ベトナムの中心に引越したら、椅子の中から謎の音が・・・

2016年02月25日公開

みなさん、こんにちは! ダナンでもデブを取りまとめようと奮闘している佐井の嫁です。
主人とともにダナンへ引っ越して、新生活がスタートしました。

ダナンといえば・・・ ベトナムの中心!

これまで、『ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ』という題名でお届けしてきたこのコラムですが、 『ベトナムの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ』 に改題し、引き続きベトナム生活を主婦目線でお伝えしていきたいと思います。

 
さて、海辺にあるベトナム第3の都市「ベトナムのワイハ」ことダナンを満喫するべく、新居は海を一望できる部屋にしました。

若干津波が心配ですが、家賃の安さには勝てず、即入居です。


窓からは美しい青い海を一望できる。風の強い日の波は半端ないけど。

近所を散歩すれば、海の家から「海鮮の醤油焼き」の良い香り。
窓を開けると、心地よい波の音。
あぁ!まさしく「ベトナムの白浜」!
仕事で来たのに、リゾート気分が毎日味わえるなんて、なんてステキなの!


焼きそばさえ、リゾート感たっぷりに

新居の1階はカフェになっていて、海鮮焼きそばが美味なのです!

中心地からかなり離れているので不便ではありますが、バイクをホーチミンから持ってきているので、良しとしましょう。

海沿いの見晴らしのよい道路をバイクで走りぬける・・・レディースだったわけでもないのに、昔の血が騒ぐような気がしてきます。

 
さて、今回はそんなステキなアパートに備え付けられた「椅子」のお話。


こちらが問題の椅子

この備え付けの椅子、どしっとした安定感が抜群で、クッションの効き具合が絶妙!
一旦座ると立ち上がるのがいやになるぐらい、座り心地が良いです。

入居当日のこと。
昼間窓を全開にし、そこらへんを掃除しながら海の音を満喫したあと、夜になったので窓を閉めました。窓を閉めても、うっすらと波の音が聞こえてきます。

「なんか、臨海学校みたいやなあ」

懐かしい気持ちで主人と話をしていたその時・・・・
 
 
 
 
カリカリ、カリカリ・・・

 
 
 
「え?何の音?」

 
 
 
カリカリ、カリカリ・・・
 
 
 
 

ぶ、不気味すぎる・・・

音の出所をあちこちさぐったところ、発信源はなんと、ステキ椅子からではありませんか!

翌日もやはり「カリカリ、カリカリ」はとどまることを知らず。

なんぼなんでも気味が悪いので、インターネットで同じようなケースがないか調べてみた結果、 「椅子の中に虫いてる?」 という結論に達しました。
しかも、これだけ音がするということは、えらい大量の虫がいるということらしい・・・。

これは管理人に訴えるしかありません。が、ここはベトナム。大げさに言わないと腰をあげてくれないことは目に見えている。

そこでこう言ってみました。

 
 
「椅子の中にネズミがいる」
 

 
 
管理人さんや守衛さんは 大爆笑。

 
「ネズミーー!!?? んなわけないやん。虫や、虫。人には無害やから大丈夫」

 
え?あ、やっぱり虫いてるんや・・・しかも知ってた!?
 
 

チョイオーーーイ!

 
大丈夫の意味がわからんわ・・・と思いつつ、こうたたみかけてみる。
 
  
 
「いやいやいや、 主人 が虫こわいから交換してほしいって言ってるねん」

と、ちょっと主人のせいにしてみたところ、すぐに交換してもらえました!

 
ちなみに、主人が帰宅時したとき、「管理人さんらがめっちゃ笑ってた。なんでかなあ??」と首をかしげておりました。

 
 
チョイオーイ!その風貌で虫こわいんやって??!!
(管理人さんの心の声)

 
 

こんな風貌

 
さて、椅子も新しくなったことやし、今日は早よ寝よかーと言った瞬間、ベッドの横の棚から・・・
 
 
 
カリカリ、カリカリ・・・
 
 
 
チョイオーーーイ!!
椅子だけじゃなかったんや・・・!
 
 
 
ダナンとも、虫とも、仲良く暮らしていきます!

佐井加奈子

ベトナム在住暦3年になる佐井家の嫁。関西出身とだけあっていつでもアメちゃんを持ち歩きことあるごとに周りに恵んでいる。

本コラムでは、ベトナムで生活している日本人主婦の独特な目線からベトナムを丸裸にしていく。

2015年2月、ホーチミンからダナンに引越したのを機に「ホーチミンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」から「ダナンの中心で “チョイオーイ” と叫ぶ」に改題。

2016年11月、日本へ帰国。

ベトナムの中心で "チョイオーイ" と叫ぶ一覧へ

関連ニュース