豚が如く

ホーチミンジュラシックワールド【後編】

2015年09月08日公開

こんにちは、 ホーチミンの橋本真也 こと佐井です。

前回 のあらすじ)

デブがモテる時代がやってきた!!

ということで、意識が高いデブを目指し ホーチミンの筋肉竜があつまるジュラシックワールド ことMACH’S GYM へとやってきた佐井、ブイさん、村山君の3人。

しかし、ジムの手前にはスポーツ用品店が立ち並び、早速値切り交渉の洗礼を受けるのでした。


激しい洗礼を浴びる村山氏。

ここでかなりの体力を使った村山氏、果たして トレーニングする余力は残っているのか?

 
ジムの受付で、ロッカーのカギを渡されますが、ロッカーはジムの壁際に配置されていて、ロッカーの向こうには、更衣室もあります。


更衣室はこちらでございます♪

というわけで、早速ブイさんに生着替えのふりをしてもらいました。


激写!!

ここで着替えが可能で、もちろん女子更衣室もあります。

さらに、更衣室の奥にはシャワールームも。あまり綺麗な感じではないので、僕はまだ使用したことがないのですが・・・


うっすら汚れが目立つシャワールームだけど

村山君: 「ばっちり、シャワー浴びれるじゃないですか!!」

ワイルドな男は違う!!

ちなみに、ジムの中はこんな感じです。

トレッドミドル、サイクリングマシーンなどの 有酸素マシンコーナー と、

フリーウェイト(ダンベル・バーベル)とマシンの ウェイトトレーニングコーナー があります。

ローカルジムながら エアコンは完備 で快適な温度でトレーニングすることが可能です。

客層は、ベトナム人7割、西洋人3割という感じで、日本人を見ることは殆どありません。

男女比は、男性7割、女性3割。意外とたくさんのベトナム女子がトレーニングしています。

そして、このベトナム女子たち、異様にセクシーなウェアでトレーニングしています。
若干目のやり場に困ります(汗)

あと、ベトナム人のおっさんも何故か、セクシーへそ出しスタイルで腹筋をトレーニングしていることが多いです。

正直、 こちらはあまり見たくないので、隠してほしい です。

                                               

さて、この日の一行は背中のトレーニングの日でした。

と、いきなり言うと何のことやらと言う感じですが、ウェイトトレーニングを真剣にやっていくと
  ・やりたい種類が多くなり、一日で全てやるのは難しい  
  ・トレーニング後、筋肉痛になりしばらくトレーニングできない
という問題が発生していきます。

これを解消する為に、体の部位を分けてローテーションしながらトレーニングするのが一般的です。

佐井は                               
  ① 胸・肩・上腕三頭筋(腕の外側、いわゆる二の腕)
  ② 背中・上腕二頭筋(腕の内側、いわゆる力こぶ)
  ③ 足、腹筋
と、3分割してトレーニングしていて、この日は②の日となりました。

と言うわけで、3Dスミスマシンで、デッドリフトから始めていきます。

3Dスミスマシンとは、このジムにあるかなり先進的な設備で、日本のジムでも見たことがない、かなり良いマシンです。

通常のスミスマシンは、上下にしか動かないのですが なんと、この3Dスミスマシンは、上下・前後に動きます

すみません、トレーニングをやってる人にしか全く感動が伝わらないかなりマニアックな状況ですが、とにかくデッドリフトを開始します。

こんな感じで、バーを一番下に置いた状態から

腰の力を使って、バーを腰の高さまで引き上げて

直立した状態でフィニッシュです。

佐井は昔パワーリフティングの大会に出ていたことがあり、結構重い重量を持ち上げます。
ベンチプレスだと、昔200kgまで上げたことがあります。 ※今はそんなに上がらないですが・・・。

ちなみに、今回のデッドリフト重さは200kgくらい。
日本で通っていたゴールドジムではこれくらいの重量でトレーニングしている人は結構居たのですが、ベトナムでは高重量でトレーニングしている人は殆どおらず、 「やばい、化け物がいる!!」 的な感じの視線をひしひしと受けます。

 
その後も、ラットプルダウン

チンニング(懸垂)

ケーブルローイングで、背中をいじめ抜きます。

ゴールドジムの標語に「No Pain, No Gain」とあります。 苦しみがあって、初めて筋肉を得られる ということだと思います。

ストイックこそがトレーニング、まさに ドMの境地 です。
                               

そして、 上腕二頭筋の種目 に移行です。

ダンベルカール

インクラインカール

コンセントレーションカールとキッチリ仕上げました。

毎回、1キロでも重く、1回でも多くを目指して自分の限界を超えていくトレーニングです。

あれ、いつもの豚が如くのノリじゃない・・・。

今日の種目にはありませんでしたが

ベンチプレスや

ケーブルクロスアーム

ディップスマシン

腹筋台など

色々なトレーニングができるマシンがそろっています。

ヤバイ、今回はかなり男くさい絵になってしまっている。

トレーニングを終えて 村山君のぶっとい腕もパンパン です。

ついでに佐井のふくらはぎもパンパンです。

あれ、今日足はトレーニングしてないはずでは・・・。
                                                            

トレーニング後は、休憩ルームにて

筋肉の回復の為にプロテインタイムです。各自持参したプロテインをシェイクして飲みます。

ちなみに、ホーチミンでプロテインを買うなら ここ の通販で購入するのがお勧めです。

それぞれ

グビグビッと

明日の筋肉なることを信じて補給!!

最後に、トレーニングを終えた3人で記念撮影。

ヤバイ、完全にプロレスラーの新ユニット結成みたいになってしまいました(笑)

と言うわけで、佐井はこちらのジムで週3回程トレーニングしていますが、 トレーニング仲間を募集中 でもあります。
興味ある方は、是非連絡してください。

ちなみに、ブイさんの交渉によりジムでトレーニングしていたベトナムギャルに写真撮影させてもらいました。

こんな感じのセクシーウェアーのギャルたちです。 基本、おへそが出ています。

雑に声をかけただけですが満面の笑みで協力してくれたところを見ると、 ジムは 出会いの場 としても、良い場所なのかも知れません(笑)

佐井高志

ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」

日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。

このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。

2016年11月日本へ帰国。

2018年9月再度ダナンに駐在。

豚が如く一覧へ

関連ニュース