学生必見!!BLA BLA Language!!

2017年06月23日公開

どうも、初めまして!
勝手にハノイ広報局 の和島局長の下、 VEHO Works にてインターンをしている 福田 です。

現在、ハノイのシェアハウスに住み込み、和島さんと新事業立ち上げに関わったりと絶賛修行中の身です。
JSA Hanoi(ハノイ日本人学生会) の代表も務めております!

今回の勝手にハノイ広報局は、福田がお届けします!

 

実は僕、最近朝シャンにはまっています。
もちろん、朝シャンとは朝にシャンプーをすることではありません。
一日のスタートダッシュを成功させるあれです。

そうです・・・。

 
朝シャン=朝シャングリラ です。


※イメージ画

*シャングリラ<英 Shangri-La>
①理想郷(りそうきょう)
②理想の社会

 

端的に言うと、朝シャンとは朝からシャングリラ(理想郷)を思い描くことを意味しています。
(引用ー瀬良明正社長:意識高い系IT社長【瀬良明正】プレミアムな朝スタイルに密着!~入社式編~朝ティー

朝シャンにはまってからは、毎朝「この一日をどうしてやろうか。」と考えるようになり、意識が高くなってきています!

はい、僕が、最近何かと話題の意識高い系学生です。
お騒がせして申し訳ありません!

意識を高く持つことで、成長を図っている孤独な一学生です。
そんな意識の高さと能力の高さが比例していない僕が本日紹介させていただきたいのは、こちら!

BLA BLA Language です!!!

いぇーーい!!!

これは何かというと、Language Exchange ですね。
いわゆる語学交流会です。

みんな母国語ではない言語を使って話すため、気軽に話せるので学生には本当にオススメしたいです。
騙されたと思って、マジで行って欲しい。

毎週火曜日の19:30~22:30の時間帯は一つのカフェが、ほぼ貸し切りのような状態で各言語別にテーブルを配置していて、参加者は自分の話してみたい言語のテーブルに座って話し込むという仕様になっております。

言語の種類としては、
◇英語
◇ベトナム語
◇日本語
◇韓国語
◇中国語
◇イタリア語
◇ドイツ語
等があります。

僕は、英語のグループに途中から入っていったのですが、しゃべる。しゃべる。
とにかくしゃべる!!

いや~、僕もおしゃべりなんですけど、会話していた相手がベトナム人で、とにかく何にでも興味を持ってくれて話し続けましたね。
ただ、話していて自分の想定している方向に話題が発展しないことが多かったです!

Lam: 「こんにちは、僕はLam(ラム)。君の名前は?」

僕:「こんにちは、僕はYutaだよ。言いやすいから覚えてね!」

Lam:「OK。覚えるよ!僕は今、学生で出版物や広告に興味があって将来そういった仕事に就きたいんだ! だからジャーナリズムを専攻しているんだ。君は学生かい??何を専攻しているの?」

僕:「僕も一応学生だよ! 今は一年間休学をしているんだけど、日本では、経済学を専攻していたよ。 だからハノイの大学で何かを学んでいる訳ではないんだ。」

Lam:「君はなんでベトナムに来ているの??」

僕:「インターンシップをするためだよ。広告の新サービスでベトナム初となるサービスの立ち上げをしてるんだ!」

Lam:「ところで、君はどんなベトナム料理が好き??」

 

いや、ちゃうやん、ちゃうやん。
絶対ちゃうやん、ほんまにちゃうやん?
この流れはぜっっったい、広告サービスについて質問くるとこやん??
なんで、ところで(By the way)やねん。
広告に興味あるって言ってたやん?
こっちの話、興味ある範囲なんちゃうん?
その道筋から絶対離れたあかんタイミングで離れたやん。
英語で分かりやすく説明できるかなって、ものすごい不安とワクワクで待ち構えてたのに、俺の気持ち返して、ほんま・・・。


©福本伸行/講談社

という場面もあったけれど、それも含めて超楽しかったです。
その時はテンション高く絡んでいたのでめちゃくちゃツッコんでました。
実際には(脳内完結型で)ツッコんでないけど。

全体として、人の移動もそれなりにあり、穏やかな雰囲気でおしゃべりできたので、英語話すの抵抗あるわ、って人にも素直におすすめしたいです。
日本人ってだけで興味持って話しかけようとしてくれたり、皆がスーパー話せる人ってわけじゃないので、少しシャイなひとでも安心して輪に入って楽しめるかと思います。

しかも、 参加費はなんと・・・・・

 

まさかの・・・・・・・

 

意外や意外の・・・・・・・・・

 

でん(脳内ドラムロール)

 

0 円!!

 

はい、まさかの0円です。

カフェで開催されているので、喉が渇き、一杯好きなドリンクを飲むくらいだと思いますので、実費大体3万5000 VND(約172円)辺りってところじゃないでしょうか。

二階建ての大きなカフェが毎週火曜日の19:30~22:30の3時間は、異文化交流の場へと大変身です。

BLA BLA Languageの開催場所場所はこちら! です。

僕の住んでいるところからは少し遠いですが、旧市街の近くに住んでいる人は行きやすいかと思います。
ベトナム語を勉強したい学生、英語を勉強したい学生は間違いなく参加すべきイベントです。

人数も多いので、自分の気が合う友達や語学力の近い友達を見つけて、自分プレゼンツ・友達プレゼンツで何かしましょう!!
僕は今週末、意気投合したベトナム人とテキトーにベトナムのリアルローカルを社会見学してきます~~。
相手をアオザイの似合うベトナムの女の子と想像したみなさん、残念ながらゴリッゴリの男です。
何なら力仕事が似合う坊主頭で笑顔が優しい男です!

イベントはとても楽しくて有意義だったのですが、距離がなんせ遠いのでこれからもテキトーに仲良くなった人と近場でコミュニケーションを取りながら、ベトナムについて何か詳しくなっていきたいなと思います。

限りあるリソースを最大限活かすために、ってやつですね。
あ~、これは間違いなく朝シャンの効果が出てきていますね~~~~!!!!

今回は、自分で写真撮る元気がなかったので、また今度行って写真を撮ってきます!!
次回は27日(火)開催予定です。
この日行けない!という人も今後の開催予定は こちらから からチェックできます!

それでは、今回はこの辺りでドロン致します!
次回に乞うご期待。
失礼致します。

BLA BLA Languageの開催場所の詳細はこちら! >>  Cafe Mac Toc Tuệ Tĩnh 店

和島祐生

2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社ラジオシェアハウスカフェ の4つを頑張っている。

ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。

将来は自分のラジオ番組をやりたい

勝手にハノイ広報局一覧へ

関連ニュース