ベトナム人学生初の野球(ソフトボール)体験記 【その3】場所を借りるにも一苦労

2023年09月21日公開

学生もようやく野球に慣れてきました。

短大の場所も、短大学生の体育の授業の合間を使っていますので、なかなか大変です。日本の運動場を考えてください。全然違います。あって3~40m四方の狭い場所がグラウンドです。

考えられません、本当に場所の取り合いです。又最近雨も多く特に夕方は短時間豪雨になります。そのせいもあり貴重な日本語教育時間をさらにその時間を使って空いた場所と天気を見ながらとランダムに練習をしています。

そんな中、グリーンの芝のある公のグランドが無いものか探しますが見当たりません。短大のグランドも他にあるようですが使えないようです。

学生も皆で探した結果、フットサルの練習場を見つけ金曜日午前中3面2時間で90万ドン高いと思いながら借りて、何とか少し広い場所で練習をすることが出来ました。

バッティングも初めてです。思いっ切り打ってほしいのですが、場外は屋根があり壁があり不安が襲い掛かります。2時間あっという間に無事終わり皆楽しそうでした。

さて次回は日本の有志の皆さんと交流試合をお願いしたいものです。どなたかいませんか?

濵村哲之進

JCT日本建設技術コース理事長

EVCCアースベトナム建設コンサルタンツ株式会社社長

JCCコース日本建設コース代表

道具集めベトナムへ持参。 チーム名もみんなでno-puで決定。 彼らとの練習が楽しみ?一覧へ

関連ニュース