ベトナム人学生初の野球(ソフトボール)体験記 【その2】大学学内での初めての練習ー他の学生や先生の興味津々

2023年08月23日公開

30m×30mのコンクリートのグランドで他の学生が使用する1~2時間を借りて学内で練習してます。

先ずはキャチボールからですが、初めて投げるので投げ方から、受け方からと、学生は興味もあり早く覚えます。その後ノックをしてボウルを取り、ファーストへアウトになるかが感覚でわかりませんので、私がノックした後バットも持ったまま全力で走り早くボールを投げることを教えます。さすがに5~6回走ると息切れと汗が滝のように。かなり奮闘しました。

この短大の体育の時間が来たようです。私たちの練習は1時間です。汗が止まりません。

すると見ていた体育の先生が興味深々。楽しそうですね。ハイめちゃ楽しいですよと答えるJCCコースの学生。是非私にこのスポーツを教えてください。

はい。いつでも歓迎です。ーー。

学生は、短い時間の中で野球に興味を示してくれてます。少ない時間の中で練習をしています。昼間は日本語の勉強、と本来の卒業論文作成や単位取得の勉強などタイトな時間を送っています。その合間の時間を使っています。

けがをしないようにさせないようにと気を配りながら彼らの成長を見守っています。

濵村哲之進

JCT日本建設技術コース理事長

EVCCアースベトナム建設コンサルタンツ株式会社社長

JCCコース日本建設コース代表

道具集めベトナムへ持参。 チーム名もみんなでno-puで決定。 彼らとの練習が楽しみ?一覧へ

関連ニュース