【第4回】朝活にぴったり。ノマドにおすすめのダナンのカフェ「リーフ ドリンクス&モア」【Wi-Fi・電源あり】

2018年07月27日公開

シンチャオ!ノマド女子によるノマド的視点でベトナム情報をお伝えするコラム「雑食系ノマド女子のベトナムライフ」のトクミネです。

ベトナムはフランス統治下の影響もあり、カフェの文化が根付いています。私が住んでいるハノイにも、低いイスに座って地元の人がおしゃべりを楽しむローカルのカフェや、若い人たちが集まるおしゃれなカフェなど、街を歩けばいたるところにカフェがあります。

ノマドな私にとって、カフェは「仕事場」。安定したWi-Fiと電源、そして作業しやすいテーブルがあることが必須条件となります。ハノイでもお気に入りのカフェがいくつかありますが、今回は、旅行で訪れた ダナンで見つけたノマドにおすすめのカフェ をご紹介します。

ダナンに行ったのはこれが初めてで、あまりスポット情報を知らなかったので、グーグルマップで宿泊先から近くにあるカフェを探しました。最近は、グーグルマップに写真がたくさん投稿されているので、事前にお店の雰囲気をチェックすることができます。店内の画像で、パソコンを広げている人の写真を見つけ、ここならパソコン作業ができると思い、訪問しようと決めたのが今回ご紹介するお店「 リーフ ドリンクス&モア(Leaf Drinks And More) 」です。

ダナンのランドマークでもある ハン川 のリバーサイドにあるカフェで、朝7時半からオープンしています。店内は1階と2階に分かれていて、1階のカウンターでドリンクを注文します。

コーヒーの種類はそこまで多くはないのですが、フルーツがのったヨーグルトドリンクやスムージーなど、カラフルなドリンクがたくさんありました。

カフェではコーヒーやティーを注文することが多いのですが、訪問したのが朝だったこともあり、色鮮やかなベリーのスムージーを注文しました。さっぱりした甘さと酸味があり、リフレッシュできました。

店内は明るく、白を貴重としたインテリアで落ち着いた雰囲気があります。間接照明なので明るすぎることもなく、パソコン作業をしていても目が疲れなかったです。

そして何より、朝の時間帯は窓から光がたくさん入ってくるので、気持ちよく作業することができました。

小さなバルコニーにはカウンター席も用意されていて、リバーサイドの町並みを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすこともできます。

お昼前になると人が増えてくるので、 集中してノマドするなら断然朝の時間帯がおすすめ です。ダナンでノマドカフェをお探しの方は、ぜひ利用してみてください。

【リーフ ドリンクス&モアのノマド女子的評価】

立地 :★★★★☆
広さ :★☆☆☆☆
設備 :★★★☆☆
利便性:★★★☆☆

リーフ ドリンクス&モアの詳細はこちら
>> Leaf – Drinks and More(リーフ ドリンクス&モア)

トクミネ アカリ

沖縄出身のWebディレクター。2016年からベトナム・ハナム省に滞在し、野菜栽培をしていました。2018年4月からハノイ生活がスタートします。ベトナム人通訳者に通訳を頼める、オンライン通訳アプリJellyTalk(ジェリートーク)を運営しています。

雑食系ノマド女子のベトナムライフ 一覧へ

関連ニュース