【5時限目】お宝のあるところ。

2017年07月14日公開

前回は、 お空への階段 を紹介しました。

実際に階段を使ってお空へ行かれた皆さんはお気づきかと思いますが、お空には多くの情報があふれています。
それらの情報は、どれが本当なのか/嘘なのか/必要なのか/要らないのか、まったくもって分かりにくいものばかり。

こと、変化の激しいベトナムの情報を集めるためにお空を徘徊したら、1日24時間じゃ足りません。
試しに 「Vietnam」という単語をグーグルで検索 してみると、約680,000,000件の情報が表示されます。

はっきり言って、お空からは情報を集めるだけ無駄な気がしてきます。

そうは言っても、社会生活を営む上で「情報」は重要な手がかりになることが多いもの。

5時限目の今回は、お空にあふれる情報の中から、自分にとって必要なものだけを効率的に引き出すアプリをご紹介します。
フィードリー(Feedly) です。

なぜフィードリーを使うのか。

お空から、

・できるだけ短時間で、

・できるだけ自分にとって有用で、

・できるだけ質の高い情報を収集したい

からです。

 

<その1>お空に浮かんでいる情報を効率的に収集しよう

フィードリーは面倒に言うと、フィード・アグリゲーター、RSSリーダーと呼ばれているものです。
簡単にいうと、いつもチェックしている 大好きなブログニュースサイト更新情報 を受け取るものです。

これによって、いちいち「更新されているかなー?」と、自分からチェックしにいく無駄な時間をなくすことができます。
フィードリーから更新通知があった時だけ、そのブログやニュースサイトを見にいけばいいのです。

このように、

更新されたサイトのタイトルや本文も表示されるので、読みたくない記事はスルーすることも可能です。

フィードリーはお空にデータを保管しています。
そのため、パソコンだけではなく、スマホからも全く同じ情報を閲覧することが可能です。

どんな人であろうと、どんな理由があろうと、どんな環境にいようと1時間は1時間。
今まで無駄にしていた半端なスキマ時間が、意味のある時間に変わります。

 

<その2>フィードリーにウェブサイトを登録してみよう

フィードリーでウェブサイトの更新情報を得るためには、そのサイトが更新情報を提供している必要があります。
提供される更新状況は「RSS/RDF/Atom」などと呼ばれ、例えば、
ベトジョーベトナムニュースはこちら にあります。

②赤丸の中のいずれかのアドレスをクリックすると、画面が移動します。

③移動した先の画面で「今すぐ登録」を押すと、

④フィードリーの画面に移動するので、「Follow」(フォロー)を押して登録を完了させます。

この4ステップだけで、今後このサイトからの更新情報をフィードリーが教えてくれます。

 

私たちの生きている世界は、非効率な時間の中に心が動く瞬間があって、アイデアが生まれ、変化をし続けた結果です。
お空にあふれている情報を一方的に浴びすぎてしまうと、考える時間がなくなり「気付き」も失われます。

大切なのは、お空から 得た情報をもとに、深掘りする時間

お宝は、お空にはありません。
フィードリーで効率よくお空の情報を処理して、非効率にも思える時間を作り、それを大切にすることではじめて宝物は見つかります。
お空にあふれている膨大な情報によって、自分の宝物が流されてしまわないように気をつけましょう。

 

〜フィードリーの入手方法~

フィードリーのアプリは下記からそれぞれダウンロードできます。

パソコン用はアプリこちらから!

スマホ(アイフォーン用)用アプリはこちら!

スマホ(アンドロイド)用アプリはこちら!

工藤直毅

ロボット愛好家。すぐにビールを注文する。

社内出会い系システム開発を経て、ドヤ街金融系のインフラ設計・構築。ベトナムでは某ショッピングモールのネットワーク構築を行なうが、開店前の店内のホコリによって、肺に水がたまり死にかける。二足歩行ロボットをいじる傍ら、人工知能ライブラリ TensorFlow と格闘する。最近アツいと感じている言語は Python

お空でつながるIT教室一覧へ

関連ニュース