豚が如く

【3部作】オーダーメイドしに行こう!!~中編~

2015年06月30日公開

前回 のあらすじ)
山谷さんに連れられて、スーツをオーダーメイドしに テーラーRalan さんへ。
佐井とタイちゃんは、大量の生地に圧倒されながらも、何とか生地を選ぶ。


テーラー Ralan

その時、 あの男 が現れた。

デデンデンデデン~♪
デデンデンデデン~♪
チャララーラーラ~♪
デデンデンデデン~♪

どことなくターミネーターの音楽が聞こえ始め・・・
あの男は、いかついバイクに乗り、爆音を立ててやってきた。


キキーッ!(ドリフトしながら駐車する音)

いかついバイクに、どでかいサングラス。
短パンにTシャツと、服装だけ見ると「麦わらのルフィー」と同じ格好のはずだが、完全に、見かけは危ない人だ。

あんなでかいサングラスはマッカーサー元帥以来ではないか?

怖い、実に怖い。
知らない人だったら 絶対話しかけてはいけない種類の人間 だ。


待たせたな!

そう、ウーが遅刻してやってきたのだ。

実は撮影の前週に雨の日にバイクで転んで、この日も消毒で病院に行っていたため遅刻してきたらしい。
以下、本人の談話。

「いやね、ぼくね、土曜日に野球をするのが楽しみで、ルンルンで家を出たわけですよ。
 自宅からバイクで5分の道のりですわ。んでぶいーんと走ってたら
 道路の横で水をまいてるんですわ。あかん!と思ってブレーキかけたら
 もうそっからは ;あsjdl;kfじゃl;ksjdfぁ!
 ってな感じでひじを擦りむいちゃいましたっ♪
 ひとつだけいえるのは、ヘルメはマジでかぶったほうがいいっす」

危ない・・・バイクは本当に危ない・・・気をつけよう・・・
それにしても、プロレスの大ファンであるぼくからすると、左肘につけている包帯は、完全に スタンハンセンのエルボーパット にしか見えない。
この笑顔、今にも 「ウィ―」 と言いそうだ。

皆さんも雨の日のバイクには気をつけてください。


ウィー!

1時間遅刻してきたウーですが、生地を選ぶ時に、店内にあったオシャレ雑誌を見始めます。

ウー「こんな感じが良いのかなぁ・・・」


入店してから1分

やばい、我々3人が1時間かけて考え付かなかった、スマートな検討方法をしはじめています。


外人はかっこいい

小野澤さん、タイちゃんも巻き込みながら、流行がどうのとか、カッコいいことを言っています。

「くやしい、遅れて来たのにカッコいいことしやがって」
と、佐井が激しくジェラシーを感じる間もなく・・・


入店して3分

サクッと生地を選びました。
これにも、かなりのジェラシーです。


入店してから5分

ちなみに、黒の普通のスーツと
紺のダブルのスーツの2着を注文しました。


インテリ派デブ

そして、ここからが注目の採寸です。
まずは、タイちゃん。


採寸


採寸

はい、終わり。
次、ウー。


採寸

おお!さすがサイゴンに進撃してきた巨人!
タイちゃんの時とは違って絵がおもしろい!


兵長を呼んで来い!

店員さんとのサイズのギャップがおそろし過ぎる。
まさに今にも 捕食 しそうな勢いです。


新弟子・・・検査・・・?

そして、佐井。
一応注意しておきますが、
これは 新弟子検査ではありません


クマのふれあいコーナー・・・?

「クマのふれあいコーナー」 とかでもありません。
店員さんはきちんとお仕事をしています。


新弟子検査!!!

そして、最後に山谷さん。
新弟子検査です。

多分、名門日大相撲部出身の学生横綱とかで
入幕していきなり十両からスタートの大型新人の可能性もあります。

ちなみに、この採寸の時に
長さや太さなど、できあがりの確認もしてくれます。


貫禄の後姿

最後に、袖のボタンのデザインやベントの種類など、デザインの細かい所を指定して行きます。


最終確認

小野澤さんが懇切丁寧に説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。

ちなみに、親バレを防ぐためやはり顔出しはNGです。


ふむふむ

と言うわけで、一通り注文が完了しました。

ついでなので、お店に展示してあった麻のジャケットを試着してみるタイちゃんです。

タイちゃん、繊維商社勤務という一応アパレル系なのに、普段はスウェットしか着ないのですが、やはり「馬子にも衣装」というか、ジャケットを着ると、すっかりオシャレさんです。


オサレ星人

ここで、ウーからマッカーサー元帥のサングラスを借りてかけてみます。
完全に、 弱気なカマキリ になってしまいました。

交尾のときにメスに捕食されてしまうタイプのオスでしょう。


カマキリ星人

ついでなので、佐井のサングラスも拝借。
こちらは、 m-floのバーバル風 に仕上がりました!!


バーバル星人

何はともあれ、オーダーが完了して、上機嫌の4人でした。
(ウーの顔が引きつってるのは、写真の直前に佐井がカメラで傷口をアタックしたからです。)

なお、この4日後、佐井は仮縫い確認のために再度、テーラー Ralanさんにお邪魔してます。
仮縫いした状態で試着して、サイズの最終調整をしていきます。

確認がしっかりしていて安心です。

最終的にはこの仮縫いの4日後に受け取りになりました。


仮縫い

と言うわけで、どういう仕上がりになったか気になるところですが、それは次回のお楽しみと言うことで・・・

ですが・・・ここで 重大発表が!!
なんとデブたちのスケジュールがなかなか合わず
撮影日が決まらないことから、 来週は別のシリーズをお届けします!

お楽しみにー

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース