞ! 勝手にランキングしちゃうぞー!

と意気込んで入ったところで、長くなってきたので・・・
 
ハンバーガーのレビューは次回!(予想外の展開)

和島祐生

2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社ラジオシェアハウスカフェ の4つを頑張っている。

ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。

将来は自分のラジオ番組をやりたい

勝手にハノイ広報局一覧へ

関連ニュース