豚が如く

黒船「カサブランカ」襲来~前編~

2015年08月05日公開

こんにちは、 サイゴンの西郷隆盛 こと佐井です。

いや、これはネタではなく、最近浴衣を着るとガチで西郷どんではないかと言われます。
大物感がついたということでしょうか?


どうも、サイゴンの西郷隆盛です

というわけで、これを読んでる方でNHK関係者の方がいらっしゃいましたら、大河ドラマのキャスティング、是非是非検討お願いします。
・・・お芝居については、これから勉強します!!

さてさて、とある土曜日の午前中、佐井と佐井の奥さん、軍師石原さんの3人で、ホーチミン市にある ゴルフ練習場ヒムラム に行きました。


おなじみ、ヒムラム

ホーチミンは、周辺にゴルフ場が多く、打ちっぱなしのゴルフ練習場もいくつかあります。
こちらヒムラム練習場は、3フロアの巨大な打ちっぱなし場で、沢山のゴルファーが練習に来ています。

ちなみに、ホーチミン市でゴルフをやっている人口は、やはり、日本人・韓国人の駐在員が多い! 
あとは、西洋人・台湾人・香港人が多いです。
ベトナム人でゴルフをやっている人は、まだ一部の富裕層だけという感じ。


広びろー、打ちっぱなし

ちなみに、佐井及び石原さんの腕前はというと、まだまだ初心者で下手くそです。
佐井は、コースを140くらいでまわるのがやっとな感じ。

というわけで、練習にいそしむ二人です。


かまえてかまえて・・・ チャー、シュー


メーン

ということで、スイングのフォームはいまいちですが、飛びのほうもいまいちで・・・。
距離も飛ばなければ、あっちに飛んだりこっちに飛んだり、という状態。

なかなかうまくならないですね・・・。

ちなみにこちらの練習場、打ちっぱなしだけでなく、パター練習場やアプローチ練習場もあります。


パターも練習・・・汗


アプローチも練習・・・汗

もっと練習して上手くならねば!

さて、練習も終わり、「昼ご飯でも!」という時に、軍師石原さんから提案が。


ニヤニヤ

石原さん:「最近見つけた、 すごい大盛りの店 があるんですよ。」

そ、それは!!!
ホーチミンデブ取締役 としては是非視察せねば!
と早速、行ってみることに。

その店は、パスター通りにありました。


ベトナム人的には「パッター通り」

パステルインサイゴン というホテルの1階にあります。


パステルインサイゴン

お店の名前は 「 カサブランカ

オシャレな店名に反して、お店の前のメニューは激しく 「居酒屋臭」 がします。


入り口にもメニュー

ちなみに、こちらがメニューですが、こちらも 激しい居酒屋臭 が。


メニューの解説が絶妙

しかし、わけのわからない解説、意外と食欲をそそります。

すごくお腹がすいていることもあいまって、何を食べていいかわからない・・・
いや、一つに絞れない! 3、4メニュー食べたい!!

そして、メニュー後半になんと大盛り、特盛りに関する但し書きが。


そこはかとなく不安を感じさせる文章。

大盛り2倍、特盛り3倍?!?!

吉●家の大盛りが1.25倍、特盛りが1.42倍であることを考えると、とんでもない倍率であることが分かる。

ハードコア、ヒッポホップ風に言えば ハーコー です。
こんなにも、デブに対して挑戦的な店があったとは。。。

しかし、ここで普通盛りは頼めない!
普通盛りを頼もうものなら、店員のお姉ちゃんに
「ねぇねぇ、あそこのデブ、デブのくせに普通盛りよ」 などと陰口をたたかれてしまう。
それは、デブのプライドとして許されない!!!!

ちなみに、佐井は、はじめていくラーメン屋では必ず大盛りをオーダーします。


小さく見えますが、大盛りです

と言うのも、大盛りを食べて美味しいラーメン屋こそが
「本当に美味しいラーメン屋」だからです。

・・・余談でした。


注文♪ 注文♪

何はともあれ、佐井の奥さんは 「ミラノ風ドリア」 、石原さんは 「カニクリームコロッケ定食大盛り」
そして、佐井は 「名物」と書いてあったため、これは行かないとということで、 「かき揚げ丼大盛り」 を注文しました。

そして、早速ミラノ風ドリアからやってきました。


ドーン!!!!

いや、これで普通盛りなのか?!
ドリアって、もう少しお上品なお皿に入っているものでは?
これは完全にベトナム料理で良くでてくるベトナムの土鍋に、モリモリ入っている状態ではないか。


いやぁ、でかい !

これで普通とは、大盛りはいったいどんなことになっているのか?

ちなみに、味はこってり目で美味しかったです。
この美味しさ、この量・・・。普通盛りで、すでに デブメニュー!!

そして、石原さんのカニクリームコロッケが到着。


で、でかい!

握りこぶし大のカニクリームコロッケが4個。そして1,5合はありそうなご飯。
こ、これは、半端無い大盛りだ・・・。


いやぁ、大迫力です。

ちなみに、こちら自家製のトマトソースが良く合い、実に美味な一品でした。
量的には、空腹の石原さんがギリギリ食べきるくらいの 、かなりのボリュームです。

それにしても、かき揚げ丼がなかなか来ない。
注文して30分、他のメニューは15分くらいできたのに・・・


やや、この巌流島状態、デジャブが・・・

この空気感は、
特盛りフォー とか
ソーセージ1.5kg の時と同じ感じが。

ザワ ザワ ザワ

次回に続く

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース