生活

ベトナム人が使う顔文字
~日本と違い顔は横向き~

2015年07月24日公開

ベトナム人と携帯のショートメッセージやメッセンジャーアプリでやり取りをしていると、メッセージの最後に見慣れない記号が。「:D」・・・コロンとDって、どういう意味!?と戸惑った経験のある人もいるのでは。これは、ベトナムで使われている顔文字なんです。そこで、ベトナムで一般的に使われている顔文字を紹介します。

なんで日本のものと違うの?

文字の左側が上になるように見ると、大きな口を開けて笑う顔になります。日本では倒して見なくてもわかる「(^▽^)」といった顔文字が使われますが、欧米では横に倒した「:D」のようなものが一般的で、これがYahoo!メッセンジャーで使われている顔アイコンを表示させるための記号にもなっています。ベトナムでは携帯電話が普及する前に若者たちはインターネットカフェでYahoo!メッセンジャーでやり取りするのが一般的だったため、これを通じて欧米風の顔文字が広まっていったと考えられます。

ちなみに、Yahoo! JAPANではサービスが終わってしまったYahoo!メッセンジャーですが、ベトナムではまだ使用されています。 Yahoo!Messanger Việt Nam

日本で使われている顔文字は表情豊かで、ベトナム人も見ればすぐ理解できますが、日本語フォントに頼っているものが多く、相手の端末が日本語フォントを表示できないと文字化けしてしまいますので、注意が必要です。

代表的な顔文字

ベトナムでよく使われている顔文字例です。友達とやりとりするとき使ってみてくださいね。

顔文字 意 味 顔文字 意 味
:) 笑顔 :-O 驚き
:D 大きな笑顔 X( 怒ってる
:)) 笑う :> 満足
:( 悲しい B-) クール
:(( 泣く :-S しんぱい
;) ウインク :-$ 内緒
:-/ わけわからん >:) 悪魔
:| まじめ顔 /:) 眉を上げる
:x 愛してる =)) 床を転がる
:P 舌をぺろり O:-) 天使
:-* キス :-? 考え中

 
顔文字があると、文だけだとそっけない内容のメッセージにも表情がつきますよね。上の表のほかにも、Yahoo! メッセンジャーの顔アイコンと対応する入力記号リストが こちら にありますので、参考にしてくださいね。

関連ニュース