印刷屋さんの陰謀

2015年06月17日公開

みなさんこんにちは!デブの嫁です。

ホーチミンが雨季入りしてもうすぐ3か月、今年はなんだか雨の量が少ないのかなーと思っていましたがどうやら杞憂だったようで、ここ2週間くらいは引いてしまうほどの強い雨が降ってきます。 これぞ、ベトナム! ですね。


© NgBK 引いてしまうほどの大粒の雨

印刷屋の陰謀

さてさて、日本にいるときはそれほど意識していなかったけど、日常生活の中では意外と 「印刷機」 が必要なことが多い。
飛行機のEチケットだったり、ちょっとしたコピーであったり。最近日本では写真の現像もコンビニのコピー機でできるようになっていますよね。

しかし残念ながらホーチミンのコンビニにはそんなスーパーコピー機はないので、必要があるときに私は印刷屋さんに持ち込んでコピーをとります。


いつもの印刷屋さん

というわけで、いつも行ってる印刷屋さんへGO。
普段はそんなに待つことはないのに、この日は土曜日というのもあってか、人がいつもより若干多い。

ちなみに印刷屋さんでよく大量に印刷をかけてる人をみかけますが、何をコピーしてんのかと見てみると、なんとなんと 本を丸ごとコピーする 人もいる!
日本だと著作権だのなんだのでもちろん禁止されていることでも、ベトナムでは普通にやっちゃいます。これぞ、ベトナム!
いい香りがする表紙を付けてきれいに製本までしてくれます。

整理券を取り待っていると、ピンポーン♪の音とともに自分の番号が表示されます。このシステムは日本の銀行とかの受付システムと同じ。
自分の番号の横にもう一つ表示される番号(カウンター)のとこに行き、コピーをしてもらいます。

今、呼ばれてる番号は87、86,85番。さて、私の番号は・・・・


まさかの2002番

「2002番」なのであと1915人 か。
うむ。これは一眠りできそうだな。

ってアホかっ!
1900人も順番待ちしとったら雨季が終わってまうわ!
どんだけ待たすねん!

まあ、もちろんお店のミスなので
店の人に言いに行くと、店員さんが笑いながら「90番」をくれました。
よくあることなんか??

もうこの手のトラブルには慣れっこやけど
やはり改めて声を大にして言いたい。

チョイオーーーイ!!!

佐井加奈子

ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。

本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。

2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。

2016年11月、日本へ帰国。

ベトナムの中心で "チョイオーイ" と叫ぶ一覧へ

関連ニュース